株式会社本田技術研究所の過去求人・採用情報/ 【車体研究、CAE解析(二輪)】強度・剛性・しなやかさ、粘りのあるハンドリングを!

  • 埼玉県和光市中央1-4-1
  • 自動車(四輪・二輪)

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【車体研究、CAE解析(二輪)】強度・剛性・しなやかさ、粘りのあるハンドリングを!

  • 正社員

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募集背景
常に次世代の新しい技術開発を目指す本田技術研究所。
既成概念にとらわれない技術開発を目指し、社歴や年齢に関係しない
フラットな社風のもとに、さまざまなバックグラウンドを持つ方の参画を歓迎しています。
仕事内容

車体研究、CAE解析(二輪)

具体的な仕事内容
二輪開発センター(モータサイクル、四輪バギー、水上バイクなど)において、操縦安定性、空力、人間工学、パワートレイン、ブレーキ(ABS)、冷却系、強度・耐久性・操舵安定性・乗心地・振動・騒音の研究・CAE解析などを行ないます。
※CADソフトは、CATIAを使用します。

【二輪開発センターについて】
二輪車事業は、1949年に開発された「ドリームD型」から本格的にスタート。1954年にはマン島TTレースに初出場して世界マーケットへ進出する足がかりを築き、2001年には世界グランプリ500勝を達成。現在、世界シェア25%以上、国内シェア50%以上と圧倒的な地位を獲得しています。埼玉県の朝霞研究所で、モノづくり、バイクづくりを通じて世の中に「喜び」を提供していく意欲に溢れるエンジニアとともに、納得がいくまで、あなたのエンジニアとしてのやりがいを追求してみませんか? 「The Power of Dreams」あなたの夢を実現できるフィールドがここにあります。

積極性を歓迎する社風

「私もそうだったのですが、すぐにはできないかもしれませんが、『このような考えでこういう二輪がやりたい』とアピールできる人には、Hondaはチャンスを与えてくれます。Hondaは、異業界出身の私にも、量産が始まるモデルの設計開発責任者を任せてくれました。その期待に応えるためにも、企画段階からレイアウトを決めて、量産まで進めていく大きな責任を果たしていきたいと考えています」(根来氏)

対象となる方

学歴不問 ※業界未経験・第二新卒歓迎

【必要な経験・スキル】
■機械工学、自動車工学、材料力学の基礎知識

【歓迎する経験・スキル】
■二輪の研究開発の実務経験

勤務地

二輪開発センター/埼玉県朝霞市
※U・Iターン歓迎

■最寄駅
東武東上線 朝霞台駅

勤務時間
フレックスタイム制
標準労働時間 1日 8時間
標準労働時間帯 8:30〜17:30
雇用形態

正社員

試用期間 2カ月

給与
月給:17万4520円以上+賞与(6.65カ月/2006年度実績)
※経験・能力を考慮の上、規定により決定します
■社員の年収例
【月収例】(2006年度実績)

24万8440円(大卒・26歳)

待遇・福利厚生
給与改定年1回(6月)、賞与年2回(6月、12月)
■各種手当
住宅手当、家族手当、残業手当、通勤手当
■社会保険完備
健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険
■各種制度
社宅制度、退職金、厚生制度(互助会・財形貯蓄・住宅融資など) ほか
■福利厚生
保養所、各種クラブ活動 ほか
休日・休暇
<休日・休暇>完全週休2日制(同社カレンダーによる)、GW、夏季休暇、年末年始休暇
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇 など
※年間休日121日
設計担当もテストコースを走ることがある

「テスト・評価の段階でここがおかしいといわれた場合、納得いかないことがあるので、そういう時には、自分でテストコースを走ってみるのです。苦労して生み出した機種は、本当に達成感があります。
結構、プライベートでも担当した機種に乗っている方が多いんです。
それくらい、二輪車の設計開発はやりがいがあります。積極的なチャレンジを待っています」(坂本氏)

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