スマートフォン版で表示

はたらく今日が、いい日に。doda(デューダ)

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日:2018年4月16日

タグ:
書類・面接のポイント強み・自己PRよくある質問

これまでの仕事に自信が持てない

新卒から一般事務の仕事をしてきました。営業のように、大きな受注を決めたり、売り上げを上げたりといった分かりやすい成果がないので、今までの仕事にまったく自信が持てません。転職したいという気持ちはありますが、何をアピールすればよいか分からず、悩んでいます。

(26歳/一般事務/未婚)

業務効率化や調整力など、日々の積み重ねで身につけたことに自信を持って

キャリアの築き方には正解がなく、誰から教わるものでもないので、自分の仕事や経験に自信が持てないという方は、性別や職種、年齢を問わず多くいらっしゃいます。みんな不安で、みんな悩んでいることです。

特に、あなたがおっしゃっているように一般事務の仕事は、小さなことの積み重ねが多い仕事かと思いますので、「大きな成果を出していない」と、より焦ったり、不安に思ったりしてしまうかもしれません。

でも、小さな仕事の積み重ねでもアピールできるポイントはあります。事務・アシスタント系の方は、「どのように業務を効率化したか」といった点が、採用する企業から問われる傾向があります。つまり、日々の小さな仕事の積み重ねであっても、どのように効率的な運用にしたかということは十分にアピールできるポイントになります。さらに「〇〇の業務に〇時間かかっていたものを〇〇したことで、半分の時間に短縮できました」といった定量的な数値とともに伝えられるとなお良いでしょう。

そのほかにも、事務・アシスタント系の仕事であれば、関係者間のコミュニケーションがスムーズに行われるようにサポートする機会が多いと思います。このような経験を通して得たコミュニケーション力や調整力も自信を持っていただけるポイントになります。コミュニケーション力や調整力は、事務だけでなくほかの職種でも発揮する機会の多いスキルですから、これまでの仕事でどういった人との間で、どういった点を意識してコミュニケーションを取ったり、調整したりしたかを具体的に伝えてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

書類・面接のポイントのQ&Aを見る

強み・自己PRのQ&Aを見る

よくある質問のQ&Aを見る

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら

参加者1,000人突破!はたらく女性向けイベントWoman's Careere Meetingに参加しませんか?
あなたらしいキャリアを診断してみませんか? キャリアタイプ診断
女性に人気の企業からあなたの転職の可能性を診断します 合格診断
年収査定 3分で分かる、あなたの適正年収

<PR>

ワタシの“働く”を楽しくする ファンタブル funtable 未経験から事務にチャレンジ

キャリアを活かして時短で働く FlexibleCAREER

育休中の不安を自信に変える パーソルグループが提供する育休中ママのためのボランティアマッチングサービス mama VOLUN