スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

ITエンジニアの
転職Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職活動の準備

エンジニアとしての市場価値を高めるためには?診断する方法はある?

SE(システムエンジニア)として働いているのですが、今の会社での勤務経験しかなく、自分の市場価値が分かりません。市場価値はどのように決まるのでしょうか? また、市場価値を高めるにはどうすればよいのでしょうか?

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

新開 裕理(しんかい・ゆり)

国家資格キャリアコンサルタント

新卒で大手人材企業に入社し、医療領域における法人・個人向けの営業に従事。2017年パーソルキャリア株式会社に転職。IT領域専門のキャリアアドバイザーとして、年間300人以上の方とお話しし、転職のサポートをさせていただいています。お客さまが描くビジョンをかなえられるよう、SIer、社内SE、コンサルティングファームなど、さまざまな方向性でキャリアのご提案をしています。

エンジニアの市場価値は「スキル」と「経験」で決まります

市場価値 わからないのイメージ

エンジニアの転職で、多くの人が気になるのが「エンジニアとしての市場価値」ですよね。IT業界におけるエンジニアの市場価値は技術の進歩と深い関係があり、時代とともに変化していきます。

例えば、プログラミング言語の知識だけではなく、クラウドと組み合わせてより安全なシステム構築ができるなど、トレンドを押さえていると技術面での評価は上がるでしょう。さらに、エンジニアの中でもリーダーとしてプロジェクトを成功させた実績があれば、マネジメントポジションを求められる可能性があります。

つまりエンジニアの市場価値を知るために必要なのは、現在求められている人物像と自分の「スキル」や「経験」を照らし合わせ、どのような市場なら自分を活かせるのかを知ることです。まずは今現在の市場のニーズを把握し、その中で自分の「スキル」と「経験」がどのような位置づけになるのかを考えてみましょう。

市場価値が高いエンジニアの特徴

IT業界のエンジニアとして市場価値が高いと評価される人には、次のような特徴があります。

  • プログラミング自体が好きで、開発のために努力を惜しまない人
  • 状況に応じて適切なアーキテクチャを選択できる人
  • 突出した技術やスキルがあり、その能力を仕事に活かせる人
  • 時代の変化を敏感にキャッチし、必要な知識を学んで柔軟に対応できる人
  • 常にユーザーの立場で物事をとらえ、求められる開発ができる人
  • プロジェクトを実現した実績を持ち、リーダーシップを発揮して効率よく開発を進められる人
  • コミュニケーション能力が高く、相手との交渉や認識のすり合わせができる人
  • 協調性があり、パートナーと円滑に仕事ができる人

これらの特徴を見てみると、これまで身につけてきたエンジニアとしての「スキル」と「キャリア」がいかに重要か分かりますね。自分の市場価値を知るための指針として、これらの特徴を自分に当てはめて考えてみましょう。

また、dodaでは、転職活動前に市場価値や適正年収を診断できるツールを用意していますので、こちらの利用もご検討ください。

エンジニアとしての市場価値を知るために

年収査定を受ける(無料)

市場価値が高いエンジニアの職種

一口にエンジニアといっても、SE、インフラエンジニア、Webエンジニア、ITコンサルタントなど企業や求人によって多彩な職種があります。最終的には本人のスキルや経験と、企業や求人の状況にもよりますが、職種によっても市場価値に大まかな差があります。

特にIT技術が日常生活に浸透している現代では、エンジニアの業務が細分化していく傾向にあるため、市場価値を高めたいと考えるならば、自分に合った職種を見つけることも大切です。では、市場価値が高いエンジニアの職種とはどのようなものか、具体的にご紹介しましょう。

AIエンジニア・データサイエンティスト

どちらもAIやデータ分析のような専門領域に携わる仕事という意味では類似しています。AIエンジニアはAIを実現するための技術や手法を考案、研究したり、特定のタスクをこなせるAIモデルを構築したりします。一方、データサイエンティストは、大量のデータの中から正解を導き出したりトレンドを予測したりするのにAIを活用します。AI技術は、家電製品や飲食店の会計など身近な分野ですでに活用されおり、今後は医療や農業分野などへのさらなる市場拡大が期待されています。

