スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. SEに向いていないと思った場合は転職すべきですか?

会社を辞めるか迷っています。4月から、新卒でSEとして就職しました。そして、今週から、外部研修を受けています。ITの基礎やアルゴリズムなどを学んでおり、今後プログラミングも学ぶようです。

先日、研修内で受けたテストの点数が平均点より20点くらい悪く、自分にこの職業は向いてないのではないか?と思いました。
また、講義を聴いていても、聴くのが苦手なのか、頭に入ってきません。(発達障害の疑いはあります。)

SEは興味のあった職業ですが、やはり文系出身の私には厳しいのでしょうか。
研修で落ちこぼれてる意識があり、苦痛で仕方がないです。
早いところ、SEに見切りをつけて、他の職業を探すべきでしょうか。

早く辞めたい気持ちもありますが、もう少し続けたい気持ちもあります。研修は2ヶ月あり、情けないですが、終わるまで持ちこたえる自信はありません。 どうすればいいでしょう。様々なご意見が聞きたいです。

もっと見る

ユーザー名非公開   2019年4月12日

  • jobq28995

    興味があって、SEになったんですよね。まだ2週間しか経っていないので、平均点より20点低くても挽回できます。最初は踏ん張りどころなので、土日にも少しで良いので復習した方が、翌週の研修で分かる範囲が広がると思います。

    例えば、営業系の人でも、最初は営業の仕方はゼロから学んでいきます。
    パワハラ等の明らかに劣悪な環境で無ければ、しっかり2ヶ月も研修してくれる会社のようなので、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。それでも、仕事内容が合わない場合は、同じ会社のSE以外の職種に配属してもらえるか、人事と相談しましょう。転職を考えるのは、その後でも遅くはないですよ。

    2019年4月12日
  • jobq2802

    小さな会社を経営しております。プログラマーです。

    ここはキャリアのQAサイトなわけでして、直接肌で感じてる「辛い」という感覚はまず心を閉ざして封印し、数年以内に転職すると考えましょう。

    別に質問者様を命の危険にさらしてる人がいるわけでも、テストの点が悪くてもクビになるわけでもありません。質問者様は従業員としては安泰なんですから、それとは関係ないことで辛いとか感じないようにしましょう。

    世界一か世界一を狙える位置にいないなら世界にとってはどうでもいいことです。100万人が走るマラソンと考えて質問者様が60万位であろうと2万位であろうと、会社の外から見たら完全に関係がありません。
    研修の部屋の中にいる人で自分より良さそうな人がいたらそれは良いことでして、教えてもらったり参考にすることができますけど、平均からの比較って何でしょうね?数年以内に質問者様は転職するのですよ?

    自分より優れている人・成功してる人と接しても劣等感や嫉妬心などは起こさず、逆に自分が優れてる場合にも驕ったり見下したりせず、常にフラットに接する、という態度を身につけるのが研修としては大事かと思います。

    次に、別に講師の話なんて半分くらい聞いておけばいいし、テストの点数も気にしなくていいです。むしろ「なぜ講師は私がわかるように説明しないのか?」「なぜ私の点が良くなるようにテストができてないのだ」という天動説でいいのですよ。

    大事なことは聞けなかったことではなくて、研修の様々な内容の中で何だったら興味が持続できそうかということです。何か興味があることがあったら、Amazonで何冊でも関連する本を買って(選ばない。全部買え。)そこだけやればよいです。それ以外はできるようにならないほうがいいです。
    むしろ興味がない・得意でもないのに他の人よりできてしまうことは悲劇で、いやいやオレ営業とか好きじゃないから、と言っても会社内にその人以上に営業ができる人がいないと、どんどん営業の仕事が来てしまうし、営業しか得意なことがない人から嫌われるわけで、それこそ辛いです。

    繰り返すようですけどグローバルな競争では質問者様と世界しかありません。同じ会社、同期入社の何人かはほぼランダム抽出でたまたま同じ部屋にいるだけの人で、通勤電車の隣の人くらいの関係性しかありません。自分のスキルと市場の相場だけ見ましょう。

    2019年4月12日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

転職タイプ診断