スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 20代でWebエンジニアやWebデザイナーに転職することは可能ですか?

27歳女、事務職で働いています。手に職を付けるため興味のあるweb関連の仕事に転職したいと思っていますが、webエンジニアやwebデザイナーの仕事は今から勉強しても難しいでしょうか…
将来的に結婚して育児をするときに、副業や在宅ワークで収入が得られるような仕事を今のうちに経験したいと思っております。

なるべくライフワークバランスを保ちたいと思っているため、契約社員で働きながら知識を付けるという働き方はweb業界で実現できるのでしょうか…?

また、管理部門の経理などに転職してキャリアアップして社労士や税理士の資格を取るのとどちらがリスクが高いでしょうか。

もっと見る

ユーザー名非公開   2019年10月24日

  • ユーザー名非公開1

    社労士・税理士はAIの進化で駆逐される職業によく挙げられてますから、長い目で見た場合はここに割く時間は勿体無いかも。

    30代の女性がプログラミングの学校通って在宅でWEBデザインの仕事してますよ。自分のペースで働けて心の自由が得られたと喜んでます。

    但し、社労士や税理士などは諸規制に則り正しく書類作成・計算・申告が出来るかですが、WEBデザインはビジュアルデザインセンスが問われ、受けての感性も異なるから、完成物として納品するまでキャッチボールが多くて大変だと思います。まぁゆえにAIが簡単には取って取られないですが。

    2019年10月24日
  • ユーザー名非公開(質問者)

    事務職に携わっていてAIに仕事を取られる、、とかなり危機感を感じます。(現職はAIの導入はかなり先になりそうですが)

    現職の仕事自体が合わないと感じているため、キャリアアップを目指すことも気が引けています…
    別の能力として表現力や構成力、技術を使った仕事をして能力を試してみたいともともと情報系大学時代出身もありwebに興味を持ちました。
    自分のペースでの仕事や、会社からの拘束が性にあわないと感じてしまうことがあります。
    ただ、一定収入がはいるのは会社に属していることかなとも思うので一大決心が必要ですね。

    2019年10月25日
  • ユーザー名非公開2

    一定収入を得る本業やりつつ副業で好きな事をやる、これがテッパンで王道なやり方ですね。

    但し、これからの時代は本業さえも危ういんでしょうから、選択肢広げるのはいい事ですよ!

    あー、俺も考えよ。

    2019年10月25日
  • ユーザー名非公開(質問者)

    その通りですね!

    生きていくためには幅広く経験したいですね!
    挑戦していく勇気と努力を忘れずにしていきたいです。共感をいただけて嬉しいです。がんばりましょう(T‐T)

    2019年10月25日
  • ユーザー名非公開3

    率直に言って本人次第です。自分が得意とする分野であればどれでも可能性はあります。平均的にはウェブデザイナーは敷居が低いです(中には敷居低めの案件もあると言う意味)。エンジニアも敷居低めの案件はあります(業務委託などであまり詳しくない人が中にはいます)。ただし向き不向きあります。また社労士、税理士なども可能性ありますがこちらも向き不向きありです。業務をちゃんとこなせれば需要あります。

    2019年10月27日
  • jobq97769

    こんにちは。
    私は新卒で今の会社に入社して、3年間営業を行っていました。
    その後、4年目からWeb製作の部署に異動して、そこから初めてWeb製作に関する知識を学び始めました。
    本を読んだり、オンラインセミナーで勉強したり、イベントやセミナーに行ったり、色々学ぶチャンスがあったらとにかく足を運ぶ、行動するようにしていました。
    現在、1年半ほど経ちましたが、Web製作に関する知識はまだまだ浅いですが、広く知識を得ることができましたし、その気になればできると実感しました。
    なので今からだったら全然チャンスはあると思います!早いうちに挑戦することが絶対にいいです。私もまだまだなので一緒に頑張りましょう^^

    2019年10月31日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

あなたの可能性と出会えるキャリアタイプ診断