イキペディア

玩具業界で働くほりさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/19

No.1502

玩具業界で働くほりさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
ほり(29歳)
居住地 / 出身地
千葉県市川市在住 / 東京都出身
出身校
東洋大学
家族構成
未婚 (母、姉)
業界 / 職種 / 転職経験
玩具 / 玩具販売店店長 / 2回
他の店長の方を見る 店長とは?
略歴
大学では教育学を学ぶ。就職活動は、会社理念を重視し、教育や食品、アパレルなど子どもの成長に関わるさまざまな業界を受ける。理念や方針に惹かれた現在の会社に、玩具販売店店長として就職。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『損して得取れ』接客がないネットでも売れる時代だけど、一人ひとり丁寧に接客をすることで、「また来たい」と思ってもらえる
それぞれのお客さまにとってプラスとなる商品を提供するためは、効率が悪くてもお客さま一人ひとりに丁寧に商品について説明することが大切です。また、そうした接客をすることでお客さまは再び来店してくださいます。この言葉は、接客業の大切なことを認識させてくれます。
Q2現在の仕事について
玩具販売店で店長として働いています。接客や店頭のディスプレイ、商品の発注などが主な仕事です。お客さまに商品の良さや遊び方をしっかりと説明し販売することを心がけています。お客さまが喜んでくれたときや、ディスプレイの工夫で商品が売れたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
遊びの環境づくりに携わりたいです。東日本大震災後の福島では、子どもが外で遊べない状況が生まれ、室内で遊べる環境づくりが求められる状況に。その実態を知り、どのような場合でも子どもが遊べる環境を提供したいと思いました。そのために、子どもに関する知識を深め、販売店の店長として実績を残す必要があります。

ほりさんの働く環境

会社の事業内容
…輸入玩具の販売
従業員数
…501~1000人
勤務地
…千葉駅
通勤時間(通勤手段)
…40分(電車)
月の平均残業時間
…月30時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…なし

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

なぜ、あなたは仕事中「眠い……」と思ってしまうのか?その原因と対処法を教えます!

続きを読む

2位

転職の面接って絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントに聞いてわかった、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

3位

退職時に有給消化はできるのか? その方法とトラブル解決策

続きを読む