スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 40代後半でもWebデザイナーとして未経験で就職できますか?

業務委託でwebデザインをしていますが、あまり仕事がありません。
webデザインを始めて半年になります。今40歳後半ですが就職はできるでしょうか?

もっと見る

ユーザー名非公開    2021年1月21日

  • jobq78158

    どんな経歴でどんな仕事につきたいかによりますが、
    未経験の仕事だったら人手不足の業界を除けばほぼ不可能だと思います。

    2021年1月22日
  • ユーザー名非公開1

    あまり仕事はないということは、少しは仕事があったということですよね!その仕事は上手くいかなかったのでしょうか。

    もし、どうしてもWebデザイナーとして仕事をし続けたいなら、就職するよりも今の形態のまま継続なさるのがよろしいかと思います。
    この国は他人の年齢にうるさいので、あなたは年齢ではじかれるでしょう。
    実績も乏しいため、なおさら雇われる確率は低いと思われます。
    会社の看板で仕事を譲ってもらおうと考えてるなら、「金にならなかったあなたには仕事を振らない」と言われてお見送りでしょう。

    また、雇われたとしても、半分の年齢の社員にこき使われる事になります。
    多分、あまり仕事がないくらいでへこたれるあなたには耐えられないと思います。
    それならば、それでもWebデザイナーを継続したいなら、もう一つ仕事をしながら、軌道に乗るまで継続した方がよろしいかと思います。

    それと、質問文を見るに、文章が稚拙過ぎます。委託する側、納品される側にとって、これほど不安になるものはありません。
    少しはあった仕事が次に繋がらなかったのは、それがあなたへの評価なのでしょう(仕事の本当の対価は、次の仕事です)
    ご自身の課題はご自身が一番把握されていらっしゃるでしょうから、その課題を克服する事をまず第一に取り組みましょう。
    体裁に拘らずお金を稼ぎながら、コンスタントに依頼されるレベルにまでスキルをつけることをお勧めします。仕事がないなら、時間はあるはずです。

    ご多幸をお祈りします。

    2021年1月22日
  • ユーザー名非公開2

    就職は無理ですが、個人事業主(フリーランス)なら活躍できる人もいます


    組織に入るとどうしても管理とか育成とかを求められるので…

    2021年1月23日
  • ユーザー名非公開3

    ウェブデザイナーを始められて半年とのことですが、以前はどのようなことをされていたのでしょうか。

    仮に未経験からウェブデザイナーを始められ、業務委託でお仕事をされているのであればそもそもが間違っています。
    通常業務委託で仕事をするにはある程度の経験があり、なんらかの企業で仕事をしていた方がやるものです。

    2021年1月23日
  • jobq187224

    小規模のモール出店型通販事業者ならチャンスはあるかもしれません。ただ、未経験ですと、WEB以外の仕事の担当も割り振られたり、パート雇用であったりがほとんどだと思います。
    どちらかにパートで採用されてから、働きながら正社員のチャンスを狙うのはいかがですか。50代になると、かなり難しいと思います。

    2021年1月23日
  • ユーザー名非公開

    詳しいアドバイスありがとうございました。
    「あまり仕事がないくらいでへこたれる」というお言葉心に響きました。
    今業務委託先からの案件自体上がってきてませんので、別のところにも応募してみようと思います。

    2021年1月24日
  • ユーザー名非公開1

    このご時世ですので、依頼自体が少ないかもしれません。だったらどうするか、ですよ。
    作品群を見せる用意はされてますよね?
    渾身の作品群を用意して、思わず、あ!これウチのHPにしたい!と思わせるだけのものがありますか?それは、今の自分の最高傑作ですか?

    仕事を取りに行く、アピールする、受注し仕事をこなす、お客様に贔屓にしてもらう、贔屓顧客を大切に維持する、営業するまたは紹介してもらう…
    各プロセスごとに、出来ることは何かを考え、トライアンドエラーで実践なさってください。

    ネガティブなアドバイスばかりなのは、もう仕方ありません。自分で変えられるものではないです。
    まして、あなたはもう独立なさってしまったのだから、もう徹底的にやるっきゃないと思いますよ。
    自分が納得するまで、未来の自分が褒めてくれるまで、出来ることを片っ端からやってみてください。

    2021年1月25日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校