イキペディア

飲食業界で働くおちずさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」

掲載日:2017/05/29

No.1512

飲食業界で働くおちずさんの「先輩や上司からもらった『なるほど!』なアドバイスは?」
氏名
おちず(23歳)
居住地 / 出身地
NO DATA / 埼玉県出身
出身校
目白大学 短期大学部
家族構成
未婚(祖母、父、叔父、叔母)
業界 / 職種 / 転職経験
飲食 / ホール / なし
略歴
大学では経営学を学ぶ。在学中よりファッションとカフェに興味があった。客として通っていたカフェでアルバイトとしてスタッフになることを打診され、現在の飲食店にホールスタッフとして採用される。
Q1VOICE(なるほど!なアドバイスは?)
『お客様の時間を大切に』仕事に対する目線が変わりました。何かを失敗してしまっても、お客様が帰るころにはそれが−(マイナス)から+(プラス)へ変わる努力をしています。
上司とご飯を食べているときに言われた言葉です。お客様は時間を割いて来店していることを再認識しました。業務中に何か失敗したとしても必ず喜んで帰っていただけるように最善を尽くしています。アルバイトだからといって受動的になることなく、自主的に仕事を覚える意識を持つようになりました。
Q2現在の仕事について
飲食店でホールスタッフとして働いています。接客とバーカウンター業務が主な仕事です。休憩時間に甘いものを食べたり、スタッフと話すことでメリハリをつけて業務に取り組むことを心がけています。上司に褒められたときや、私の作ったラテアートを見て喜んでくださったお客様を見るとやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
現在の仕事を続けていたい気持ちと、ファッション関係の職に就きたい思いがあります。20歳のときにファッションに興味を持ち、学生時代にアパレルで働いていた経験もあります。まだ先のことは分からないですが、今はとにかく上司の背中を見て仕事を覚えながら、街中で歩いている人のファッションを観察して勉強したいです。

おちずさんの働く環境

会社の事業内容
…カフェの経営
従業員数
…1~10人
勤務地
…原宿駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…なし
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…なし

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む

3位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む