イキペディア

FRP製造員として働くヒロキさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/21

No.1504

FRP製造員として働くヒロキさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
ヒロキ(23歳)
居住地 / 出身地
静岡県静岡市在住 / 静岡県出身
出身校
静岡北高校
家族構成
未婚 (母、姉、兄2人)
業界 / 職種 / 転職経験
製造 / FRPの製造員 / 2回
略歴
高校では柔道部に所属。飲食店経営の祖父の影響で寿司店に就職したのち、車のパーツ製造工場に転職。その後、キャリアアップを目指し製造業を中心に就職活動し、現在の会社に製造員として就職。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『サボることを考えろ!!』自分が楽することを考えれば、結果ムダな時間がなくなり、より多くのことが片付く。効率よく仕事ができるようになった!
効率の良さや緻密さが求められる仕事。気が抜けず息が詰まってしまうこともあったのですが、この言葉で気持ちが軽くなりました。結果、無駄なく効率のいい仕事ができるようになり、作業能率も上がりました。
Q2現在の仕事について
FRP(繊維加工樹脂)の製造工場で製造員として働いています。製造の管理や準備、機械の手入れなどが主な仕事です。小さなホコリの混入も見逃せないため、注意力を切らさないよう心がけています。バスタブやトイレなど、日常の中でFRPで作られたものを見かけたときはやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
製造班の班長として、この仕事を続けていたいです。明るい雰囲気の製造班をつくり、スタッフの仕事のモチベーションが上がるような職場環境を目指しています。班長になるために必要な資格を取得するため、衛生管理や危険物の取り扱いなどに関する知識をより深めていきます。

ヒロキさんの働く環境

会社の事業内容
…FRPの製造、販売
従業員数
…101~500人
勤務地
…静岡市
通勤時間(通勤手段)
…30分(車)
月の平均残業時間
…月15時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

3位

これで心も体も「スッキリ」!ツラい便秘を解消する6つの習慣!

続きを読む