株式会社本田技術研究所の過去求人・採用情報/ 【技術系職種】Honda各社がエンジニアを募集 ※学歴不問、未経験・第二新卒歓迎

  • 埼玉県和光市中央1-4-1
  • 自動車(四輪・二輪)

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【技術系職種】Honda各社がエンジニアを募集 ※学歴不問、未経験・第二新卒歓迎

  • 正社員

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募集背景
世界中のお客さまに満足を超えた、喜びや感動を提供するために本田技研工業、本田技術研究所、ホンダエンジニアリングの3社にて先進創造のモノづくりを担う技術者を募集しています。
仕事内容

“先進創造のモノづくり”を担う技術系ポジションを担当します。

具体的な仕事内容
以下いずれかのポジションを担当します。

■本田技術研究所■
【次世代内燃機関の設計・研究(四輪)】
○内燃機関本体およびキーコンポーネント
(機械機構、メカトロニクス機構、電子部品、制御システム、SOFTWARE、新材料)技術の開発
○新コンセプトパワープラント技術の創出

【ハイブリッドパワートレインの設計・研究(四輪)】
○ハイブリッド自動車用モータの研究開発
○ハイブリッド自動車用電力変換装置の研究開発
○モータおよびパワーエレクトロニクスの制御
○ハイブリッド自動車用バッテリ−の研究開発
○ハイブリッド自動車用走行制御の研究開発
○ハイブリッド自動車性能研究
○ハイブリッド用動力伝達機構の研究開発

【内燃機関の設計開発(二輪)】
○エンジン設計および3D-CAD設計
○エンジンおよび燃料供給系システムの研究開発

【基礎技術・航空機エンジン開発】

【ロボティクスの研究開発】
○精密可動機構〜ロボットハンド、リンク機構の研究開発
○アクチュエータからモータ、変速機構、小型高応答化の研究開発
○大規模回路設計から超高速CPU回路設計
○デジタル通信、ネットワーク技術からリアルタイム通信ソフト、ファームウェア開発
○自然言語処理から会話理解、対話生成の研究開発

【機械設計/構造設計/構造解析】
○自動車エンジン基礎研究、ロボット研究など

【材料/化学】
○次世代高性能材料などの研究開発
○バイオエタノール研究

【航空機エンジン系の研究開発】
○航空機エンジン系の基礎研究・設計

【システム制御】
○自動車用エンジン基礎研究など

≪本田技術研究所の内部組織とは?≫
以下の4つの開発センターに分かれています。
□四輪開発センター
・R研究(基礎研究開発)
今までの機種に搭載されていない技術(機械系、電装系、材料系)の開発、つまり四輪の基礎開発を行っています。四輪未来技術なので開発内容は非公開です。

・D開発(商品設計)
フルモデルチェンジ、マイナーモデルチェンジなどの商品設計を行っています。

□二輪開発センター
・R研究(基礎研究開発)
今までの機種に搭載されていない技術(機械系、電装系、材料系)の開発、つまり二輪の基礎開発を行っています。二輪未来技術なので開発内容は非公開です。

・D開発(商品設計)
フルモデルチェンジ、マイナーモデルチェンジなどの商品設計を行っています。

□航空機エンジン開発センター
航空機エンジンの開発を行っている部門です。現在、商品化されて間もないということもあり、商品開発は行っておりません。

□基礎技術研究センター
四輪、二輪、航空機以外の製品で、商品化していないものの研究開発を行っています。「未来の技術」を研究開発している部門なので、開発内容は非公開です。

■ホンダエンジニアリング■
【車体塑性加工技術者】
○車体部品(Al・Fe)のプレス成形技術・材料開発
○車体部品(Al・Fe)の設備・金型開発(金型工程設計・仕様構想)
○塑性加工に関するコア技術開発(高意匠化・高効率化)

