スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. お金がないから面接にいけないと採用担当者に伝えると不採用になりますか?

率直にお聞きしたいことがございます。純粋にお金の面で日程調整そのものが滞っていたとします。その場合、 ""経済的に苦しすぎて面接に行けないほど、目処が立たない""と直接採用担当の方へ伝えると確実に不採用になるものなのでしょうか。

【今回質問させていただいた理由】
お金以外の理由をあげた際、 話の辻褄、論点が合わなくなる可能性が高かったため。
・正直に言った場合、ビジネスパートナーとしての発言として相応しいものなのか、わからなかったため(面接官に本音と建前の区別ができていないと認識されるのかどうかわからなかったため)。

もっと見る

ユーザー名非公開   2020年1月15日

  • jobq61175

    心ある担当者なら、交通費負担など何かしらの対応をしていただけるかも

    2020年1月15日
  • jobq2802

    小さな会社を経営しております。プログラマーです。

    形式的な制度としては交通費を出してくれて面接はさせてもらえて、即不採用ってわけでもないかもしれないですけど、就職活動は自分を売る営業活動なわけでして、商談の場に来るだけのことで自分の都合でドタバタしちゃっていては、売るどころではなくなってしまいます。

    面接という場で企業は「この人は毎日会社の仕事をきちんとこなせるのだろうか?」という安定性を確認しています。そこで自分がいかに苦境かを説明しても、単に避けられて終わってしまいます。なにごとにつけても「問題なく終わらせる」ということを心掛けたほうがいい気がします。

    2020年1月16日
  • jobq119896

    ご質問の背景が分からないのですが、次のどちらでしょうか?

    ① 面接までの交通費の捻出が難しく日程調整が出来ない ② 経済的な困窮に伴い多忙であり、面接日程の調整が難しい。

    ①であれば、交通費の相談を先方にしてみる、聞き方さえ間違わなければ全く問題ありません。但し以下は経験論ですが、同一県内程度の移動の場合、交通費を頂いた事はありません。他方、名古屋から東京へ面接に行く様な場合は支給されて然るべきと思います。

    ②であった場合にまずすべき事は、「日程調整」と「調整が難しい事の説明・お詫び」です。

    先方が望む事は「日程を確定させる」事であって、応募者が経済的に困窮している事は関係が無い事です。

    正直に話をする事は世間一般では非常に良い事だと思いますが、記載されている様な言い方は良い結果を得られないと思います。日程調整がなかなか出来ないよくない応募者という印象を与える可能性高いのではないでしょうか?

    私もかなりの頻度でやっちゃいます、相手に関係の無い事柄・愚痴を伝えてしまう事。これは全くもって害しか無い行為だと思います。

    お辛い状況とご推察しますが、ご自身に一番有利に働く行為・行動・交渉は何なのか考えて、先方とキャッチボールしてみてください。

    2020年1月17日
  • jobq137725

    人事次第だと思いますが、私が人事なら印象悪いですね。本当にその会社に入りたいなら親にお金借りてでも面接にくると思いますし、いい歳してお金がそんなにないってどういうことって思ってしまいます。

    2020年1月18日
  • jobq100640

    優良企業なら交通費がでることはあります。

    しかし、面接に行けないほどに経済的に困窮しているというのはかなり印象は悪いですよ。ただの自己管理能力のない人と思われます。

    経済的に困窮していることに正当な理由がありますか。しっかりアピールできるスキルをお待ちですか。

    これが説明できない人に交通費をだす企業はないと思います。

    2020年1月18日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

転職タイプ診断