製薬会社の人事に聞く「採用戦略」

MRを積極採用している大手・優良製薬メーカーの人事が、
「事業戦略」「中途入社者に求めているスキル・人柄」「キャリアパス」を語ります。

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豊富なパイプラインとPay for Performance による業績評価。専門性を磨き、顧客の高い要求に応えられる方を求めています
プロフィール

(左:松本氏)1987年入社。営業課長、支店長、マーケティングを経て、人事部に異動。採用の責任者として現在に至る。
(右:堤氏)2010年入社以降、中途採用業務に従事。

「ファースト・イン・クラス」の新薬開発によって国内トップ10を目指しています

イーライリリーは、画期的な医薬品の開発・提供をモットーに世界125カ国以上で事業を展開しています。そのグローバルな体制に合わせて、私たちは「糖尿病・成長ホルモン」「オンコロジー」「バイオ・医薬(営業本部、マーケティング本部〔ニューロサイエンス領域を含む〕など)の3事業部によるビジネスユニット制を導入し、革新的新薬の開発と販売戦略の迅速化に力を注いできました。同時に、ベーリンガーインゲルハイム社との糖尿病領域の全世界的な戦略的パートナーシップの例が示すように、自社にない強みを持つパートナーとの連携も深め、これからもファースト・イン・クラス、ベスト・イン・クラスの医薬品を開発し、日本の患者さんに届けていきます。現在70のパイプライン製品の開発が進行中で、うち約10の製品が第�相試験に進んでいます。2020年までに国内でトップ10に入ることを目標にしています。

中途入社の方に望むのは専門的な知識・スキルと3つの視点

革新的な医薬品を患者さんまでお届けするには、医療従事者のパートナーになれる専門的な知識を持ったMRがいなければなりません。そのため弊社では、業界に先駆けて領域別スペシャリスト制を敷いていますし、近年ではe-channel部門と連携しながら、ウェブでも情報を提供する体制も整えています。よって、中途入社の方には専門的な知識・スキルの向上を期待します。さらに、スキル以外で望むことが3つあります。まず、私たちが『リリーバリュー』と呼んでいる「誠実さ/卓越性の追求/人の尊重」を共有し実践すること。次に、「目標達成への飽くなきコミットメント」。チャンスをつかみ、目標達成に向けて日々努力できること。3つ目は、一番大切な「患者さん志向」であること。「一人でも多くの患者さんに、少しでも快適な生活を送っていただくために働いているんだ」ということを念頭に取り組めることが大切だと考えています。

Pay for Performance による業績評価でさまざまな成長の機会を提供します

キャリアパスに関しては、会社と社員は対等であるとの考えを持ち、「自分のキャリアは自分で作っていく」ことを基本にしています。そのため、弊社は年功序列ではなく、Pay for Performanceを評価の根幹に据え、業績とプロセスを評価し、その評価に見合ったさまざまな成長の機会を提供しています。弊社は領域別スペシャリスト制を敷いていますので、まずは担当する領域で専門性を上げていくことが求められます。担当する領域での顧客の高い要求に応え続けるために、日々学び、知識と専門性を上げていくことができる方は、中途入社でも2年目から基幹病院を担当するケースもあれば、最短で5年で課長に昇進しているケースもあります。また、営業課長、支店長へ上がっていくキャリアだけでなく、マーケティングやトレーニング、人事といったキャリアに進むこともできます。

COMPANY DATA

日本イーライリリー株式会社

■ 設立

1975年11月

■ 本社所在地

神戸市中央区磯上通7-1-5三宮プラザビル

■ 事業内容

医薬品、畜産薬品などの研究開発、製造、輸入および販売

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