スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. コンサルタントは残業が当たり前できついのは本当ですか?

コンサルタントは、残業が当たり前と聞きますが、本当ですか?

ユーザー名非公開    2020年8月6日

  • ユーザー名非公開1

    成果物ベースなので、要領が良い人は全然残業しません。私も、余裕があるときは、15時くらいにあがってジムに行ったりしてます。

    ただ、当然、納品前や報告会前は睡眠時間2、3時間なんてこともざらにあります。

    給料は、外資金融やファンドに比べると劣りますが、外資ファームでシニアコンサルになれれば、20代後半で1000万くらいですね。

    2020年8月6日
  • jobq85707

    給料はいいのと成長できます。
    ①提案、②デリバリ、③社内業務、④自己啓発を並行して複数やらないといけないので、全然余裕はないです。
    ②だけやってるうちは成果物ベースなので若干余裕ありますが、若手でもそれしかやらない人は後々生き残れないです。

    2020年8月6日
  • ユーザー名非公開2

    大半の人にとって当たり前です。
    良い評価を受けないと生き残れないので、時間をかけることで戦うのか、そうじゃない戦い方のできる人材になるのか、全ては自分次第です。

    2020年8月6日
  • ユーザー名非公開3

    コンサルの給料が良いと言っても、働いてますからね。
    時給換算したら大した金額ではなかったりします。

    また、プロジェクトベースなので忙しさにはムラがあり、早く帰る時もあれば死ぬほど遅い時もあります。
    結局コンサルもサービス業なのでお客様次第です。

    2020年8月7日
  • jobq2802

    小さな会社を経営しております。プログラマーです。

    基本的に「残業」というのは、やることが決まっててそれを全部やれば仕事が終わるはずだけど、ちょっと仕事が多くて残って仕事をする、といった意味なわけです。コンサルタントのような職業は厳密にはやることは決まってなくて、でもクオリティを上げて成果を出そうと思ったら、1日の時間は長い方が有利なのでついつい自分から残って仕事をしてしまう感じになるはずです。残業させられてしんどいというより「残業させてもらえないんだ」といったことになります。

    学生さんで言ったらテストの時間が40分だとしたとき、最優秀な人は30分くらいで涼しい顔で提出して出て行けるでしょうけど「制限時間を50分に伸ばしていいよ」と言われたら伸ばす選択をする人もいる・・というか多くの人は伸ばすと思います。

    きっと多くのコンサルタント・・何のコンサルタントであれ・・の人は学生さんが話を聞きたいと言えば、いくらでも話してくれるような人たちが多いでしょうから、激務ってどんな感じ?残業をどう感じるのか?高給取りの人はえてして「時給にするとたいしたことない」とか「それだけの仕事してる」とかって言いますので本当かどうか、といったことを口頭で聞く機会を作ったらいいと思います。

    2020年8月8日
  • ユーザー名非公開4

    残業は当たり前ですよ。普通の仕事よりかなり高給取りなのでお金が好きなら満足はできると思います。ただ、それはほとんどのコンサルの話です。上位数%のコンサルトになれば、小さい稼働で大きな価値を届けられますから、定時に帰れるくらいの稼働で高給取りになれるでしょう。

    2020年8月9日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

もっとやりたい仕事があるはずだから。変えるなら、きっと今だ。転職ならdoda