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20代が選ぶ転職人気企業ランキング2012

正社員として就労中の22~29歳のビジネスパーソン3,000人を対象に行った調査結果を元に、20代が選ぶ転職人気企業TOP50を発表。上位10社に関しては、投票理由や投票者のコメントも紹介します。

20代のビジネスパーソンが最も働きたい企業はグーグル。2位以下を大きく引き離して堂々の1位に輝きました。また、上位10社のうち5社がメーカーと、社会人のメーカー人気は根強いようです。一方、学生を対象にした就職人気企業ランキングではTOP10の常連である総合商社や金融などはランクインせず、学生とは異なる傾向が見られました。 投票理由を見てみると、上位20社では「やりがいのある仕事ができそう」「新しいことに挑戦できそう」を選んだ割合が圧倒的に高く、「働く環境・設備がよさそう」の投票率は10%以下。環境や設備よりも仕事自体の質を求めていることがわかります。

枠 枠
1位

グーグル

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検索エンジン“Google”を運営するインターネットサービス企業、グーグルが1位。投票コメントを見ると、「自由」というキーワードが目立つことが特徴のひとつ。優秀な人材が集まって伸び伸びと働いているイメージが強いと見られ、転職することで自分のモチベーションも最大限に発揮できるのでは?という期待感が投票数を伸ばしたようです。

投票理由ベスト3
1位

やりがいのある仕事ができそう

2位

新しいことに挑戦できそう

3位

優秀な社員が多そう

投票者コメント

自分のクリエイティブな面を生かし、更に伸ばせそう。(25歳/女性/企画・管理職)

自身の技術力が上がり、独自のサービスが作れそう。(25歳/男性/ITエンジニア)

とても魅力がある企業。社会への影響力がかなり強い。(26歳/男性/ITエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性64%,女性36%

30代での順位

1位

職種

ITエンジニア50%,クリエイティブ系1%,モノづくりエンジニア15%,営業10%,企画管理7%,事務アシスタント13%,専門職2%,販売サービス1% 職種名


枠 枠
枠 枠
2位

トヨタ自動車

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日本を代表する自動車メーカー、トヨタ自動車が2位。モノづくりエンジニアからの支持が高く、投票理由では「やりがいのある仕事ができそう」が断トツ1位。“世界のトヨタ”と称されるだけあり、2位には「国際的な競争力がありそう」がランクイン。投票コメントにも「世界」というキーワードが目立ちました。

投票理由ベスト3
1位

やりがいのある仕事ができそう

2位

国際的な競争力がありそう
専門性やスキルを高められそう
企業の知名度が高い

3位

新しいことに挑戦できそう

投票者コメント

今現在、自動車関係の設計をやっており、トヨタ自動車なら新しい技術に触れられる環境にあると思うから。(23歳/男性/モノづくりエンジニア)

常に新しい製品を提供し、顧客が満足する姿が見える。(27歳/男性/ITエンジニア)

日本の技術レベルを上げていると言える企業だから。(26歳/男性/事務職)


投票者属性と30代での順位

男女

男性73%,女性27%

30代での順位

2位

職種

ITエンジニア13%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア49%,営業9%,企画管理3%,事務アシスタント19%,専門職3%,販売サービス6% 職種名


枠 枠
枠 枠
3位

ソニー

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日本を代表する総合電機メーカーであり、グループとしてゲーム、映画、音楽、金融などの事業を展開するソニーが3位。モノづくりエンジニアやITエンジニアからの支持が高く、投票理由では「やりがいのある仕事ができそう」が1位。また、「製品が好き」といった旨の投票コメントも多く見られました。

投票理由ベスト3
1位

やりがいのある仕事ができそう

2位

新しいことに挑戦できそう

3位

企業の知名度が高い

投票者コメント

これまでに画期的な商品を送り出してきた日本企業だから。(29歳/男性/企画・管理職)

医療に力をいれていく予定で、技術力が高く、開けた風土のイメージ。(28歳/女性/モノづくりエンジニア)

日本を代表するメーカーである。(29歳/男性/営業職)


投票者属性と30代での順位

男女

男性73%,女性27%

30代での順位

3位

職種

ITエンジニア22%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア36%,営業13%,企画管理7%,事務アシスタント16%,専門職7%,販売サービス0% 職種名


枠 枠
枠 枠
4位

パナソニック

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総合エレクトロニクスメーカー、パナソニックが4位。モノづくりエンジニアからの支持が高く、投票率の男女差は比較的少ないことが特徴。仕事面でのやりがいに加え、国際的な競争力の高さや給与・待遇の良さが投票理由に挙がっています。また、4位は「専門性やスキルを高められそう」「企業の知名度が高い」が同率でランクイン。

投票理由ベスト3
1位

やりがいのある仕事ができそう

2位

新しいことに挑戦できそう

3位

国際的な競争力がありそう
給与・待遇がよさそう

投票者コメント

日本を代表する企業であり、技術力が非常に高そう。自分の技術力向上につながりそう。(29歳/男性/モノづくりエンジニア)

