更新日 : 2024/5/2(木)

掲載予定期間:2024/4/22(月)~2024/7/21(日)

アイディホーム株式会社(飯田グループホールディングス) 経験を活かす・バックオフィス(総務・経理・人事)/完休2日制

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ★東証プライム上場企業グループのスケール大な仕事
  • ★環境◎/年休120日・残業月20h程・手当充実
  • ★さらに経験を積み、今後の中核メンバーとして活躍へ

募集要項

仕事内容

【経験やご希望を考慮!】総務・経理・人事のいずれかの業務を担当するバックオフィスメンバーとして活躍!

具体的な仕事内容

入社後はあなたのこれまでの経験を確認にし、総務、経理、人事のいずれかのポジションで活躍いただきます。
必要な知識はその都度得ながら実務を担当し、自身の仕事の領域を広げていきます。これまでに経験してきたことを存分に活かせる職場です。

【 総務業務について 】
入社後は全国に広がる当社拠点(40拠点)に関わる管理業務をメインにお任せします。

■各店舗管理業務
┗賃貸借契約の管理
┗什器・備品の管理
┗車両の管理 など
■本社の受付業務(電話対応、来客者対応等) など

<総務業務のポイント>
★本社内の他部署だけでなく、普段直接会うことがない拠点スタッフとのやり取りも多いこのポジション。部署や拠点の垣根を超えて、さまざまな人と関わることができます。

【 経理業務について 】
主に決算に関わる対応などをお任せします。公に開示するデータの集計や書類作成など、あなたの経験値に合せて、業務をお任せしていきます。

■基幹システムの伝票承認業務
■決算業務(各数字の集計、決算書、財務諸表の作成など)
■税務調査対応
■監査法人対応
■マニュアル整備 など

<経理業務のポイント>
★「この日までに何をするのか」という予定立てや細かな進捗管理などをチームで共有し、予定より遅れている社員がいれば業務を手伝うなど、サポートし合いながら仕事を進められるため、1人で抱え込むことはありません!

【 人事業務について 】
まずは労務分野や福利厚生に関わる業務などを担当。実務担当というよりは、自分で課題を見つけて解消につなげるなど、一歩進んだ業務をお任せします。

■労務業務(給与計算、勤怠〆など)
■社宅のアウトソーシングなど
■福利厚生の拡充に向けた企画
■省力化などの人事に関わる仕組みづくり
その他にもご経歴に合わせて採用活動もご担当いただきます。

<人事業務のポイント>
★「社員のため」はもちろんですが、「経営にも寄与する」という視点でも物事を考え進めるため、多角的な視点をから考える能力が身に付きます。

チーム組織構成

現在の各部門担当者は以下の通り。
◎総務担当…9名(男性6名、女性3名)
◎経理担当…6名(男性1名、女性5名)
◎人事担当…5名(男性1名、女性4名)

対象となる方

総務・経理・人事に関わる何かしらの実務経験をお持ちの方/◎経験を活かしてさらに成長したい方大歓迎!

★バックオフィスの仕事はどの部門でも相手とのコミュニケーションが重要に。人と関わることが好きな方を歓迎します!

【総務担当】※学歴不問
■総務の実務経験がある方(経験年数は問いません)

【経理担当】
■経理の実務経験が3年以上ある方
■日商簿記検定2級以上の資格取得者
■専門卒以上

【人事担当】※学歴不問
■2年以上の労務の実務経験がある方
<以下の経験がある方は、尚歓迎>
□社宅のアウトソーシングの管理経験
□就業規則の改廃

\こんな方は活躍できます/
■自分から率先して業務に取り組む意欲がある方
■いつも明るく周りと円滑なコミュニケーションが取れる方

勤務地

☆現状、転勤は想定していません

三鷹本社(東京都武蔵野市中町1丁目17番4号)勤務となります

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙(オフィス内禁煙・分煙)

勤務地一覧

  • 東京都武蔵野市中町1丁目17番4号   [最寄り駅]三鷹駅
勤務時間

★毎週水曜日はノー残業デー!残業抑制のため、社員が帰りやすくなる工夫もしています!

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩1時間)

★ココも見て!
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<「残業は極力行わなないこと!」が全社共通の認識です!>
全社員が、普段から「効率よく仕事を進めること」に注力し、“残業は極力しない”という認識で業務を進めています。
会社の取り組みとして、定時になるとPCが一斉にシャットダウンするように設定。勤怠の打刻も分単位で細かく管理し、退勤したはずなのに仕事をしている、という状況が起きないようにしています。
併せて、残業手当も1分単位ですべて支給。サービス残業はありません!

平均残業時間
月10時間~20時間程度 ※部門により異なる
雇用形態
正社員
※6カ月間の試用期間あり(期間中の待遇・給与に変動なし)
給与

月給25万円以上

※給与は経験、能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(上限月5万円)
■時間外手当(実働時間に応じて100%支給)
■扶養手当(子ども1人につき:月1万円)
■資格手当(宅地建物取引士:月2万円など)
※複数保有の場合、上限月10万円
■役職手当
賞与
年2回(夏季・冬季)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■各種社内イベント・セミナー・研修
■グループ従業員持株会
■定期健康診断
■福利厚生倶楽部会員制度
■育児時短勤務制度
■資格取得奨励金
■慶弔見舞金
■自社物件購入制度
■社宅制度
■退職金制度

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★ココも見て!
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<有給休暇取得について>
当社では社員の有給休暇取得について、「計画年休(年5日)」のほか、「GW期間」「夏季休暇」「各自の誕生日」の前後などで、取得することを推奨しています。
周りに遠慮することなく、有休を100%消化できるなど、しっかり休める環境があります。

<5日以上の連続休暇も可能です!>

★飯田グループとアイディホームの関係性

<飯田グループは上場企業6社が経営統合し誕生しました!>
私たちアイディホームは元々はJASDAQ上場企業。当社は飯田グループ加入前から高い成長性を誇っていました!

