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事務・アシスタント

一般事務・営業事務(不動産)
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「一般事務・営業事務(不動産)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「一般事務・営業事務(不動産)」職務経歴書の書き方のポイント

  • 担当した業務を詳細に記載し、1日の処理量を数値で示すことで、業務のボリュームをアピールしましょう。
  • 主な取り組みの項目には、業務改善の経験や営業のサポート業務など、主体的に取り組み、工夫したことを簡潔にまとめましょう。
  • 自己PRでは、書類作成と並行して来客や電話対応なども柔軟に行えることや、業務効率化など営業活動のサポート業務を書くと良いでしょう。

店舗などで事務をしている場合は接客の要素も含まれるなど、担当する業務が幅広くなるケースがあります。担当した業務を詳細に記載しましょう。また、契約書の作成などの書類業務は1日の処理数を数値で示し、採用担当者に書類処理能力をアピールしてください。

主な取り組みには、業務改善を実施した経験や、日ごろから営業活動のサポートのため工夫していることなどを簡潔に記載できるとプラスの評価を得られることがあります。細かいことでも普段の業務で気をつけていることを思い出してみてください。

自己PRでは、書類業務の正確性や業務効率化の経験などがアピールになります。ミス防止や工数削減のために工夫したことなどを具体的に記載しましょう。また、データの管理方法を改善し、営業担当の工数を削減するなど、積極的に課題を探し改善できたこともアピールになります。主体的に取り組む姿勢は採用担当者が注目するポイントのひとつです。事務作業だけでなく、来客に対しての柔軟な対応ができることを伝えると、マルチタスク能力のアピールになります。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「一般事務・営業事務(不動産)」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、営業事務として営業のアシスタント業務に従事しています。主に契約書作成などを担当し、1日に約xx件対応。また、営業サポートとして物件や顧客情報の管理なども並行して行い、管理方法を改善するなど業務効率化に貢献しています。事務作業だけでなく営業不在時の来客対応なども行い、営業に代わってヒアリングを実施することで、円滑な営業活動のサポートに尽力しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在  株式会社○○○○○

事業内容:賃貸仲介業
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場 

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○支店/事務

【営業アシスタント業務】
・契約書作成(1日平均xx件対応)
・間取図作成
・電話、来客対応
・物件情報の管理
・顧客データ管理
・顧客の入退室管理
・自社サイトの更新

【経理関連業務】
・伝票作成
・小口現金管理
・経費処理

【庶務業務】
・チラシ作成
・備品発注

【主な取り組み】
・ミス防止のためのチェックリストを自主的に作成
契約書など、各種書類作成後のミスを防止するため、事務職向けの確認用チェックリストを作成しました。スピード感を求められる中、チェックリストに沿ってダブルチェックを実施することでミスを発生させることなく作業できています。

・お客さまに物件をスムーズにご案内するためのサポート
物件情報のファイルを整理してラベリングしたり、物件情報を常に最新情報に更新し、営業宛てに保存先フォルダをメールで定期的に配信したりすることで、すぐに資料が見つけられるように管理しています。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 表、資料作成が可能なレベル
  • Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
  • PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得

■自己PR

<イレギュラー時の柔軟な対応力>

営業担当が不在の際の来客も、適切な対応に努めています。来店していただいたお客さまをお待たせすることがないように、営業が戻るまでお客さまの要望などを事前にヒアリング。営業が戻り次第内容を引き継ぐことで、効率的な営業活動のサポートを行っています。書類作業だけでなく、日々物件についての知識や情報を習得しておくことで、突発的なお客さま対応も円滑に実施できています。

<スピードを担保した正確な事務処理能力>

電話や来客対応、各種データ管理などと並行して、1日約xx件の契約書を作成し、そのほかにも経費精算などの事務処理を行っています。途中で作業を中断することも多々あるため、処理漏れやミス防止に尽力。作成後に確認するチェックリストを準備し、ダブルチェックを効率化しています。また、経費精算などの処理漏れを防ぐため、1日の最初にタスクを整理し優先順位を付けて取り組むことで、ミスや処理漏れなく対応できています。

以上

一般事務・営業事務(不動産)の職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

一般事務・営業事務(不動産)の自己PRの例文サンプル

職務経歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介

職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

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