- dodaチャレンジ トップ
- 個人登録者様へのお詫びとご報告
2025.10.08
この度、弊社パーソルダイバースの提供する就職・転職支援サービスの「企業マイページ」において、当該企業の求人に応募していない一部の個人登録者様の氏名が表示される不具合があったことが判明しました。
この不具合の影響により、弊社担当者が、同サービスシステム上で契約企業様の求人に対し個人登録者様の抽出を行った際、抽出の対象となったものの応募意思を頂く前の段階の個人登録者様の氏名が「企業マイページ」に表示される事象が発生し、当該契約企業の担当者様から閲覧できる状態だった可能性があります。
現在は、「企業マイページ」において、当該企業の求人に応募していない個人登録者様の氏名は表示されない設定に改修し、当該不具合を解消しております。
なお、本件の事象の対象となった可能性のある個人登録者様および企業担当者様には、本日、弊社からメールにて連絡をさせていただいております。
個人のお客様、ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
対象サービス:dodaチャレンジ
内容:契約企業様が利用する「企業マイページ」において、当該企業の求人に応募していない一部の個人登録者様の氏名が表示される状態となっていました。
※企業マイページへのログインには弊社が発行したID・パスワードが必要です
対象となる個人登録者様の人数:2,764名
※10月8日時点で判明している、閲覧された可能性がある最大の人数となります。
閲覧が可能な状態だった期間:2024年8月23日~2025年9月1日
閲覧された可能性のある情報:個人登録者様の氏名
※氏名とは、姓と名を指します。フリガナ・住所・メールアドレス・電話番号・職務経歴・障害情報など、氏名以外の情報は含まれておりません。
企業担当者様より「対象サービスから紹介されていない個人の氏名が企業マイページに表示されている」とのご指摘を受け、調査の結果、事象が判明いたしました。
本来、個人登録者様の氏名は当該契約企業様への応募後に表示される仕様でしたが、2024年8月のシステム改修により、以下に該当する個人登録者様の氏名が表示対象となっておりました。
本件の事象が発生した原因は、当該システム改修に際して行った影響範囲の確認において、企業マイページへ及ぼす影響が把握できていなかったためです。
9月1日に不具合は解消しています。
また現時点では、本件に関して閲覧された氏名情報が利用された形跡は確認されておりません。
同様の事象が発生しないよう、今後のシステム開発において横断的な仕様検討と検証を行う体制・運用を、外部の専門家の協力を得て知見を蓄え、構築いたします。
併せて、既存のシステムについても潜在的な問題を発見できるよう点検を実施いたします。