【 業界屈指の規模を誇る“飯田グループ” 】
☆戸建分譲住宅シェアNo.1(※1)
☆シェア30%:日本で戸建分譲住宅を購入したお客さまの30%が飯田グループから購入(※2)
☆1年間で約4万1000戸以上の家を提供

※1 分譲戸建住宅市場におけるシェア(2022年4月1日~2023年3月31日住宅産業研究所調べ)
※2 2021年3月期当社グループ戸建分譲事業販売件数を、住宅着工統計における戸建分譲住宅着工棟数で除して算出

★将来はあなたが部門の中核として活躍を!

どのポジションでも将来的には、部門を率いていただく立場となり活躍していただくことを想定しています。
積極的に経験を積み、より専門的な知識やスキルの習得に努め、ゆくゆくは今後入ってくる新人を指導する立場になってほしいと思っています。

社員インタビュー

上司 Kさん 総務課長
当課には一つずつ丁寧に仕事を進めるメンバーが多いです。担当ごとに大まかな業務は決まっていますが、違う分野でも困ったことがあれば協力して解決に進めています。
上司 Tさん 経理課長
常にポジティブに仕事をしていきたいと思っています。だから難しいことがあれば、みんなで協力して残り超えていくスタンス。経理部門に限らず、他部署に対しても積極的に手を差しのべることで連携も深まります。
上司 Aさん 人事課長
当部門には新卒入社3年目の若手も在籍しています。業務経験で言えば、あなたの方が長くなる可能性も。ぜひあなたの経験やノウハウなどを共有いただき、若手の手本となる存在にもなってほしいです。

取材レポート

社員の働き方は?

“成長したい!”アイディホームにはその土壌があります

「若手社員でも『こういうことをやってみたい!』と提案したことに対して、当社は最初から『できない』と否定することはないですね」と話してくださったのは、総務課長のKさん。
同様に、人事課長のAさんも「裁量を持ち仕事を進めていく職場です。もちろん上長への相談や許可は必要ですが、自分で考えたことを実施できる風土がありますね」と話します。

同社は社員数が700名を超える大企業ですが、お話をいただいたお二人からは社内の風通しの良さが伺え、だからこそ「自己成長を叶えたい」という想いが実現できる環境なのだと、強く感じた取材に。

今、成長が止まっていることに課題を感じている方は、チャンス到来です!

どの部門でも何か問題があれば、すぐにミーティングを実施。情報を共有し課題解決にチームで取り組みます。

やりがい
【専門的なスキルを磨け、成長できる!】
規模の大きな企業のバックオフィスを担当するので、スケールの大きな仕事にチャレンジできることに、やりがいを感じるとのこと。さらに各部門とも専門スキルを持った社員が集まるため、これまでの自身の経験にさらに磨きをかけることが可能な点もモチベーションに。また年次に関わらず、自分からも提案ができる環境があることも、同社で働く魅力になっているようです。
きびしさ
【全社員に影響のある業務を担うからこそ…】
どの部門も全社員に関わる業務を担当しており、その影響力は絶大。間違った情報を発信してしまうと、影響の範囲が広く、社員からも感度の高い反応が来てしまうことも。さらに経理部門は世の中に発表される“当社の数字”を表す要の部署。より正確性が求められる仕事となります。常に順序立てたプロセスを踏み、確認を怠らない業務遂行が大切です。
  • 影響力のある仕事をしています。責任あるポジションを担当することに誇りが持てます。

  • 20~40代まで幅広い年代の社員がバックオフィス業務を担います。周りから刺激を受けられる環境です。

  • どの部門もチームワーク抜群!わからないことがあれば、上司や先輩がフォローし、あなたの成長を助けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(1~2回/Web面接も選択可)
  • 内定

<オンライン面接実施中>Web面接も可能です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

※ご応募から1カ月以内の入社も可能です。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【アイディホーム株式会社/総務人事部 人事課】
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1丁目17番4号
mail:idhome_saiyo@hito-link.jp
tel:03-5337-5825(直通)(受付時間/9:00~18:00)

会社概要

事業概要 ■不動産の売買及び仲介
■建築工事請負・施工・設計及び管理(住宅など)
■土木工事請負・設計並びに施工
■土地の開発・造成並びに請負

<取得免許等番号>
宅地建物取引業者登録 国土交通大臣(1)第10334号
建設業許可 国土交通大臣許可(般-4)第28728号 ほか
所在地 〒180-0006
東京都武蔵野市中町1丁目17番4号
設立 1995年 9月5日
代表者 代表取締役社長 兼井 雅史
従業員数 725名(2024年4月1日現在)
資本金 8億7966万円
売上高 844億5068万円(2022年3月期)
平均年齢 35.5歳  (2023年6月1日時点)
企業URL https://www.idhome.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3007973803

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