※掲載終了
※この求人情報は、既に掲載が終了しています。
さらに読み込む(6-10件/99件)
株主・投資家に向けた上場企業のIRツールの企画・ディレクションから編集・制作進行管理まで担当
具体的な仕事内容
★IRツールとして使用されるアニュアルレポート、株主通信、CSRレポートなどについて
制作する全工程をコントロールする仕事をお任せします。
★プロジェクトディレクターとしてクライアント企業の窓口に立ち、
決められた納期までに制作、納品するまでの工程管理を行います。
==================================
<3月決算企業のアニュアルレポート制作の流れ>
==================================
■1月〜3月
新規アプローチ、企画提案、受注に向けたコンペなどを行います。
↓
■4月〜7月
クライアントのIR担当、社内の制作スタッフと連携しながら、
レポートを制作・編集します。
↓
■8月〜9月
完成したレポートを納品します。
※同時に複数の企業を担当します。
納品時期が迫った時には非常に忙しくなりますが、
IRのプロのクライアント担当者とやりとりし、
数多くの仕事を経験することで確実に地力が付くでしょう。
==============================
<最初はアシスタント業務からスタート>
==============================
専門知識やノウハウについては惜しみなくお教えします。
まずは先輩の補助からスタートし、IRの基本知識、IRツールの基本を習得。
徐々に仕事の幅を広げていってください。
未経験スタートでも、前向きな意欲があれば成長していける環境です!
======================================
<「編集」「制作進行管理」などの経験が活かせます>
======================================
編集・制作に携わっていただくのは、上場企業が発信するアニュアルレポート、
株主通信、CSRレポートなどのIRツール。
もちろん「金融」「会計」「財務」などの専門知識は必要ですが、
上記のとおり、入社時にはゼロからのスタートでも全く問題ありません。
むしろそうした知識や経験よりも、決められた納期までに対応を完了させる
スケジュール管理スキルや意識などが重要な業務です。
様々な制作物などの「編集」や、制作するための工程を管理する
「制作進行管理」経験をお持ちの方は、きっと活かしていただけると思います。
IRのプロとしてキャリアアップ
まずはIRツールの編集・制作を通じて、全般の知識・ノウハウを吸収します。
後々には、あなたの強み・やりたいこと・適性によって、
企画、コンサルティング等のセクションで新しい仕事にチャレンジすることもできます。
ぜひ、意欲的に仕事を覚えていってください。
入社後のステップ
いきなり一人ですべての業務ができるほど、この仕事は簡単ではありません。
最初は経験豊富な先輩社員のもとでサポート業務を中心に行い、
徐々にクライアントとのやりとり、制作進行管理・企画立案などを経験していきます。
アニュアルレポートとは?
株式を公開している企業が発行する資料の一つで、事業年度が終わると同時に
作成される報告書です。
この資料には財務諸表をはじめ、事業説明、事業展望、代表のメッセージなどが
主に盛り込まれます。
投資環境がグローバルになる中、この資料がもつ重要性は年々増すばかりです。
【IR未経験者歓迎/前向きに勉強する意欲ある方】SPツール制作経験または金融業界での経験をお持ちの方
※第二新卒者も歓迎します!
※金融に関する知識は入社後にお教えします!
【こんな経験をお持ちの方はきっと活躍できるはず!】
□SPツール・各種制作物・出版物・Webサイトなどの編集・制作もしくは進行管理経験をお持ちの方
□財務関連にリンクする何かしらの業務経験をお持ちの方
□金融業界での経験をお持ちの方/知識をお持ちの方
□出版・編集の業務経験をお持ちの方
<以下の方はさらに歓迎>
―スキル・経験など―
・IR支援会社、企業のIR部門経験や財務諸表の読解力、IRツール制作への興味関心
・制作会社等での制作物の編集・進行管理の経験
・金融業界や財務関連の業務経験または財務知識
・基本的な英語力
―タイプ―
・クライアントと社内外リソースをつなぐポジションの為、
コミュニケーション力の高い方
・チャレンジ精神があり、成長意欲の高い方
・自ら積極的に業務を遂行する能力の高い方
本社/東京都港区海岸3-20-20 ヨコソーレインボータワー12F
【最寄り駅】
JR山手線「田町駅」より徒歩12分または無料シャトルバスで5分
東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「芝浦ふ頭駅」より徒歩1分
契約社員
試用期間(最長6カ月)あり
契約期間(2014年10月31日まで)
※正社員登用制度あり
社内の男女比率は約5:5。結婚して子どもが生まれても、
育休育児休暇制度を使って頑張っている女性社員が沢山います。
専門性の高い仕事だからこそ、長期にわたって成長できる職場環境が大切だと考えます。
あなたには、仲間と一緒に長く活躍し、IR支援事業を盛り上げていってほしいと強く願っています。
ですから、正社員として成長していただくのが理想。
契約社員の処遇・仕事内容は、正社員とまったく同じです。
当社の組織は、営業本部、制作部(デザイン、Web制作、タイプセット、校閲)、
英文編集部(ネイティブライター・プルーフリーダー)、管理部の4本部制を敷いています。
今回お迎えする方には、営業本部付のプロジェクトディレクターとしてご活躍いただく予定です。
本ページは当該企業ホームページやIRによる公開情報、dodaによる掲載中/掲載終了求人・統計情報、株式会社ライボによる口コミ情報により構成されています。
現在は変更されている可能性がありますのでご注意ください。