転職・就職までの流れ

dodaチャレンジの転職活動は、実際にどのような流れで進められるのでしょうか。
ご登録から入社まで、5つのステップに分けてご紹介します。

STEP1 ご登録
STEP2 面談(キャリアカウンセリング)
STEP3 求人紹介・応募
STEP4 選考・面接
STEP5 内定・入社 STEP1 ご登録
STEP2 面談(キャリアカウンセリング)
STEP3 求人紹介・応募
STEP4 選考・面接
STEP5 内定・入社

STEP1ご登録

まずは会員登録フォームからご登録を

dodaチャレンジのサービスのご利用には、会員登録が必要です。ご登録の際、お持ちの障がい手帳の内容も記入をお願いしております。(申請中の方でも登録可能です。)
ご登録後、dodaチャレンジからご連絡を差し上げます。

  • すぐにご紹介できる求人がない場合は、その旨、ご連絡いたします。あらかじめご了承ください。
  • あなたに合う求人をご紹介するため、障がいの内容、障害者手帳の有無などをお電話にて伺うこともございます。

STEP2面談(キャリアカウンセリング)

専任のキャリアアドバイザーと一対一で面談

障がい者採用の専門的な知識や情報を持った専任のキャリアアドバイザーが、ご希望の業界や職種、これまでのご経歴、今後についてのお考えなどをお聞きしながら面談いたします。面談は約2時間程度、プライバシーに配慮した個室で行いますので、不安に思うことやお悩みなども、お気軽ご相談ください。

  • キャリアカウンセリングは、予約制となっています。ご登録後、dodaチャレンジからご連絡の際に日程調整をさせていただきます。
  • 直接お会いする対面式のほか、電話、チャット、テレビ電話でも対応しています。
  • キャリアカウンセリングには、障害者手帳をご持参ください。申請中の方は、その旨をお知らせください。

STEP3求人紹介・応募

あなたが活躍できる企業をご紹介

これまでのご経験や能力はもちろん、パーソナリティやキャリアプランも考慮に入れた上で、あなたの特性を発揮できる企業をご紹介します。非公開の求人情報を含む多くの求人の中から、納得のいく転職先をじっくりお選びいただけます。

就職活動の進め方をアドバイス

dodaチャレンジが持つ就職活動ノウハウを詰め込んだ就活セミナー・面接会にご参加いただけます。また、活動の進め方について、キャリアアドバイザーが随時サポートいたします。

STEP4選考・面接

企業とのやり取りはdodaチャレンジが

応募する企業が決まったら、キャリアアドバイザーが履歴書・職務経歴書に推薦状を添えて企業に提出いたします。応募企業とのやりとりをご自身で行う必要はありません。応募後の面接日程調整もキャリアアドバイザーが行います。

選考中もキャリアアドバイザーがサポート

ご希望があれば、経験豊富なキャリアアドバイザーが応募書類を添削いたします。面接本番前には模擬面接などを行うこともできます。

面接後もきめ細やかにフォロー

書類を提出したら、応募書類ができるだけ早く審査されるように採用担当者にはたらきかけます。さらに面接後は、dodaチャレンジから企業へ確認をして、あなたが評価されたポイントをフィードバック。次回以降の面接に活かすためのきめ細やかなアフターフォローも、dodaチャレンジを利用するメリットのひとつです。

STEP5内定・入社

入社前の不安をしっかり解消

あなたと企業との合意をもって、採用が決定となります。ご自身では確認しづらい入社日や給与などの条件面については、専任のキャリアアドバイザーがあなたに代わって交渉いたします。また、現在の職場の円満退社に向けたポイントや、ご入社後の職場に関するご相談も承っています。

入社後も定期的にフォローします

入社後も1ヶ月、3ヶ月経ったタイミングで状況をヒアリングし、就労に際して困っていることがないかご相談いただけます。何でもお気軽にご相談ください。

目指すのは、あなたの「活躍」。
それがdodaチャレンジの支援サービスです。

業界トップクラスの転職サービスを、ぜひご体験ください

dodaチャレンジの障がい者の転職支援実績は、業界トップクラス。その実績を強みに適切な求人をご紹介します。
まずは無料の会員登録から。