スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. IT業界でキャリアップを目指すにはどんなことをすればいいですか?

今年の春から、中小IT企業で働く大学4年生です。
私は、新卒就活では主に優良中小企業や中小企業や大手のグループ会社(大手は高倍率なため受けず、大手グループ会社もことごとく落とされました。)を受け、内定を頂きこれから働くのですが、IT業界という事で将来のキャリア面では内定を頂いた会社で頑張って経験とスキルを身に付けて、いずれは年収面やキャリアアップのために大手企業に転職したいという思いが密かにあるのですが、
そのためにやるべき事を教えて欲しいです。

もっと見る

ユーザー名非公開    2021年1月5日

  • ユーザー名非公開1

    IT業界といっても扱う商材、顧客、職種によってキャリアップのやり方は異なります。
    なので、やるべき事もそれぞれ異なりますので、一概にどれがいいとは言えません。

    私も同様にFラン出身で、1社目は金融機関でしたが3社目で大手へ転職をしています。
    今日時点の時価総額ランキングで上位10位以内に入っていますので、大手といっても間違いないでしょう。
    私の場合、とにかく営業力を極めることでキャリアアップを成功させました。
    現職までに個人営業、中小法人、大規模法人と国以外の顧客は全て営業経験があります。
    2社目も大手企業でしたが契約社員という雇用形態でした。その中で3000名中全国10位以内の営業成績を出すなどして3社目の布石を打ったわけです。

    もう過去の話ですが、転職で入るよりも新卒で入る方がハードルは圧倒的に低いです。
    倍率云々で受けなかったとのことですが、コレは結構致命的なミスだったと思います。
    そもそも中途採用の場合はスキルのマッチングがかなり厳しく見られます。新卒の場合は将来的な投資ですので、厳しくは見られませんから。
    また、必ずしも自分が行きたい(興味のある)企業で、自分のスキルと合うような求人が出ているとも限りません。
    新卒の場合は会社単位での採用ですが、中途は事業部単位での採用が多く枠が狭いからです。

    私の場合は営業力一本でしたが、他にもやり方はあると思います。
    参考になれば。

    2021年1月5日
  • jobq78158

    職種によって全然変わります。

    営業ならば営業実績を上げる
    エンジニアなら仕事だけでなく最新の技術を常に学び続ける
    など。

    2021年1月5日
  • ユーザー名非公開

    ご回答ありがとうございます。新卒よりも中途の方が入るのが大変だという事は私も理解しています。人によってIT業界の中でもキャリアアップの仕方が違う事を実体験の例を交えながら教えて頂きありがとうございました。(並々ならぬ素晴らしい努力とキャリアアップで尊敬します!)

    これから働いていく中で自分のやり方を見つけながらキャリアアップをしていき頑張っていこうと思います!

    2021年1月5日
  • ユーザー名非公開

    ご回答ありがとうございます。職種によってキャリアアップのやり方は違うのですね!
    私はエンジニアなので日々の仕事だけでなく勉強もしていこうと思います!

    2021年1月5日
  • jobq78158

    また、キャリアアップの定義は人それぞれです。
    年収アップなのが、社格を上げるなのか、役職を上げる(CTO)なのか、会社を立ち上げるなのかそれぞれです。

    エンジニアが年収や社格を上げるために
    大原則(当たり前)となる[最新技術の学び]を書かせていただきましたが、
    キャリアアップの定義によっては異なる可能性もあります。

    2021年1月5日
  • ユーザー名非公開

    ご返信ありがとうございます。まずは、自分がどんなキャリアアップをしたいのかを具体的に考え、目標を定めて自分のやり方を模索して叶えていこうと思います。

    2021年1月5日
  • jobq28995

    30代中盤のIT職種の者です。現在4社目です。全ていわゆる大手有名企業です。(日経新聞やビジネス系雑誌に社名はよく出る)
    エンジニア職種ということですので、ベンダー資格や国家資格を取得しつつ、技術力を向上させていけば、大手企業や有力ベンチャー企業への転職の道も開けます。
    ベンダー資格はOracle、Cisco、AWSなど、国家資格は情報処理推進機構が実施している試験です。また、民間の国際資格でPMPなどもあります。資格と実務経験のセットは最強です。

    2021年1月7日
  • ユーザー名非公開

    ご回答ありがとうございます。経験者からの回答非常に心強いです!実務経験を積みながら資格の勉強をして取得し、頑張ります!

    2021年1月7日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校