スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 未経験からプログラマを目指す転職活動で企業選択に悩んでいます

未経験からIT業界へ転職。
企業選択で、悩んでいます。

未経験からプログラマーを目指し、転職活動をしているものです。
応募した企業様数社での選考が同時に進んでおり、決断するタイミングが迫ってきました。

・システムインテグレーション事業(客駐メイン)
・メディアサービス事業(自社サービス)

将来的にはWeb系プログラマーとして開発事業に携わりたいと思っています。

最初は、後者の企業が第一志望でした。(会社の雰囲気含め)
ただ、エージェントから、さまざまなメリットデメリット、会社の評判など教えられ、今悩んでいます。
「自社内だと、勤務地も変わらないし働く環境としてはストレスなく働けるが、学べる技術が限られる。」
「システムインテグレーションは、客先によって条件や学べることも変わってくるが、様々な経験がつめる。」
など・・

今までエンジニアとして働いたことがないため、
客駐がどんなものかイメージしにくい、
自社開発がそんなにキャリア的に不利なのかわからない、
など、不安を感じているためかもしれません。

私のようなキャリアプランを考えているものは、どちらの企業を選ぶべきなのでしょうか?

最終的には私が決めなければいけないのですが、経験者の方々に、ぜひ助言をいただきたいのです。
どうか、ご助言いただきますようよろしくお願いいたします。

もっと見る

ユーザー名非公開    2017年11月17日

  • jobq2802

    小さな会社を経営しております。プログラマーです。

    普通に自社サービスがいいと思いますよ。

    本来的に客先での仕事って技術があって自社では賄えない人を高いお金を払って専門家に来てもらうわけでして、いまからがんばりますってけっこうしんどいです。
    人を出す会社は、とにかく人を置いておけばお金が入るビジネスなので、無責任に放り投げちゃいます。
    それでもさっと居場所を見つけてプロとして動ける人はいいのですけど、そうでない人はマゴマゴするばかりです。
    それでも、泳げないなり泳いでいれば、どうにかなって「やっぱ自社サービスのところに転職しよう」となると思いますけどね。

    自社サービスのほうは自社でその人が役に立ちそうな勝算があるから雇うわけですから、いきなり放り込まれて顧客に役立たずと罵倒されるよりはマシです。
    ご心配なさらなくても、ひとつのサービスを成り立たせるためには、たくさんの側面があり、たくさんの技術があるので、一人ではとてもカバーできないです。
    いちいち現場を変えなくても勉強の余地はありますよ。

    何より「自分たちのサービス」「自分たちのビジネス」という感覚はあったほうがいいと思います。単に、楽しいです。

    2017年11月17日
  • ユーザー名非公開1

    Webエンジニアです。

    エージェントが分かってないか、客先常駐の会社から人集めを強く言われているだけです。
    エージェントもビジネスなんで、客先常駐という人を送り込む会社の方がおそらく取引が大きいのでしょう。

    自社サービス一択ですよ。
    学べるものが多いです。客先常駐は客の要望に沿ったものしか学べない可能性もありますし、
    最新の技術を取り入れにくいです。

    また、自分たちのサービスを作るモチベーションや
    使ってくれる人の反応がダイレクトに伝わるので仕事が楽しいですよ。

    2017年11月17日
  • ユーザー名非公開

    ご回答いただき、ありがとうございました。

    客先の立場を考えてみると、仰る通りですね・・

    何もできない未経験は、経験者の人と一緒にいさせてもらってる立場ですもんね。

    担当者の方には、現場の人がしっかりフォローするから大丈夫、などのアドバイスもいただきましたが、やはり不安も多いです。

    未経験なので(PHPを少し触れる程度)、一社でも決まればラッキーだと思っていましたが、

    もう少し頑張って転職活動続けてみようと思います。

    2017年11月18日
  • ユーザー名非公開

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    確かに、そこの企業には同じエージェント経由で人がたくさん就職しているので
    そういう営業側の面も、もしかしたらあるかもしれません。

    自社開発の企業さんに無事内定をいただけたらいいのですが、なかなかハードルも高く・・

    でも、選択肢が絞れたのでよかったです。
    ありがとうございます。

    2017年11月18日
  • jobq19088

    皆様おっしゃられてる通り、私も自社サービスを行っている会社をお勧めします。

    しかしながら、新卒ではなく未経験という事であれば、どこでもいいので入ってみるというのも選択肢かと考えます。

    現時点では、ご自身のやりたい事や会社を見る際の基準があまり無いのではないでしょうか。

    IT業界は人手不足なのは間違いないですが誰でもいい訳ではなく、優秀な人が不足しているだけなので、未経験での選り好みは難しいと思います。

    まずは経験を積む事を優先的に考えてはいかがでしょうか。

    応援していますので、頑張って下さい。

    2017年11月18日
  • ユーザー名非公開

    ご回答、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、未経験の私は選べる立場ではないですよね・・重々承知しております・・。

    それに、まずは経験を積むことが大事ですよね。

    自社サービスに受からずSI事業会社に受かったら、
    とにかく入ってみる、といったことも視野に入れようと思います。

    応援、とても嬉しいです!
    未経験で遅れたスタートであっても、
    一刻も早く技術を身につけて頑張りたいです!ありがとうございます。

    2017年11月21日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校