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人生100年時代、会社のあるべき姿とは―。お客さまのシニアライフをサポートするソーシャルカンパニーへ。

うめづ・あけみ。1965年生まれ。大学卒業後アメリカへ留学し、帰国後、生命保険会社に入社。約8年間、生命保険の営業職に従事し高い実績を残した後、人材系会社に転職。1997年に上司であった門田修(現・株式会社グッドウイン取締役会長)とともに株式会社グッドウインを設立する。2015年、代表取締役社長に就任。経営面だけでなく、現場指揮にも携わり「営業の気持ちがわかる社長」としての強みを発揮。提携マーケットの開拓、セミナービジネスの企画・運営を現場のプレーヤーとともに推進し、グッドウインに関わるすべての人々(お客さま・提携会社・社員)の幸せと安心のために日々活動している。

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企業スローガン

「3つのC」

今最も大切にしているのが3つのC(Challenge、Change、Chance)です。グッドウインはいつまでも挑戦を続ける会社。だから社員も挑戦する人ばかりです。挑戦することによって変化が生まれます。変化というのは可能性です。その変化によって次に生まれるのがチャンス。人は挑戦し、変化することで初めてチャンスをつかめるようになります。社員一人ひとりが自分の目標のために挑戦と変化を繰り返し、そしてチャンスと成功をつかみとる。そんな会社でありたいと考えています。

社長就任後、社員の生産性を156%増にした3年間

2013年、金融庁は保険業界への規制を強化する指針を示しました。営業スタッフの雇用形態が業務委託契約である「委託型募集人」による保険商品の販売ができなくなるのです。委託型募集人は、企業と従業員がお互いに縛られない自由度の高い就業形態です。営業成績がそのまま個人に返ってくるため、企業にとっては雇用していない分リスクが小さい。金融庁はここに切り込んだわけです。保険代理店の中には、強引な営業活動をする会社もあったと思いますが、私は常々保険代理店業界の地位を上げていきたいと考えていたので、委託型、かつ個人の裁量に委ねる営業スタイルではなく、組織力のある保険代理店を目指すことにしました。

保険営業で最もつらいことは何でしょうか。訪問先がない、スケジュールにアポイントがないことです。ならば、会社が営業先を開拓すればいいと考え、見込み顧客を開拓する専門部隊を設けました。例えば、通販会社とタッグを組んで、マネープランに関心がある会員様に向けてマネーセミナーを開催。年間約300回におよぶセミナーを全国で実施し、保険コンサルタントとして個別にご相談に応じ、新規加入者を増やしてきました。その結果、社員一人ひとりの生産性が156%増に跳ね上がりました。逆風と思えた金融庁の通告は、グッドウインにとって成長の追い風になったのです。まさに「変化」を「チャンス」とし、成功をつかみとった好例といえます。

第三創業期到来―。ソーシャルカンパニーとして進化を続ける。

グッドウインは現在、第三創業期を迎えています。第一創業期は総合保険代理店として、多彩な生命保険会社・損害保険会社の商品を多くのお客さまにご提案してきました。第二創業期は2015年の雇用新体制をスタートさせた年。ブランドステートメント「あなたの『ライフプラン』をデザインする―。」を掲げ、お客さまの夢や理想の姿をともに想像しながら、決して保険商品にお客さまを当てはめるのではなく、お客さまの理想のライフプランをデザインすることを私たちのゴールとしました。そして第三創業期のテーマは「物語を、あなたと。」です。

日本は人生100年時代を迎え、シニアになってからも多くのライフイベントが発生するようになりました。「高額な施設費用を誰が負担するのか」「田舎にあるお墓はどうするのか」「親亡き後の親の家はどうするのか」「葬儀はどうするのか」など、さまざまな心配が出てきます。一方でこれらのことを、どこに相談すればいいのか分からないことが現状であることから、シニアライフへのサポートは今後ますます必要とされてくることでしょう。そこで20年以上にわたり、お客さまのライフプランに寄り添った保険提案を続けてきたグッドウインが、旗を上げることにしました。シニアライフに関し専門知識を有する人財を養成し、さらにはさまざまなパートナー企業とアライアンス契約を結ぶことで、お客さまの老後を総合的にサポートする事業をスタート。グッドウインは“見る景色”を変えることで、ビジネスの広がりが出てきており、とてつもなく進化しています。しかし、まだまだ道半ば。人生100年時代を生きる、お客さまのさまざまな悩みや困りごとをワンストップで解決できる「ソーシャルカンパニー」としてさらに成長していきたいと考えています。

梅津氏が考えるいい転職とは?

今の自分よりも輝ける自分になれる転職が、いい転職だと思います。そのためには、面接では自分を飾り立てるのではなく、素の自分を企業に評価してもらうことが大切です。これまでの経験から自分は何ができるのか、何ができないのか、正直な自分を表現してください。そして、今よりさらに輝く自分になるための転職には、自分磨きが欠かせません。いま置かれた環境の中で自分を磨いてこそ、さらに輝ける転職を手にすることができるのではないでしょうか。

COMPANY DATA

株式会社グッドウイン

■ 設立 1997年11月
■ 本社所在地 〒163-0242 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル42階
■ 事業内容 ◆FP教育事業
◆各種セミナー企画・運営・開催
◆ライフプランニング業務
◆生命保険の募集に関する業務
◆損害保険代理業に関する業務
◆シニアライフコンサルティング業務

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