スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 社内SEに必要なスキルや求められるスキルって何ですか?

社内SEに必要なスキル、求められるスキルって何ですか?
今までの職歴がフロントエンド、サーバーサイドとwebアプリ開発のエンジニアだったのですが、社内SEを目指したいと思っていて、必要とされるスキルを身に着けたいと考えています。

社内SEを目指した理由としては
1.自身が開発や導入のために外注したものを保守管理しているアプリケーションのエンドユーザーと近い距離にいたい
今の仕事では本当にエンドユーザーから遠く、自分の仕事に対して達成感ややりがいとか感じられない

2.どちらかというと人に教えることが楽しいと気が付いた
業界未経験で飛び込んできた新人さんに細かく丁寧に教えることで感謝されたり、目に見えて成長していくのを見ると楽しいと思えた

3.効率の悪い業務を自動化したり、業務改善によって効率を上げることで達成感や気持ちよさを感じられるから

4.ライフワークバランスがよさそう
友人と遊びに行ったり、趣味でアプリ開発をしているのでそういったライフワークバランスは大事にしたい
多分これが一番比重が大きい

これらを考えたときに社内SEは条件にそれなりに当てはまる職業なのではと思いました。

よく社内SEに必要なスキルといったブログなどでは開発スキルよりもコミュニケーション能力を上げられますが、その他にネットワークの知識や会計スキルがあるといいと書いておられる方もいます。
社内SEに必要なスキル、このスキルを持っていればより重宝される、そんなスキルというのはありますか?

もっと見る

ユーザー名非公開   2019年7月6日

  • jobq28995

    ITコンサル(開発経験もあり)と社内SEの両方の会社で勤務した経験があります。
    社内SEも職種が沢山ありますので、どの職種で社内SEとして働きたいかによって、必要なスキルセットは全然違ってきます。
    例えば、システム企画やユーザ側のプロジェクトマネジメント業務メインで、設計からリリース作業まではベンダーの成果物のレビューのみという場合もあれば、自社開発社員を抱える企業もあります。また、上場企業であれば、法律に基づく内部統制という仕組みに則って仕事をしないといけないので、社内SEが簡単にシステムインフラにログインして調査や作業はできません。

    質問者さんのスキルセット(今までの職歴がフロントエンド、サーバーサイドとwebアプリ開発のエンジニア)だと、自社サービス開発を自社社員で行う企業が合うと思います。ユーザ企業に開発部隊はおらず、自社は上流工程のみでベンダーに開発を発注するタイプだと、技術スキルよりは特定業界の特定業務知識が深く必要になってきます。で、その業務知識をベンダーに正確に翻訳して伝えることが期待されています。

    2019年7月6日
  • ユーザー名非公開(質問者)

    社内SEに対して漠然としたイメージしかなかったのですが、そんなに職種があるんですね。
    地元が製造業が盛んなもので製造関係の会社の社内SEを目指そうと思っていたのですが、私のスキルセットからそのようなアドバイスまでいただけるとは思ってもおりませんでした。
    業務知識以外に正確に翻訳となると非常にコミュニケーション能力や伝達能力というのが求められそうですね。
    参考になります、ありがとうございます。

    2019年7月6日
  • jobq28995

    社内SEの転職求人票に記載のある、具体的な仕事内容を理解せずに、面接通って、入社できた場合、会社の期待に応えられなかったり、自分でも仕事が上手く勧められずにお互いが不幸になります。
    製造業であれば、消費者向けのITサービスよりは、自社内で使う業務システムが多そうですね。そして、自社開発なのか、ベンダーに発注なのかは、企業規模によると思います。大企業であれば、自社で開発要員を抱えられますが、中小だと、システム開発専属社員は恐らくいないでしょう。
    また、製造業は、Webシステムの割合は少ないです。Webシステムも社内業務のワークフローや会計周りのシステムなのか、メルカリなどのような一般ユーザ向けのシステムなのかでもまた違ってきますね。

    私は転職を3回していますが、職種の理解は大事ですよ。転職活動前に、具体的にどんな仕事をしたいのか、整理することを勧めます。

    ユーザ側の社内SEはワークライフバランスは良い環境の会社が多いので、それを目標にぜひがんばってください。

    2019年7月6日
  • ユーザー名非公開(質問者)

    たしかに、おっしゃられる通り社内SEとして会社や社員を支えるのに仕事内容を理解していないなんて仕事をうまく進められるわけがありませんね。

    できることであれば大企業の社内SEとして、今まで経験してきたスキルも活かせる環境が一番望ましいと思うのですが…
    中小だとシステム開発専属社員はいらっしゃられないとのことですが、例えば中小の社内SEだとシステム開発も含めて兼務で担当するということなのでしょうか?

    現在開発しているのはエンドユーザーが一般消費者ではなく社内での業務効率を上げるためのグループシェア関連のシステムなどを担当しておりまして、どの企業の社内SEとなってもその経験を活かしていくことができるのではと考えております。

    一度社内SEとしてどんな仕事をしたいのかしっかりと考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

    2019年7月7日
  • jobq28995

    >中小だとシステム開発専属社員はいらっしゃられないとのことですが、例えば中小の社内SEだとシステム開発も含めて兼務で担当するということなのでしょうか?

    私は大企業(ここでいう定義は東証一部上場企業または売上1,000億円以上または従業員1,000人以上)しか知らないのですが、たとえば50人の会社で5,000万円、50人月の投資が必要なシステムプロジェクトを、自社社員だけで開発とはいかないですよね?お金も人も足りないと思います。

    システムをスクラッチ構築したり、パッケージ導入したり、SaaS、IaaS等を利用するにせよ、広義の情報システム部(名前はまちまちでしょうが)がそもそも無い企業もあるでしょうし、自社社員の極少人数でサーバ、ネットワーク、アプリを全部作業するのは無理なので、外部に発注する中小企業が多いというイメージです。

    2019年7月8日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校