イキペディア

歯科助手として働くそのチャンさんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』

掲載日:2017/03/15

No.1411

歯科助手として働くそのチャンさんの『NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?』
氏名
そのチャン(26歳)
居住地 / 出身地
東京都江戸川区在住 / 愛媛県出身
出身校
専門学校
家族構成
未婚(父、母、姉)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 歯科助手 / 3回
他の歯科助手の方を見る
略歴
専門学校では調理師免許取得に向けて料理について学ぶ。就職活動では資格を取得した後、歯科医療機関を一社のみ受ける。その歯科医院から内定をもらったため、歯科助手として就職。
Q1VOICE(NO ○○ NO WORK! 仕事する時に欠かせないものは?)
『NO マスク NO WORK』マスクはスイッチ。付けることで術者も患者さんも治療への切り替え
患者さんとの距離が近いので、衛生面で不可欠なのはもちろん、マスクを付けることで歯科助手のスイッチが入るからです。業務内容は歯科全般ですが、受付や案内の時はマスクも手袋も外し、術者のアシスタントに入る時にマスクを付けています。
Q2現在の仕事について
歯科医院で歯科助手として働いています。患者さんのご案内や術者のアシスタントなど歯科全般が主な仕事です。名前を呼ぶ時にカルテを見ながら症状を聞いたり世間話をするなど、患者さんとのコミュニケーションを心がけています。半年や1年かかる治療が終わり、患者さんの笑顏が見れた時にやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
歯科助手の仕事をしながら子どもを育てたいです。歯科助手は資格さえあれば職場復帰がしやすい職業なので、社会人として外からアドバイスをもらったり、気分転換をしながら、より良い子育てをしたいと思っています。歯科助手歴はまだ1年なので、この仕事の経験をしっかり積みながら人脈を広げることが重要だと思います。

そのチャンさんの働く環境

会社の事業内容
…歯科全般
従業員数
…1~10人
勤務地
…東京都中央区
通勤時間(通勤手段)
…45分(電車)
月の平均残業時間
…月2時間程度
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

3位

会社の辞め方は重要!仕事を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む