スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

みんなが答えるQ&A

パーソルグループの株式会社ライボが運営する、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」の情報を掲載しています。「doda×JobQ」の取り組みについてはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q. 経営者の者ですが、サラリーマンとして働く魅力を社員採用のために知りたいです。

経営者の者ですが、サラリーマンとして働く魅力を社員採用のために知りたいです。収入面でも自由面でも事業をやったほうが良いと思っているので、社員採用の際に自社で働く魅力(といっても社員は私一人ですが)何と伝えたらいいのか分からないのが少し悩みです。

自分でも雇われで働く魅力があるとしたら、自分で好きな事業があって、それを一から自分でやるには面倒臭いので組織を利用する、等を考えましたが、こういう方に出会ったことがないので少し違うのではないのかなと思ってます。

上記のような状況ですが、サラリーマンの魅力を教えて頂ければ幸いです。

もっと見る

jobq2438   2016年4月5日

  • jobq2802

    多くの人はそもそも起業は選択肢に存在しないので「どの会社に入るか」しか考えてないのではないでしょうか。特に魅力があって選択的に「サラリーマンをやってる」わけではなくて、素敵な会社があってそこで営業とか経理とかをやってるのだと思います。

    採用という点でいえば、質問者様の会社が居心地のよい場所かどうかではないかと思います。庭の巣箱に小鳥が来る感じではないでしょうかね。

    2016年4月5日
  • jobq2817

    出ていますが、間違いなく「安定」ですよ。
    従業員は「安定」の中に「やりがい」を見つけていくと思います。

    あと、社長一人しかいない会社なのでそこを逆手に取って、トップと最も近い場所で働ける点をアピールするべきでしょう。少人数で未完成の会社に向いている人と、ある程度出来上がった会社に向いている人は違うと思いますので、適正を見るにはこの部分もアピールしてはどうでしょうか?

    2016年4月5日
  • jobq2438

    おっしゃる通り、おそらく起業の選択肢がある人は少ないのかもしれないですね。(どうも自分の友人や業務委託先は半数が何かしら自分で事業をやっているもので、何で起業を考えないのか?と思ってしまっておりました。)

    また、素敵な会社があるから入るというのも、少し考え直すきっかけになりそうです。

    今までは収入やキャリアプラン等の合理性で考えていましたが、何が素敵か?何がいい会社か?というのを採用候補の人と共有出来るようにできたらと考えています。

    2016年4月5日
  • jobq2438

    アドバイス有難うございます。
    トップと近いと誰が喜ぶのか少し考える必要はあるかもしれませんが、これから自分が考えた組織や開発プロセスを作りたいとか思っている人には向いているかもしれないと思いました。

    2016年4月5日
  • jobq2802

    企業理念や事業戦略を明確に持ってる会社が少ないように、キャリアプラン!とかいう人もいないとは言いませんが、少ないはずです。

    多くの人は「いままでやってた仕事があるけど(退職理由)が不満で続けていたくない」「同じ仕事かそれの延長で(退職理由)を解決してくれそうな会社がある」「転職してから生活水準を維持できるかな。お給料下がるのやだな」といったパスで考えます。
    (退職理由)は面接で聞いても素直に答える人はあまりいませんけど、一番は人間関係(≒直属の上司)でしょうし、社内での人事評価も大きいはずです。単に遠くて通勤が苦痛とかもあるかと思います。

    一方でお給料は後からでてくる条件であり、平均から見てよっぽど低くなければ移るリスクをとるほどの理由にならないです。

    お給料の高さは入る理由ではなく、出て行かない理由です。我慢するのはお給料がいいから、というのはいい状態ではなくて健康を害します。なんで鬱になる前に逃げないんだ?と思いますよね?

    みなさんの言う「安定」って言葉から感じられる安心感みたいな甘くてヌルいものではなくて、社員の地位を捨てたら二度と同じ待遇は得られないのでは・・という強迫観念とか恐怖みたいなものです。自分で起業する気はないけど、労働市場で自分を理解してもらう難しさは理解してるわけです。

    「素敵な」には二面があります。そこにいる自分で感じる居心地のよさと、他人に説明するときの見栄(ラベル)です。後者を軽く見がちですが「どうしてそこに転職しようとしたの?」「(転職理由)だから」と答えるときの明確な文言は大事で、特に親御さんにきちんと説明できるようにしてあげる必要があるかと思います。
    それこそが採用広告にのせるべきコピーになるかと思います。

    2016年4月6日
  • jobq2438

    詳細に教えて頂いて有難うございます。 採用コピーや来てもらう理由に載せる文言ですが、まずは今の職場で感じている問題の延長にあるもので、できれば他者に喋れるもの、という理解をしました。 例えば、開発したいのにマーケ担当のために毎日データの加工をしているのが不満だ等。 ターゲットになる方々に色々聞きつつ、大きな不満を解決できる何かを提供できる会社にしていこうと思います。 できれば、相手の人生全体に大きなメリットのあるようにしたいのですが、そういう長いスパンの話はまずは一旦置いておいたほうが良さそうです。 人間関係の問題、組織の問題はたしかに不祥事・経営者・業績が大きく変わった会社からは退職者が出やすいという話は聞いたことがあるのでたしかに問題として大きそうですね。

    2016年4月6日

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

※質問・回答は「JobQ」から投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
転職の疑問・悩みを直接キャリアアドバイザーに相談したいなら
エージェントサービスに申し込む(無料)
疑問・悩みが解決したら、気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する

転職タイプ診断