発達障がいのある方向けの新セミナーご紹介

2017/07/13

発達障がいのある方の人数は、年々増加の傾向にあります。
そうした方の中には、ご自身の強みを活かせる仕事に就き、高い成果を発揮している方がいます。
また成果だけでなく、それがやりがいを生み、長期就労にもつながっているのです。
しかしながら、発達障がいのある方にとって、就職活動、特に面接は容易ではありません。
「緊張感が高まってしまい、質問にうまく答えられなくて、面接に落ちてばかり…」
「面接官が複数名だと、どちらの方と目を合わせて話せば良いか分からなくなって、困惑してしまいます…」
という声をお聞きします。

面接を突破する為にはコツがあります。
DODAチャレンジでは、7月19日(水)よりコミュニケーションに苦手意識を持つ発達障がいのある方向けのセミナーを定期的に開催いたします。


<発達障がいのある方向け~面接突破のためのコミュニケーション力向上セミナー~>


就職活動においては、職業能力やスキルのみならず、「コミュニケーションスキル」が問われます。
しかしながら発達障がいのある方の中には、コミュニケーションに苦手意識を持つ方が多いのではないでしょうか。
企業の面接に対しても、少々消極的になっているように見受けられますが、せっかくのチャンスを活かせないのは実にもったいない話です。
みなさんが自身を持って面接に臨むためにも、ちょっとしたコツを身につけておきたいところ。
それにはまず、ご自分の強みと弱みをしっかりと整理することが大切です。棚卸しができてこそ、はじめてそれを人にわかりやすく伝えられるのです。
このセミナーでは、個人ワークを中心に、特性を認識し、自己理解を高めていくためのお手伝いをします。
これからの活動に役立つ内容が満載ですので、ぜひ一度ご参加ください。

セミナー風景

■概要(会場や当日のプログラム内容)

プログラム概要

●現在の障がい者採用や就職市場について
●ワーク〈障がい特性と対処方法、配慮事項〉を考える
●雇用実績例の紹介…障がい者雇用で働く人の声
 〈現在の職場で配慮してもらっていること、職場で実践していること〉など具体例を紹介


日  時   7月19日(水)19時~21時
参加対象   発達障がい者の方(障害者手帳をお持ちの方、または申請中の方)
場  所   森永プラザビル本館18F(東京都港区芝5-33-1)
アクセス   JR田町駅より徒歩1分、都営線三田駅より徒歩3分
参加費    無料
定  員   8名

本件に関するお問い合わせ

パーソルチャレンジ株式会社 DODAチャレンジ 就活ゼミナール事務局

E-mail shukatsu-challenge@persol.co.jp