三井不動産ビルマネジメント株式会社の過去求人・採用情報/ 【総合職採用】日本のビル経営のパイオニアが将来のプロパティマネージャーを積極採用!

  • 東京都中央区日本橋室町2-1-1
  • 不動産管理

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【総合職採用】日本のビル経営のパイオニアが将来のプロパティマネージャーを積極採用!

  • 正社員

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募集背景
ビル経営におけるプロパティマネジメントの重要性がますます高まりを見せ、
当社への受託案件も増加の一途をたどっています。
今後もより多くのお客さまのビル経営のサポートを行うため、
キャリア採用に力を注いでいます。

行動指針「キャストスピリッツ」

当社では、社員一人ひとりが商品となりお客様に満足を提供するため
4つの行動指針「キャストスピリッツ」を策定しています。

・私達は都市空間にアメニティを現出させるキャストである
・私達はビルマネジメントを通じ一人ひとりが直接社会に貢献するキャストである
・私達は感謝の心を忘れずお客様に最高の満足を提供するキャストである
・私達は今日を初日とし日々新たな価値を創出するキャストである

仕事内容

【総合職採用】適性や希望・将来性を考慮の上、以下のいずれかの業務をお任せします。

具体的な仕事内容
【コンサルティング営業】クライアントに応じた最適なビル経営の企画提案を行います。
【リーシング】マーケティングに基づく新規テナント誘致・テナント入替を担当します。
【テナントマネジメント】既存テナントに対する最適なサービスを提供します
【運営業務】賃料改定交渉、各種契約業務、入出金管理
【レポーティング業務】ビルの運営状況の報告書作成、報告実務
【工事業務】レイアウト変更工事、バリューアップ工事、リニューアル工事
【LCM(ライフサイクルマネジメント)】中長期の修繕計画の立案
【ファシリティマネジメント】各設備点検、清掃、緊急対応業務
【デューデリジェンス】ビルの資産査定、工事費・管理コストの調査
【管理部門スタッフ業務】総務・人事・経理

その後も、ジョブローテーションにより、広範囲な知識と経験を積んでいただきます。
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◆◇◆プロパティマネジメントの業務とは?◆◇◆
オフィスビルをひとつの財産として捉え、その市場価値を高めるため、
オーナーや投資家の方々の代行者として、質の高いビル運営・管理業務を提供するプロパティマネジメント。
その業務は大きく分けて以下の4領域から成っています。

■運営業務
ビルオーナーに代わり、ビルの運営を行います。
そのために、ビルに関するあらゆる情報、知識を集約し、将来を見据えた運営計画を立案、遂行します。
また、オーナー、テナント双方の窓口としての役割も果たしながら、
オフィスマーケットを考慮したテナント賃料改定戦略や、管理費用の無駄なコストの削減など、
ソフト・ハードを問わずあらゆる切り口から洞察し、ビルの収益改善を実現します。

■テナントリーシング業務
ビルの収益を一番左右するのは、入居テナントからの賃料です。
空室率を低減させ、収益を最大化させていくのがリーシング業務です。
三井不動産グループあるいは仲介会社とのネットワークを活用し、ビルに最適なテナント候補を誘致します。
さらに、独自のオフィスマーケット調査や当社が運営・管理しているビルの豊富なデータを活用し、
候補テナントとの交渉から、賃貸借契約締結までテナント誘致に関わる業務をトータルに行います。

■管理業務
各種設備を定期的に検査し、その結果を厳重にチェック。
必要に応じて迅速に補修を行ったリ、機器の入れ替えを実施します。
また、テナントからの要望にすばやく対応する緊急対応体制を整備、改善を図るほか、
定期的にオーナーに対し、管理状況やトラブル対応について報告しています。
ファンド型ビルマネジメント事業においては、
管理会社の選定、業務品質およびコストのチェックをクライアントに応じて実施します。

■工事業務
オーナーに対しては、ビルの老朽化や最新設備導入に伴う、
バリューアップ工事・リニューアル工事などのビル資産価値向上を目指した最適なプランを立案、遂行します。
一方テナント入居時に行う内装工事・レイアウト変更では、
テナントの立場に立った、使いやすく過ごしやすいレイアウトを提案、施工します。
ファンド型ビルマネジメント事業においては、
施工会社の選定、業務品質およびコストのチェックをクライアントに応じて実施します。

対象となる方

高専卒以上 営業経験をお持ちの方 ※業界未経験・第二新卒の方も歓迎します!

