イキペディア

公務員として働くF.M.さんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/18

No.1500

公務員として働くF.M.さんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
F.M.(23歳)
居住地 / 出身地
神奈川県横浜市在住 / 茨城県出身
出身校
NO DATA
家族構成
未婚
業界 / 職種 / 転職経験
NO DATA / 公務員 / なし
他の公務員の方を見る
略歴
大学でスポーツ社会、運動生理学について学ぶ。就職活動は公務員試験に絞って受験。希望していたのは市役所職員だったが、先に選考結果が出たため、警察官になる。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『若いうちに挑戦』一度しかない人生だから挑戦するなら若いうちがいい。その言葉が自分への後押し。
転職で悩み、上司に相談したときにもらったアドバイスです。もともと自分でも同じように考えていましたが、あらためて上司から言われたことが挑戦する後押しになりました。30代になれば結婚など私生活で考えなければならないことが多く、行動の幅が狭まってしまうため、今のうちにいろいろなことに挑戦したいです。
Q2現在の仕事について
県警で警察官として働いています。地理案内や交通事故処理、相談対応が主な仕事です。相手が動揺していたり、慌てているときに落ち着かせるような話し方、接し方をするよう心がけています。自分の対応に対して心を込めて「ありがとう」と言ってもらえたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
仕事をしながら結婚をして、子どもに好かれる父親になっていたいです。自分が子どものころは家族と過ごす時間が少なかったので、自分が親になったら仕事よりも家庭を優先したいと思っています。そのためにも結婚相手を見つけたいです。ランニングや一人旅が趣味のため、趣味が合う人と出会いたいですね。

F.M.さんの働く環境

会社の事業内容
…NO DATA
従業員数
…1000人以上
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…20分(車)
月の平均残業時間
…月2時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

「エリートの道を捨てる勇気」レシピ動画No.1の「クラシル」、柴田快の選択

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む