イキペディア

歯科医師として働くほりうちさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/18

No.1501

歯科医師として働くほりうちさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
ほりうち(25歳)
居住地 / 出身地
東京都練馬区在住 / 東京都出身
出身校
明海大学 歯学部歯学科
家族構成
未婚(父、母、姉、妹)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 歯科医師 / なし
略歴
大学では歯科医の国家試験に向け勉強。就職活動は、研修を積んだ複数の施設の中から勤務病院を選択した。知人がいることもあり、大学付属の医療機関に歯科医として就職する。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『どんなときも歯科をナメるな。』日々モチベーションに差があるのは仕方ないが、患者さんには関係ないから全力であれ。
歯科治療をする中で、モチベーションが下がってしまいそうなときもあります。しかしこのアドバイスを思い出し、「このぐらいでいいか」と中途半端な気持ちになることなく、どんなときも高いモチベーションで仕事に向き合うことができています。
Q2現在の仕事について
大学付属の歯科医療施設で、歯科の研修医として、治療をする医師の助手をしています。患者さんに不快感を与えないような配慮や、広い視野を持ち仕事をすることを心がけています。患者さんから感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
歯科医院の実家を継ぎ、地域のかかりつけ医として地元に貢献したいです。高齢社会のため、歯周病治療と入れ歯治療の知識を深められるよう、勉強していきます。自分にはない知識や技術を専門家から得られるよう、医師同士のつながりをつくりたいです。

ほりうちさんの働く環境

会社の事業内容
…歯科医療の提供
従業員数
…11~50人
勤務地
…代々木駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…月3時間程度
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月3回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

「エリートの道を捨てる勇気」レシピ動画No.1の「クラシル」、柴田快の選択

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む