転職・求人dodaセールス/トップ > 転職成功ガイド > 営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A > 求人が数多くある中から、自分に合う企業を見極めるには?

営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

営業

Q求人が数多くある中から、自分に合う企業を見極めるには?

これまでの営業経験を活かして、もう少し雇用条件のよい企業に移りたいと考えています。求人サイトを見ると件数が多く、目移りしてしまうのですが、自分に合う企業をどう見極めたらいいでしょうか。

(男性/25歳/商社)

A「志向性」×「経験・スキル」×「企業側のニーズ」の掛け合わせで。

営業として活躍してきたこれまでの経験から「もっとチーム連携のある営業スタイルにシフトしたい」「インセンティブ要素が大きいほうが頑張れる」「将来的にはマネジメントにも携わりたい」など、ご自身の志向として見えてきたものがあると思います。まずはそうした点を整理し、優先順位をつけることが大切です。何が大切なのかはっきりさせないままだと「この会社の名前は聞いたことがある」「雰囲気がよさそう」などとイメージ先行で応募してしまいがちです。すると「なぜこの企業でなければいけないのか」ということを面接でうまく答えられないことが多くなってしまいます。

また営業職の場合、業種や取り扱う商材などの選択肢が幅広い分、どこを選ぶべきか悩む方も少なくありません。そのため「自分はこれができる」という経験・スキルの整理も必要ですし、企業側のニーズをしっかり確認し、転職後のミスマッチを防ぐことも大切です。

これらの要素を客観的に整理・判断し、求人を選んでいくのは難しいと思われる方は、ぜひキャリアカウンセリングをご活用いただければと思います。転職活動を効率よく進めるお手伝いができるとともに、「こんな企業でも活躍できるのでは」と新たな可能性をご提案することもできるでしょう。

回答キャリアアドバイザー

髙橋 麗

得意分野 : 【IT】

IT業界を対象とした求人広告の法人営業・営業企画業務、エンターテインメント企業での販売促進職を経験した後、インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。4年間にわたってdodaキャリアアドバイザーを担当する中で、幅広い年齢層の営業職の方々の転職をサポートさせていただいてきました。過去はメーカーや商社といった業界を中心に担当し、2013年からはIT・インターネット業界ご出身の方々の転職を支援させていただいています。特に、若い世代の方々や、キャリアアップを目指す女性の方々を多く担当させたいただき、約200人の方の転職サポートをさせていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

無料エージェントサービスに登録する

専任のキャリアアドバイザーが「非公開求人の紹介」はじめ、あなたの転職活動をサポート

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く

専門サイト

dodaエンジニア IT

dodaエンジニア モノづくり

dodaメディカル

dodaセールス

dodaファイナンス

dodaスペシャリスト

dodaエグゼクティブ

dodaグローバル

これから転職をお考えの方へ

はたらく20代のための情報サイト

変化を楽しみ、自分の未来を考える

障がい者のための転職 dodaチャレンジ