創業者、松下幸之助の理念に感動したから。(29歳/女性/モノづくりエンジニア)

さまざまな分野を手掛けている企業である。(26歳/男性/ITエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性54%,女性46%

30代での順位

4位

職種

ITエンジニア17%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア46%,営業9%,企画管理14%,事務アシスタント11%,専門職0%,販売サービス3% 職種名


枠 枠
枠 枠
5位

資生堂

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今や世界87の国や地域(2012年時点)でビジネス展開をする化粧品メーカー、資生堂が5位。女性からの支持が圧倒的に高く、投票コメントには「女性が働きやすい環境」「女性社員が活躍している」など「女性」をキーワードにした内容が多く見られました。投票理由では、仕事面のみならず、待遇面への支持も高いことがわかります。

投票理由ベスト3
1位

給与・待遇がよさそう

2位

やりがいのある仕事ができそう
新しいことに挑戦できそう

3位

企業の知名度が高い

投票者コメント

化粧品業界は絶対に需要がある。資生堂は化粧品業界の中で最も有名な企業だと思う。(27歳/女性/モノづくりエンジニア)

福利厚生がしっかりしていて、育児休暇や産休が取りやすそう。やりがいのある仕事を任せてもらえ、社会に貢献できると思う。(28歳/女性/企画・管理職)

女性も安心して働ける環境がありそう。世界に通用する会社なので、自分自身も大きく成長できそう。(25歳/女性/モノづくりエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性5%,女性95%

30代での順位

9位

職種

ITエンジニア9%,クリエイティブ系3%,モノづくりエンジニア45%,営業6%,企画管理6%,事務アシスタント21%,専門職3%,販売サービス6% 職種名


枠 枠
枠 枠
6位

アップルジャパン

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Mac、iPhone、iPadなど世界を席巻するIT企業であり、関連ソフトウェア開発も行うアップルジャパンが6位。商品のイメージからか、投票理由は「新しいことに挑戦できそう」が断トツ1位。

投票理由ベスト3
1位

新しいことに挑戦できそう

2位

やりがいのある仕事ができそう

3位

将来性がありそう

投票者コメント

製品が社会に与える影響が大きい。(28歳/男性/モノづくりエンジニア)

新しいものを創造してきた会社であり、自分にないものを多く持っており多くを学べると感じる。(25歳/男性/企画・管理職)

話題の商品を作っているので、その中の一人になりたい。(女性/23歳/ITエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性71%,女性29%

30代での順位

5位

職種

ITエンジニア19%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア23%,営業16%,企画管理16%,事務アシスタント23%,専門職0%,販売サービス3% 職種名


枠 枠
枠 枠
7位

任天堂

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日本を代表する玩具・ゲームメーカー、任天堂が7位。投票理由には、仕事・待遇両面への支持が高い数値で並びました。また、3位と3%差の4位には「国際的な競争力がありそう」「専門性やスキルを高められそう」「優秀な社員が多そう」「安定して長く働けそう」が同率でランクイン。

投票理由ベスト3
1位

給与・待遇がよさそう

2位

やりがいのある仕事ができそう
新しいことに挑戦できそう

3位

働く環境・設備がよさそう

投票者コメント

遊びに対して真剣に取り組める企業の中で、最大の企業である。(25歳/男性/営業職)

知的財産部門として著作権関連の業務に携わりたい。(28歳/男性/企画・管理職)

自分の発案を試してもらえそう。(23歳/男性/モノづくりエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性83%,女性17%

30代での順位

21位

職種

ITエンジニア28%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア31%,営業21%,企画管理7%,事務アシスタント10%,専門職3%,販売サービス0% 職種名


枠 枠
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8位

全日本空輸

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航空会社、全日本空輸が8位にランクイン。投票理由は「新しいことに挑戦できそう」が断トツ1位。一方で、投票コメントには「パイロットになりたかった」「客室乗務員になるのが夢だった」など、子供の頃からの憧れの職業であった旨の内容が多いのも特徴のひとつ。

投票理由ベスト3
1位

新しいことに挑戦できそう

2位

やりがいのある仕事ができそう

3位

企業の知名度が高い

投票者コメント

自分が本来やりたかった仕事に就けそうな気がする。(27歳/男性/モノづくりエンジニア)

客室乗務員になるのが昔からの夢だった。(28歳/女性/事務職)

昔から、航空関係で働きたいという夢があった。(25歳/男性/営業職)


投票者属性と30代での順位

男女

男性46%,女性54%

30代での順位

19位

職種

ITエンジニア11%,クリエイティブ系0%,モノづくりエンジニア21%,営業18%,企画管理11%,事務アシスタント29%,専門職0%,販売サービス11% 職種名


枠 枠
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9位

オリエンタルランド

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東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを中心とする東京ディズニーリゾートを経営・運営する、オリエンタルランドが9位。投票者の女性割合が高いことが特徴。職種別では事務職の投票率が1位で、販売サービス職よりも投票率が高いという意外な結果になりました。

