イキペディア

入国管理局員として働くこがけんさんは『今年度取得した有休をどのように活用しましたか?』

掲載日:2018/03/26

No.1786

入国管理局員として働くこがけんさんは『今年度取得した有休をどのように活用しましたか?』
氏名
こがけん(23歳)
居住地 / 出身地
東京都品川区在住 / 千葉県出身
出身校
大原簿記法律専門学校柏校 法律行政科
家族構成
未婚(父、母)
業界 / 職種 / 転職経験
公務員 / 入国管理局員 / なし
略歴
中学生の時に公務員に興味を持つ。高校時代に入国管理局員という仕事に出会い、専門学校に進学を決める。その後、試験に合格し就職。
Q1VOICE(今年度取得した有給休暇をどのように活用しましたか?)
『職場の人や友人と旅行』 有休が取得しやすい職場です。国内旅行でリフレッシュ! 仕事頑張れます。
今年度の有休は20回取得、そのうち10回は国内旅行に行きました。今の仕事はシフトが独特なので、1日有休を取得すると5連休になり、旅行に行きやすいんです。旅行に行くとリフレッシュできるし仕事をがんばるモチベーションにもなります。
Q2現在の仕事について
空港の入国管理局で、出入国審査とパスポートにスタンプを押す業務をしています。心がけていることはクレームが出ないようにスタンプを押すこと。外国の方の入国時は審査も行うため、気を引き締めて対応しています。海外から来た人にとっては、日本で初めて会う日本人が僕なので、与える印象には気をつけています。
Q320年後のキャリア予想図
将来は職場で指導する立場になっていると思うので、周りを見られる上司になります。上司に言われたことを消化しつつ、後輩にも気を配れるような上司が理想ですね。そのためにも自由参加の社内研修も積極的に参加して、スキルアップを目指していきます。

こがけんさんの働く環境

会社の事業内容
…出入国の審査、管理
従業員数
…51~100人
勤務地
…羽田空港国際線ターミナル駅
通勤時間(通勤手段)
…7分(電車)
月の平均残業時間
…なし
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月に10回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

会社の辞め方は重要!仕事を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む