イキペディア

看護師として働くしほさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/10

No.1486

看護師として働くしほさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
しほ(24歳)
居住地 / 出身地
東京都板橋区在住 / 千葉県出身
出身校
短期大学 看護学部
家族構成
未婚(父、母、弟)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 看護師 / なし
他の看護師の方を見る
略歴
短期大学では看護について学ぶ。研修制度と勤続により奨学金返納が免除されることに魅力を感じ、充実した施設にも惹かれたこともあり、現在の病院へ看護師として就職。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『日々勉強をして気付けるようにして下さい。』新人のときに受け持ちの患者さんの少しの変化にも気付けるように知識をつけてね、と患者さんの状態が変化したときに言われました。
初めて患者さんを受け持ったとき、容態の急変に気付くことができませんでした。変化を見逃さないためには、病気や治療について日々勉強することが必要です。先輩からの言葉をきっかけに反省し、それから常に心がけています。
Q2現在の仕事について
病院で看護師として働いています。患者さんの入院生活の介助や、検査、医師が行う処置の介助が主な仕事です。言葉遣いや、入院が長引いている患者さんのメンタルをフォローするように心がけています。患者さんが元気になって退院されたとき、この仕事をやっていて良かったと感じます。
Q320年後のキャリア予想図
この仕事が自分に合っていると感じており、現場に立ち続けたいという思いが強いため、仕事と家庭を両立しつつ、クリニックで仕事を続けたいです。今後この仕事を続けるために、常に新薬や新しい手術法について勉強していきたいですね。

しほさんの働く環境

会社の事業内容
…病院運営
従業員数
…1000人以上
勤務地
…東京都
通勤時間(通勤手段)
…5分(徒歩)
月の平均残業時間
…月20時間程度
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

3位

会社の辞め方は重要!仕事を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む