◆◇◆未経験からじっくりプロに育てます!◆◇◆

プロパティマネジメント業務を遂行するためには、多岐にわたる専門的な技術、知識が必要となります。
入社してから一歩一歩着実にそれらの能力を身に付けていくためには、
「経験」と「学習」をバランスよく積むことが大切であると考えています。
そのために当社ではそれぞれの等級や職位に応じて求められる能力基準を設定し、それに合わせた研修プログラムを構築しています。

研修制度を充実させることは、
社員一人ひとりが商品となりお客様に満足を提供するという会社方針「キャストスピリッツ」に準じており、
プロパティマネジメント業務をサービス業と捉える当社ならではの取り組みと言えます。

【入社後1カ月間は】業務基礎研修
約1カ月間をかけて、プロパティマネジメント業務の基礎知識を学びます。
業務の目的、事業スキーム等を学習した後、
実際のビルや各オフィスに行って、現場実習を重ねながら実務をイメージしていきます。
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【配属直後】OJT
配属後の一定期間は配属先の先輩社員がトレーナーとなり、マンツーマンで OJTを行います。
OJTはあらかじめプログラムされた項目を一つひとつこなしていくので、
全体のボリュームがわかり、進捗管理も行えるようになっています。
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以下、各年次ごとに研修を実施します。

【新卒年次入社4年目相当】ロジカルシンキング研修
業務整理や問題解決を行ううえで大変重要とされる「論理的思考能力」を身に付けます。
論理的に物事を組み立てる法則や手法を学び、実際に業務で発生している問題を紐解いていく演習を行います。
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【新卒年次入社4年目相当】プレゼンテーション研修
クライアントに対して有効的な業務提案が行えるように、プレゼンテーション研修を行います。
各自で作成したプレゼンツール(パワーポイント)を使いながら、発表を重ね、
他人からの評価により、自身のプレゼンテーションスキルをブラッシュアップしていきます。
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【新卒年次入社7年目相当】ビジネスディベート研修
プレゼンテーションスキルの能力向上、傾聴スキルの能力向上、
戦略的思考方法の認知、論理的思考力の向上を目的として実施します。
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【新卒年次入社7年目相当】次期リーダー研修
「価値創造型」の仕事をしていくための「ものの見方・捉え方」を自ら考え、
仕事をデザインしていく「課題形成力・構想力」を養います。
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【新卒年次入社13年目相当】管理職基礎研修
リーダーとしての組織統率力を身に付け、課における課題の抽出および実行するスキルを習得します。
マネジメントとは何か、マネジャーとしての基礎役割、マネジメントの原理原則の把握をし、
参加者の実際の行動と原理原則の対比により行動変容への気づきを促す。

■このほか、必要に応じて個別に業務知識研修(空調設備、電気設備等)を行っています。

勤務地

本社ならびに各支店・オフィス 
※将来的には転勤の可能性もあります

【本社】
東京都港区西新橋2-38-5 西新橋MFビル
【東京都】
■中央支店 ■東京東支店 ■東京西支店 ■中目黒オフィス ■飯田橋オフィス ■新宿オフィス
■神保町オフィス ■大崎マネジメントオフィス ■新日鉱ビルマネジメントオフィス ■千代田オフィス
■豊洲オフィス ■霞が関オフィス ■豊洲ONビルオフィス ■六本木ティーキューブオフィス
■汐留メディアタワーマネジメントオフィス ■中央オフィス

■日本橋オフィス ■グラントウキョウ ノースタワーオフィス
■赤坂Bizタワーオフィス開設準備室

【神奈川】
■パレールオフィス ■川崎オフィス ■横浜オフィス
【千葉】
■WBGオフィス ■千葉中央ツインビルオフィス
【東海】
■名古屋支店 ■名古屋ルーセントタワー事務所
【関西】
■関西支店
【九州・中国】
■西日本支店
【北海道】
■札幌支店

勤務時間
9:00〜17:30
(所定労働時間 7時間30分、休憩 60分)
雇用形態
正社員
給与
固定給制 月給20万2000円以上(各種手当、別途支給)
※経験・年齢等を考慮の上決定、格付・役付および人事考課により異なります
■社員の年収例
【年収例】

820万円/37歳・課長:月額固定給45万円 ※家族・住宅手当含

待遇・福利厚生
■昇給年1回
■賞与年2回
■家族手当 ■住宅手当 ■時間外勤務手当 ■休日勤務手当 ■深夜勤務手当 ■通勤手当
■社会保険完備
■住宅財形 ■住宅取得利子補給
■グループ会社持株制度 ■資格取得補助
■適格退職年金 ■個人年金補助 ■損保・生命保険料会社補助
■各祝金(結婚・出産)
■契約保養所宿泊利用補助制度
■単身者用借上社宅(30歳未満まで)
■クラブ・サークル活動(野球、サッカー、バスケット、テニス、つり、園芸部) ほか
休日・休暇
<休日・休暇>■原則土曜・日曜
■国民の祝日に相当する日数
■その他会社の指定する休日
■年末年始休暇
■夏期休暇 ■慶弔休暇 ■人間ドック休暇 ■育児休業 ■介護休業 ■産前産後休暇
■年次有給休暇(初年度10日)

年間休日123日(2007年実績)

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