■本田技研工業■
【品質技術解析】
○エンジン、ミッション、足廻り、車体、電装系の技術解析・データ解析業務
○市場品質情報(国内、海外)分析・データ解析・情報入力および解析進捗管理
○部品の品質に関る技術解析業務

対象となる方

学歴不問 ※業界未経験・第二新卒歓迎

以下いずれかの知識・実務経験(目安として3年以上)をお持ちの方

■本田技術研究所■
【四輪研究開発】
○自動車工学、機械力学、機構学、メカトロニクス工学、熱力学、流体力学、材料力学、材料工学、反応化学、制御工学、電気電子工学、情報工学などの知識をお持ちの方
○燃焼研究、燃焼解析計測技術開発経験
○メカトロシステム、アクチュエータ、センサ関連技術経験
○制御、モデリング、アルゴリズム構築技能保有者
○新強度部材、新機能材料、触媒技術研究/開発経験
○パワートレインECUデータキャリブレーション適合/法規適合技能保有者
○車両・パワートレインの電子制御開発実務経験
○パワートレイン開発でのCAE業務、走行シミュレーション・燃費シミュレーション知識、MATLAB・SIMULINKでのモデリング、HILSシステム開発経験
○鋳造(ケースなど)・鋳造(シャフトなど)・焼結・溶接など一般機構部品設計経験
○トランスミッション・クラッチ・ダンパーなどの要素部品設計経験
○CATIA V5経験(モデリング・構造解析・製図)
○熱 流体解析(EFD・VECTISなど)経験

【二輪研究開発】
○機械工学、自動車工学、材料力学の基礎知識をお持ちの方
○工業製品・輸送機器開発の実務経験
※二輪車・四輪車の設計実務経験者は尚可
○機械工学、材料力学の基礎知識をお持ちの方
○物理化学・各種計測技術の基礎知識をお持ちの方
○エンジン、トランスミッション、燃料系(キャブ、インジェクター)設計経験
○燃料供給系システムの研究開発については二輪乗車経験
※3D-CAD知識、CATIA、CAE経験あれば尚可

【基礎技術・航空機エンジン開発】
○機械、機構構造設計
○アナログ/デジタル回路設計
○ソフト/ファームウェア設計
○熱力学、流体力学
○化学、電気化学
○高分子、樹脂/金属材料
○バイオ

■ホンダエンジニアリング■
【研究開発(生産技術)】
○展伸材料(Al・Fe)の材料研究開発経験
○金属塑性加工技術および設備開発経験
○四輪・二輪・汎用塑性部品設計/技術開発経験
○生産設備開発経験
○プレス成形技術を基にした加工工程設定の実務経験者

■本田技研工業■
【品質技術解析】
○解析業務や設計開発などの実務経験
○自動車、機械、電気・電子工学の知識を要する設計開発経験
○情報・経営工学の知識を有した情報処理実務経験
○コンピュータ操作、アプリケーションソフト(Officeほか)に精通している方

勤務地
栃木県芳賀郡、埼玉県朝霞市、埼玉県和光市
勤務時間
8:30〜17:30(所定労働時間 8時間、休憩 60分)
※事業所により異なる。また交替勤務もあり

※フレックスタイム制もあり
雇用形態

正社員

試用期間 2カ月

給与
経験・能力を考慮の上、規定により決定します
■社員の年収例
【月収例】(2006年度実績)

24万7815円/大卒・26歳

待遇・福利厚生
給与改定年1回(6月)、賞与年2回(6月、12月)
■各種手当
住宅手当、家族手当、残業手当、通勤手当
■社会保険完備
健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険
■各種制度
社宅制度、退職金、厚生制度(互助会・財形貯蓄・住宅融資など) ほか
■福利厚生
保養所、各種クラブ活動 ほか
休日・休暇
<休日・休暇>完全週休2日制(Hondaカレンダーによる)、年末年始休暇、GW、夏季休暇
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇 など
年間休日121日以上

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