転職者リアルレポート 実際に働いてみないと分からない意外な魅力やユニークな制度。そんな各社の「常識・非常識」を実在の先輩転職者が教えます。理想の会社探しにぜひご活用を!
今回の常識・非常識
1000種類以上のオーダーに応えられます
私がお話しします。

株式会社バーガーキング・ジャパン 統括店長(マルチ ユニット マネージャー) 石米 貴之 さん

世界76カ国で約1万2000の店舗を展開している株式会社バーガーキング・ジャパンに魅力を感じて、2011年1月に同業他社から転職。お茶の水サンクレール店の店長を務めながら、地域周辺5店舗の統括マネージャーも担当している。

選べるハンバーガーの種類は、1000種類以上

「HAVE IT YOUR WAY(R)(あなたのお好みの通りに)」。これは、バーガーキングを代表するキャッチフレーズです。すでに用意された商品を提供するのではなく、ハンバーガーを自分の好きなように組み合わせてオーダーできるのがバーガーキングの魅力。その組み合わせ方法は、なんと1000種類以上にも上ります。正直、マニュアルだけでは対応できない大変さがありますが、お客さま一人ひとりの幅広いオーダーに応えられる喜びは大きいですね。海外では約1万2000の店舗を展開しているバーガーキングですが日本ではまだ40店舗程度(※2012年2月現在)。「HAVE IT YOUR WAY(R)」の精神を日本中に広げていきたいです。

「Team Member Diary」でホスピタリティを学べる

今後、高い顧客満足度を実現するために強化していきたいことはスタッフ全員のホスピタリティ精神。サービスの基本である「あいさつ」は、100人中100人ができているのが当たり前です。私たちが目指しているのは、その一段上のレベル。「笑顔でお客さまの目を見ること」など、基本レベルプラスアルファの要素に注力していきたいと考えています。そのために取り組んでいることは「Team Member Diary」。これは、バーガーキングの行動指針が載っているはがきサイズの紙にスタッフが1日を振り返って“良かったことや気づいたこと”などを書き、それに対して店長がコメントを書くというものです。ホスピタリティ精神の改善を日々できるサイクルがしっかりと回っています。

独自のキャンペーン戦略がお客さまの心をつかむ

バーガーキングの人気を支える要因の一つに、パンチの効いたキャンペーンの存在があります。例えば、主力商品である「WHOPPER(R)」のおかわり自由、季節限定ドリンクの販売、増量無料、LADY'S DAY(Sセットの販売)キャンペーンなど、業界の常識を破るような内容も少なくありません。「変わったキャンペーンをする会社」と思われているからか、常連のお客さまの中には、「こんな面白いキャンペーンやってみたら?」と提案を受けることも(笑)。お客さまを飽きさせない、お客さまの期待を上回るキャンペーンは現場で働く私たちの誇りでもあります。私が携わっている店舗でも、競合を圧倒するような独自性の追求をしていきたいですね。

COMPANY DATA

株式会社バーガーキング・ジャパン

■ 設立

2006年11月29日

■ 本社所在地

〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-19-2 TSK笹塚ビル2階

■ 事業内容

ハンバーガーショップ「BURGER KING」の運営
※世界76カ国に1万2000店舗を展開するハンバーガーショップ

dodaエージェントサービス 専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

ご登録後、すぐにご紹介できる求人がない場合は、パーソルキャリアのdodaカスタマーセンターよりその旨をご連絡の上、求人発生時まで求人紹介・カウンセリングをお待ちいただいております。あらかじめご了承ください。