イキペディア

公務員として働く真於さんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』

掲載日:2017/03/07

No.1403

公務員として働く真於さんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』
氏名
真於(20歳)
居住地 / 出身地
東京都目黒区在住 / NO DATA
出身校
専門学校
家族構成
未婚(父、母、妹、弟)
業界 / 職種 / 転職経験
行政 / 公務員 / なし
他の公務員の方を見る
略歴
専門学校で教養や公務員試験に向けての勉強をする。就職活動では上京を志していたこともあり、都内の区役所を受け、憧れの土地柄であった、現在の区役所に公務員として就職。
Q1VOICE(NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?)
『NO Communication NO WORK』人脈が広ければ仕事もやりやすくなる!
一人で仕事はできないので、コミュニケーションは欠かせません。業務上、異なる部署の方と電話でやりとりすることが多い立場なので、職場での人間関係を大切にしています。多くの人と関わり人脈を広げることで、それぞれの得意分野も把握できます。それにより不明点も聞きやすくもなるため、仕事がさらにはかどります。
Q2現在の仕事について
区役所で事務として働いています。庶務や証明書の発行が主な仕事です。個人情報や金銭に関することを扱っているので、一つひとつの作業を焦らず落ち着いて行うことを心がけています。言われたことをしっかりとこなし、迅速に作業を終えることで上司から褒められた時はやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
仕事の幅を広げるためにも主任主事になっていたいです。入社してすぐに指導してくださった主任主事の方はとても仕事ができて尊敬しているので、自分も同じようになりたいです。現在は業務をしながら知識を増やしている状況ですが、職場にある資料を使って意識的に法律についての勉強を行いたいです。

真於さんの働く環境

会社の事業内容
…区役所業務
従業員数
…1000人以上
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…25分(電車)
月の平均残業時間
…なし
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む