IoTエンジニア

「モノのインターネット」と呼ばれるIoTの分野で活躍するエンジニアです。スマートフォンやタブレットといったデバイスや、家電、自動車、工場の設備などをインターネットにつなげて活用する技術で、あらゆるモノへの普及拡大が進むとともにエンジニア不足が懸念されるため、市場価値が高くなるでしょう。

ITコンサルタント

ITシステムの導入や開発、リニューアルに関するコンサルティングをする仕事です。顧客の抱える事業課題の解決に向けて、どんなシステムが必要かを構想し、要件やスケジュール、コストを提案します。自動生成AIの発展もあり、コーディングなどの下流工程がAIで代替されていくと考えられるため、今後は顧客のニーズを引き出して提案をするような上流工程の価値が高まるでしょう。

セキュリティエンジニア

サーバーやパソコンの情報を保護し、サイバー攻撃の対策・調査を行うエンジニアです。インターネットが不可欠になった現代では、情報漏洩・流出を防ぐ情報セキュリティが重視されるようになってきました。今後も多くの企業が力を注ぐ分野になると予想されるため、採用ニーズも高くなるでしょう。

クラウドエンジニア

クラウドサービス上でシステムの設計・構築などを行うエンジニアです。「AWS」「GCP」「Azure」といった有名なパブリッククラウドを利用することが多く、企業のクラウドサービスへの移行に伴い市場価値が高まっています。

フルスタックエンジニア

システム開発に関するすべての工程を1人でこなせる技術を持ったエンジニアです。将来的にエンジニア不足が懸念されている中、1人で何役もの業務をこなせるフルスタックエンジニアの市場価値はますます高くなるでしょう。

同じITエンジニアの中でも、将来性がある職種は市場価値も高まります。自分のスキルや経験と照らし合わせ、転職先を探す判断材料にしてみましょう。

エンジニアとして市場価値を高めるために必要なこと

エンジニアとしての市場価値を高めるためには、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。まずは、先ほど述べた市場価値が高いエンジニアの特徴の中から、自分が当てはまりそうなものや今後目指していきたいと思えるものをあげてみましょう。

どんなエンジニアを目指したいかが決まったら、そこに向けて今不足しているものを身につけていく必要があります。ここからは、取り組むべきポイントをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

扱える技術や専門分野の知識を広げていく

現代のITエンジニアには、システムの構築・開発から運用・管理まで、幅広いスキルが求められる傾向にあります。1つの分野で高い専門知識と経験を身につけたら、周辺領域の技術も理解を深めるようにすると評価されやすくなります。

例えば、フロントエンドエンジニアとして専門知識を有している上で、アプリエンジニアやインフラエンジニアとしての経験もあると、より市場価値が高まるでしょう。ほかにも、業務外で自己学習をしたり、技術のトレンドを意識してセミナーに参加したりするのも効果的です。

ポータブルスキルを磨く

ポータブルスキルは、エンジニアに限らず多くの職種で必要とされるスキルです。例えば、コミュニケーション能力やマネジメントスキルを持っていると、組織を統括するエンジニアマネージャーやCTOなどに抜擢されるかもしれません。また、計画実行力が高ければプロジェクトマネージャーに起用されることも。

エンジニアの専門スキルだけではなく、汎用性の高いポータブルスキルも磨いて高い評価を得ましょう。

エンジニアとしての市場価値を知るために

年収査定を受ける(無料)
転職活動を始める前に、自分の市場価値を診断!
年収査定を受ける(無料)
次こそは長く勤めたいと思ったらIT専任のキャリアアドバイザーに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
キャリアプランに合う求人を探してみよう
ITエンジニア求人を探す
このエントリーをはてなブックマークに追加
×

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX