イキペディア

支援員として働くゆうこさんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』

掲載日:2017/03/01

No.1397

支援員として働くゆうこさんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』
氏名
ゆうこ(22歳)
居住地 / 出身地
神奈川県伊勢原市在住 / 神奈川県出身
出身校
聖ヶ丘教育福祉専門学校
家族構成
未婚(祖父、祖母、母、妹)
業界 / 職種 / 転職経験
福祉 / 支援員 / なし
他の支援員の方を見る
略歴
専門学校では保育を専攻する。就職活動では障がいについて学びたかったため、子どものころから夢であった障がい者施設を受け、現在の障がい者施設に支援員として就職。
Q1VOICE(NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?)
『NO SMILE NO WORK』笑顔でいることで、安心してもらえたらいいな
私は障がい者施設で働いています。話せなかったり動けない方もいるため、コミュニケーションの第一歩としてまず笑顔を心がけています。健常者も障がい者も考えていることは同じなので、安心してもらえる環境を築いていきたいと考えています。これからも第二の家族のような気持ちで関わっていきたいです。
Q2現在の仕事について
障がい者施設で支援員として働いています。デイサービスや入浴介護、送迎、レクリエーション活動が主な仕事です。自分がされてうれしいことをできるよう、相手の気持ちに立つことを心がけています。支援する人の変化に気づけた時は、普段の様子をしっかり把握できている証拠なのでやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
人と接することが好きなので続けていきたいです。誰でもできるような仕事ではなく、心遣いを持って行う仕事なので利用者や職場の方との関係を築きながら仕事をしていきたいです。現在好きな仕事をできているのは幸せなことなので、感謝の気持ちを持ち続けていきたいです。

ゆうこさんの働く環境

会社の事業内容
…障がい者の生活介護
従業員数
…11~50人
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…1時間(その他)
月の平均残業時間
…月2時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

3位

これで心も体も「スッキリ」!ツラい便秘を解消する6つの習慣!

続きを読む