スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する「JobQ」の情報を掲載しています。doda口コミ・Q&Aサービスの提供についてはコチラ
※掲載されているQ&Aは、投稿者・回答者の体験に基づく個人の意見です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 転職回数多い人がキャリア形成見越し早期離職で転職を繰り返す事はあり?

今年29歳、転職回数二回の男性です。

昨年の11月に転職し現在の会社に勤めておりますが、
salesで入社したものの、人員の減少等でバックオフィス業務がメインとなっております。

上司にも業務内容について、相談しておりますが改善される見込みもなく、退職者が更に出た為余計難しくなっております。

今後のキャリア形成を見越して早期離職となるが、転職してもいいのでしょうか。

転職回数もあり非常に悩んでおりますので、ご意見頂けますと幸いです。

もっと見る

ユーザー名非公開    2022年3月23日

  • ユーザー名非公開1

    私は31歳、転職4回です。

    同じように入社してみたら希望する仕事ができず転職、という流れを繰り返しました。
    転職活動で慎重に企業を調べて比較し、入社を決めているにも関わらずこのような事態を招いています。まずは同じ間違いを起こさないように転職活動を慎重にやりましょう。。

    転職活動においては、この経歴をマイナスに受け取る企業もありますよ。
    でも特に気にしない企業の方が多いです。

    面接できちんと説明できれば問題ないです。
    会社の責任ではなく自分のキャリア形成やスキルアップのために環境を変えたいと思っていること、
    現職でも周囲にかけあったり自分からのアプローチもかけているが、時間がかかりそうなので転職も視野に入れて活動していることなど
    マイナスに取られないような説明ができるように自分の状況を分析しておくといいですよ。

    2022年3月23日
  • ユーザー名非公開

    ご返信ありがとうございます。

    非常に参考になりました。
    自信が想定する説明理由と酷似しておりましたので、前向きに検討しようと思うます。

    2022年3月23日
  • ユーザー名非公開2

    採用する側ですが、
    転職回数が多いとなにか問題ありなのかと勘繰ります。
    面接の中でそこを解消できれば良いと思います。

    2022年3月23日
  • ユーザー名非公開3

    31歳、転職回数5回です。
    私の場合は外資系企業での就業が多く、転職回数多めですが、意外となんとかなります。
    転職回数というよりは、企業側が納得できる転職理由を伝えることと、同じ理由でまた退職することにならないかという点をクリアに説明できれば問題ないかと思います。

    29歳で転職回数2回なら少ないですし、回数は全然気にすることないと思います。
    今回の転職理由は会社事情によるところが大きいようですし、改善に向けて働きかけたものの、改善が見られず今後のキャリア形成を考慮し転職を考えている、という点をポジティブにお伝えできれば良いのではないでしょうか。

    早期離職は良くないという一般的なイメージから我慢して働きつづけても辛いと思いますので、ご自身がどうしたいのかを一番に考えて動かれるといいのではないかと思います。

    2022年3月23日

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

\ dodaは求人数10万件以上! /

エージェントによる履歴書作成や
面接対策のサポートも充実!

会員登録する(無料)

ログインはこちら

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!