障害者転職のための「履歴書の書き方」

履歴書は、応募企業への最初のアプローチとなる大切な書類。たった1枚でいかにあなたの魅力を伝えるか、これが次の選考に進むための重要なポイントです。しっかり読んで、人事担当者の“心”に響く履歴書作りにお役立てください。

履歴書作成のキホン

自分に合ったフォーマットを選択

市販の履歴書は、記入項目や用紙サイズなどに若干の違いがあります。自分のプロフィールや経歴をアピールしやすいフォーマットを探しましょう。

記入は黒のペンかボールペンが基本

記入には、黒のペンかボールペンを使用しましょう。インクがかすれたり、ダマになったりしにくいものを選びましょう。鉛筆やシャーペンは禁物です。

書き間違えても修正ペンはNG

1ヶ所でも書き間違えたら、面倒でも最初から書き直しましょう。書き間違いを防ぐために、先に下書きをつくってそれを見ながら書くことをおすすめします。

読みやすく、ていねいな字を心がけて

一字一字ていねいに書かれた履歴書はそれだけで好印象。字に自信がないという方は、時間をかけて読みやすい楷書体で書きましょう。

すべて記入し、空欄はつくらない

基本的にはすべての項目を記入しましょう。資格や賞罰の欄など、特に書くべきことがない場合は「なし」または「特になし」と記入しましょう。

封筒に入れる前に必ず見直しを

日付を記入していない、誤字脱字があるなど「うっかり」は意外に多いもの。書き終えたら必ず、見直しをしましょう。

郵送前にコピーを取っておくと安心

履歴書に書いた内容は、面接の質問にもつながってきます。郵送前にコピーを取り、自分が書いた内容を残しておくと安心です。

古い日付の履歴書を使い回さない

企業から返却された履歴書を、そのまま他社の応募に使い回すのは避けましょう。日付が古いままになってしまうからです。面倒でも、もう一度書き直すようにしましょう。

企業によってはPCソフトでの作成やメールでの応募も可

最近は、Excelなどのフォーマットで作成し、メール添付で応募するスタイルも増えています。応募する企業の指定に従いましょう。

履歴書のダウンロード ~本当に必要な項目だけ!~

dodaチャレンジおすすめの履歴書フォーマットがここからダウンロードできます。企業の人事からの意見を取り入れ、本当に必要な項目だけに絞った実用的なフォーマットです。 ※履歴書の印刷はA3サイズを推奨します。

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