投票理由ベスト3
1位

新しいことに挑戦できそう

2位

安定して長く働けそう

3位

国際的な競争力がありそう

投票者コメント

徹底した社員教育を受けてみたい。(25歳/女性/営業職)

夢がある。「給料をもらうための仕事」ではなく、「やりがいや達成感」を得られる仕事が理想。(26歳/女性/事務職)

会社自身が若く、新しいことに挑戦できそう。会社の体質が保守的ではなさそう。(29歳/女性/ITエンジニア)


投票者属性と30代での順位

男女

男性12%,女性88%

30代での順位

6位

職種

ITエンジニア27%,クリエイティブ系4%,モノづくりエンジニア4%,営業12%,企画管理0%,事務アシスタント35%,専門職8%,販売サービス12% 職種名


枠 枠
枠 枠
10位

リクルート

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インターネット・情報誌・イベントなどを活用した情報サービス提供を行っているリクルートが10位。TOP10企業の中では唯一、営業職人気が最も高く、投票コメントに「起業」を意識した内容が見られたことも特徴のひとつ。

投票理由ベスト3
1位

新しいことに挑戦できそう

2位

やりがいのある仕事ができそう
優秀な社員が多そう

3位

安定して長く働けそう

投票者コメント

将来、何らかのビジネスをしたいという思いがあり、そういった人が多く集まる企業だから。(28歳/男性/営業職)

チャレンジを厭わない風土で、生き生きと働けそう。将来も見据えており、海外での活躍も見込めそう。(29歳/男性/営業職)

業務内容の幅が広く、新しいことに挑戦できる。(28歳/女性/営業職)


投票者属性と30代での順位

男女

男性45%,女性55%

30代での順位

10位

職種

ITエンジニア5%,クリエイティブ系5%,モノづくりエンジニア5%,営業50%,企画管理5%,事務アシスタント14%,専門職9%,販売サービス9% 職種名


枠 枠

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11位~50位

  • 11位

    楽天

  • 12位

    フジテレビジョン

  • 13位

    サントリー

  • 14位

    Honda

  • 15位

    日本アイ・ビー・エム

  • 16位

    JTB

  • 17位

    武田薬品工業

  • 18位

    バンダイ

  • 19位

    NTTデータ

  • 20位

    ベネッセコーポレーション

  • 21位

    日立製作所

  • 22位

    ファーストリテイリング

  • 23位

    日本マイクロソフト

  • 24位

    花王

  • 25位

    電通

  • 26位

    東海旅客鉄道

  • 27位

    キーエンス

  • 28位

    明治

  • 29位

    NTTドコモ

  • 30位

    東日本旅客鉄道

  • 31位

    三菱東京UFJ銀行

  • 32位

    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン

  • 33位

    カゴメ

  • 34位

    キヤノン

  • 35位

    シャープ

  • 36位

    サイバーエージェント

  • 37位

    日本電気(NEC)

  • 38位

    富士通

  • 39位

    東芝

  • 40位

    アステラス製薬

  • 41位

    イオン

  • 42位

    エーザイ

  • 43位

    ゴールドマン・サックス証券

  • 44位

    伊藤忠商事

  • 45位

    日産自動車

  • 46位

    未来工業

  • 47位

    Facebook

  • 48位

    日本航空(JAL)

  • 49位

    エイベックス・グループ・ホールディングス

  • 50位

    マツダ


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1位は男女ともにグーグルで、男性からも女性からも高い支持を得ていることがわかりました。しかし2位以下では男女の差がはっきりと表れています。男性は上位20社のうち、トヨタ自動車やソニーなどの製造系企業が8社、アップルジャパンや日本アイ・ビー・エムなどIT系企業が7社を占めています。一方、女性は資生堂やサントリーなど美容・食品関連企業、オリエンタルランドや全日本空輸(ANA)などレジャー・旅行関連企業がランクインしている点が特徴的です。

順位 男性 女性
1位 グーグル グーグル
2位 トヨタ自動車 資生堂
3位 ソニー オリエンタルランド
4位 任天堂 トヨタ自動車
5位 アップルジャパン パナソニック
6位 パナソニック 全日本空輸(ANA)
7位 全日本空輸(ANA) サントリー
8位 Honda JTB
9位 リクルート ソニー
10位 東日本旅客鉄道 リクルート
11位 日本アイ・ビー・エム 楽天
12位 キーエンス フジテレビジョン
13位 バンダイ ベネッセコーポレーション
14位 NTTデータ 花王
15位 日本マイクロソフト アップルジャパン
16位 楽天 武田薬品工業
17位 日立製作所 ファーストリテイリング
18位 東海旅客鉄道 明治
19位 NTTドコモ 日本アイ・ビー・エム
20位 フジテレビジョン カゴメ

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■ 調査概要
【対象者】22~29歳のホワイトカラー系職種の男女
【雇用形態】正社員・契約社員
【調査手法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
【実施時期】2012年3月10日~2012年3月11日
【有効回答数】3,000件

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