イキペディア

保育士として働くほなみさんの『眠気解消法は?』

掲載日:2017/10/13

No.1620

保育士として働くほなみさんの『眠気解消法は?』
氏名
ほなみ(22歳)
居住地 / 出身地
東京都狛江市在住 / 東京都出身
出身校
洗足こども短期大学 幼児教育保育科
家族構成
未婚(母)
業界 / 職種 / 転職経験
保育 / 保育士 / なし
他の保育士の方を見る
略歴
小学生のころから子どもキャンプの活動などを通して年下の子どもと遊ぶことが好きになる。それがきっかけとなり保育士を目指す。短大では保育はもちろん、福祉やピアノを学び、卒業後に現在の職場に就職する。
Q1VOICE(眠気解消法は?)
『歩いて眠気をさます』保育士は毎日動いているので、お昼寝の時に一気に眠気がくる…。ウトウトし始めたら、立ち上がって歩く!!
保育士は仕事中動きっぱなしなので眠くなることはほとんどありません。しかし、お昼寝の時間に子どもを寝かしつけていると、こちらも急に睡魔に襲われることがあります。そんな時は、荷物を取りに行くなど歩いて解消しています。
Q2現在の仕事について
0歳児のクラスの担任をしています。歩き初めの時期でけがをしやすいので、食事や遊びの時も注意して見るようにしています。職場は女性社会なので厳しい部分もありますが、園児たちの第二の親の存在であることにとてもやりがいを感じています。
Q320年後のキャリア予想図
毎朝園児から「おはよう」とか「先生」と声をかけられたりすることで元気をもらったり癒やされたりしているので、結婚しても保育士として現場で働いていたいですね。今の私は気持ちが顔に出てしまったり、園児や上司に対しての気遣いが足りていないと感じるので、そういう部分を直せるようにしていきたいです。

ほなみさんの働く環境

会社の事業内容
…保育園の運営
従業員数
…11~50人
勤務地
…世田谷区
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…5時間
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

2位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む