スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する「JobQ」の情報を掲載しています。doda口コミ・Q&Aサービスの提供についてはコチラ
※掲載されているQ&Aは、投稿者・回答者の体験に基づく個人の意見です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 大手SIerで経験を積み、転職にてキャリアを形成する計画は無謀ですか?

文系就活生です。

大手SIerのSEはスキルがつかないと言われますが、
まず新卒で大手SIerに入り、2・3年程丁寧に浅く広く勉強させてもらう中で方向性を決め、ポテンシャルで採用してもらえる年代のうちに、SIerのPMに進むか、もしくはITコンサル、web系、外資ベンダーの技術営業、社内SE、IT関連の別職種(デジタルマーケティングなど)などに転職するというプランはありでしょうか?

IT業界の研究をしている中で、正直中に入ってみないと自分がどの立場に向いているのか分からないと漠然と思ったことと、文系でITに進むならSIerが一番ハードルが低そうかな、と思ったため、ある程度現実的なら上のようなプランも検討してみようかなと思っています。

お願いします。

もっと見る

ユーザー名非公開    2021年11月4日

  • ユーザー名非公開1

    文系で某大手SIerに就職して20年経った者です。

    > まず新卒で大手SIerに入り、2・3年程丁寧に浅く広く勉強させてもらう中で方向性を決め、ポテンシャルで採用してもらえる年代のうちに、SIerのPMに進むか、もしくはITコンサル、web系、外資ベンダー(セルフォなど)の技術営業、社内SE、IT関連の別職種(デジタルマーケティングなど)などに転職するというプランはありでしょうか?

    質問者さんに適正があれば最終的な方向性はいずれも可能と思います。
    2~3年はちょっと短いかなと思います。少なくとも5~6年、できればもう少し実務を経験するとよいでしょういいでしょう。

    あと、浅く広く勉強させてもらって~は不要です。目の前の仕事に真摯に取り組みましょう。

    2021年11月4日
  • jobq28995

    調べていく中で、ITのどんな仕事があるか、またどれが自分に向いているか分からないというのは、文系専攻の方であれば普通です。
    で、プランですが、挙げている大手SIerは、入社難易度は非常に高いという点は覚悟しておいてください。
    旧帝大と早慶だけで5割以上は埋まります。(ビジネス雑誌に内定人数が書いてありました。)

    また、SIerに入社しても、仕事は色々あるので、ITスキル(プログラム、ネットワーク、データベース、セキュリティなど)がどんどん上がる仕事もあれば、プロジェクトマネジメント(管理系)のスキルが上がる仕事もあります。とにかく、目の前の仕事で同期で1番になれるくらい頑張って成果を出す(社内で一目置かれる存在になる)ことを目指してください。

    ベンチャー企業は、1人で担当する仕事内容が幅広く、且つ、入社時点でITスキルが高い人が多いので、自信が無ければしんどいと思います。入社してから勉強も兼ねるなら大手企業の方が教育をしっかりしてくれます。

    デジタルマーケティングやITコンサルなどは社会人3年目程度では即戦力としての中途採用は無いと思うので(第二新卒として、要は新卒扱いのレベル)中途採用を狙うなら、一人で担当領域の仕事を完遂できるくらいの能力は必要です。

    ITコンサルも新卒採用はしているので、やる気があれば新卒で受けると厳しいながらも成長環境で働くことができます。

    2021年11月6日
  • ユーザー名非公開2

    転職できると思いますが大手SIer入れたならそのままPMやるほうが楽な気もします

    2021年11月7日

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

doda転職オンライン予備校