転職者リアルレポート 実際に働いてみないと分からない意外な魅力やユニークな制度。そんな各社の「常識・非常識」を実在の先輩転職者が教えます。理想の会社探しにぜひご活用を!
今回の常識・非常識
ドラッグストアへ「バナナ販路」を広げました
私がお話しします。

株式会社スミフル 営業本部 菅野 圭子さん

前職は精密金型メーカーの営業職。バナナという身近な商材に魅力を感じ、長く働ける環境を求めてスミフルに転職。青果市場などの既存マーケットに加え、他業態であるドラッグストアやコンビニエンスストアへの営業活動に力を入れる。

販売チャネルの拡大を続ける、フルーツの総合商社

住友商事100%出資の青果物専門商社として、1970年に設立されたスミフル(旧社名:住商フルーツ)は、40年以上にもわたり、新鮮で美味しいフルーツをお届けしています。現在、メイン商品は「バナナの王様 甘熟王」。社名は知らずとも、テレビCMや広告で「甘熟王」という名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。実はこの「甘熟王」、従来のスーパーマーケットや青果市場だけにとどまらず、ドラッグストアやコンビニエンスストアまで販路を広げています。売上を伸ばすために、既存の枠組みや前例にとらわれない思い切った戦略を取るのがスミフルらしさ。これからも斬新なアイデアや企画で、売上を伸ばしていきたいですね。

スピード感が違うので“裁量”が大きい

スミフルの特徴の一つに「スピード感」というキーワードが挙げられます。扱っているのは生鮮食品。フルーツなどは足が早い商品が多いので、生産量や価格の変化を意識しながらクライアントとの交渉の場で「いますぐ決める必要がある」という場面が多々発生します。クライアントとの窓口は基本的に営業一人なので、任される業務領域、裁量は広範囲にわたります。プロジェクトを包括した目標を部署間で共有した後は、スケジューリングもアプローチ先も価格交渉も、すべて自分で組み立てることもあります。同僚や上長のサポートを受けながらのびのび働き、結果を出している優秀な人材がそろっていると思います。

本当に美味しいフルーツの見分け方も学べます

普段私たちが食べているバナナは黄色ですが、原産地から運ばれ、港に到着したときは青い色をしているのをご存知でしょうか? まだ熟していない状態の「青バナナ」を、特殊な方法で“追熟”させることで黄色に変わり、見慣れたバナナになるのです。他にも、あまり知られていない本当に美味しいフルーツの見分け方などが自然と学べます。身近な商品を扱っている分、自分の仕事を家族や友人に話して盛り上がることも増えましたね(笑)。土づくりからこだわった自社農園で栽培し、食卓までのトレーサビリティを徹底するスミフルの安心・安全への取り組みをしっかり広めていき、美味しいフルーツを提供し続けて業界No.1の奪取を目指したいです。

COMPANY DATA

株式スミフル

■ 設立

1970年12月

■ 本社所在地

〒151-0071 東京都渋谷区本町3-12-1 住友不動産西新宿ビル6号館 17F

■ 事業内容

生鮮青果物の輸入および販売

dodaエージェントサービス 専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

ご登録後、すぐにご紹介できる求人がない場合は、パーソルキャリアのdodaカスタマーセンターよりその旨をご連絡の上、求人発生時まで求人紹介・カウンセリングをお待ちいただいております。あらかじめご了承ください。