スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 高卒で組み込みプログラマーになることは可能ですか?

工業高校の情報卒で高校卒業後、6年間大手電子部品メーカーに就職し、オペレーターとして勤務していましたが、機械のことが好きになり、機械の仕事がしたくなり、他の大手機械メーカーに転職しました。

大手機械メーカーでは機械の制御系で配線や、センサの設定、実際に動くかどうか試運転し、出荷するという仕事をしています。
その中でまた、やりたい事が見つかりました。
機械の制御プログラム、組み込みがやりたくなりました。

元々工業高校でC言語などのプログラムを勉強していましたが、成績は良い方ではありませんでしたが、高校卒業後VBAのプログラム組み、仕事を自動化した経験があります。

いつかは転籍して組み込みプログラマになりたいと思っていますが無謀でしょうか?
今もC言語やJAVAの勉強をしながら仕事をしています。良い勉強法や資格があれば教えてください。年齢は28歳です。

もっと見る

ユーザー名非公開   2019年8月18日

  • jobq77302

    企業の募集要項に学歴についての要求があり、「大卒以上」と書いていない限り大丈夫です。
    組み込み系言語には意外なPythonがオススメです、その次が定番のC++。そしてJava言語はIT土方になる可能性が高く、CについてはCOBOLに次いでご高齢なためメインとするのは無しです。
    Udemyの講座(高頻度のセールで)最安1300円からありますが、仕事で重要なのは実績です。

    2019年8月20日
  • ユーザー名非公開(質問者)

    @jobq77302:
    ご回答ありがとうございます!

    転職ではなく、転籍希望です。
    今の会社ではPythonは使われてないようです。主にCとJAVAが使われていると聞いています。
    応用情報技術者の勉強はすべきですか?

    2019年8月20日
  • jobq77302

    資格を取って給料が上がるなら勉強する価値はあります。業務面ではあまり役に立ちませんが、上流工程(設計など)の基礎が身につきます。
    例えば、現在関わっている業務を少しでも改善できるプログラムを企画から実装までのスキルをお持ちなら、転籍はほぼ叶う(現場の人員状況次第)でしょう。
    転職も考慮に入れる強い異動のご意思があるならPythonをやって損はないです。

    2019年8月20日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校