• STEP1ご登録
  • STEP2キャリア
    カウンセリング
  • STEP3情報提供
    求人紹介
  • STEP4選考・面接
  • STEP5内定・入社

STEP1 - ご登録

DODAチャレンジのご利用は、まず最初にご登録から。専用の応募フォームからご登録ください。お名前、ご連絡先とともに、お持ちの障害者手帳の内容などもご記入をお願いしています(障害者手帳を申請中の方でもご登録可能です)。ご登録いただけましたら、DODAチャレンジからご連絡を差し上げます。

  • ※ご登録後、すぐにご紹介できる求人がない場合は、その旨、ご連絡いたします。あらかじめご了承ください。
  • ※あなたに合う求人をご紹介するため、障がいの内容、障害者手帳の有無などをお電話にて伺うこともございます。

STEP2 - キャリアカウンセリング

障がい者採用に精通した専任のキャリアアドバイザーが、あなたと一対一で面談を行います。面談は約1時間程度、プライバシーに配慮した個室で行います。この中で希望されている業界や求人企業に関する情報提供はもちろん、これまでのご経歴や、今後やってみたいことなどのお考えをお聞かせいただきながら、キャリアプランを一緒に考えていきます。

不安に思うことやお悩みなど、何でもご相談ください。キャリアアドバイザーと不安を共有することで気持ちが楽になり、前向きな転職活動を進めることができるはずです。

  • ※キャリアカウンセリングは、予約制となっています。ご登録後、DODAチャレンジからご連絡の際に日程調整をさせていただきます。また、直接お会いする対面式のほか、電話、チャット、テレビ電話でも対応しています。
  • ※キャリアカウンセリングには、障害者手帳をご持参ください。申請中の方は、その旨をお知らせください。

STEP3 - 情報提供・求人紹介

専任のキャリアアドバイザーが、あなたのご経験や能力はもちろん、パーソナリティやキャリアプランも考慮に入れた上で、あなたの特性を発揮できる企業をご紹介します。未公開の求人情報を含む、多くの求人の中から、最適な企業をじっくりお選びいただけます。

STEP4 - 選考・面接

応募する企業が決まりましたら、順次、応募書類作成や面接に関するアドバイスを一緒に進めていきます。面接日程の調整は専任のキャリアアドバイザーが行います。また、あなたの特性を、推薦状という形でまとめ、履歴書・職務経歴書に添えて企業へ提出いたします。

応募企業とのやりとりをご自身で行う必要はありません。選考に進捗があり次第、キャリアアドバイザーからご連絡いたします。ご希望があれば、面接本番前に模擬面接なども行うことができます。

  • ※書類の提出後は、応募書類ができるだけ早く審査されるように採用担当者にはたらきかけます。きめ細かなアフターフォローも、DODAチャレンジを利用するメリットの一つです。

STEP5 - 内定・入社

あなたと企業との合意をもって、採用が決定となります。ご自身では確認しずらい入社日や給与条件等、希望事項についても、専任のキャリアアドバイザーがあなたに代わって対応します。また、現在の職場の円満退社に向けたポイントや、ご入社後の職場に関するご相談も承っています。入社後も1ヶ月、3ヶ月経ったタイミングで状況をお伺いいたしますので、何でもお気軽にご相談ください。