スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「失敗が怖くて、チャレンジできない…」
とお悩みの方におすすめ!

カチコチの思考におさらば!
仕事も人生もワクワクに変える鍵とは?

グロース・マインドセット入門セミナーレポート

株式会社J-Global ジョン・ジェームズ・リンチ

セミナーのポイント!

グロース・マインドセットとは…?

人の能力は、「努力や経験で成長する」という考え方のこと。

どんな働く悩みを解決できるの?

  • ・「失敗しないか不安…」と、新しいことに挑戦することをためらってしまう悩み
  • ・まわりの目を怖がってしまい、「上司や同僚から指摘を受けるのは、嫌だ」と思ってしまう悩み
  • ・「こんなに頑張っているのに、成果が出ない」とモヤモヤした悩み

グロース・マインドセットを身につけると?

  • ・リスクを恐れず、何事にも楽しんでトライするため、成功する可能性が高まる
  • ・失敗からも学ぼうとするため、どんどん成長していく
  • ・マイナスな状況でも気持ちを切り替えられるので、臨機応変に対応できるようになる

今回のセミナーでは、グロース・マインドセットの考え方や、グロース・マインドセットになるための習慣を、ペアワークやグループワークを通じて楽しく学びました。ここからは、セミナーの様子をちょっとだけご紹介します!

変化はリスク? それともチャンス? マインドの違いで成長は大きく変わる!

セミナー開始前から参加者一人ひとりとあいさつをしてまわる講師のジョンさんのフレンドリーさに、会場の空気も和らぎます。

「フィックス・マインドセット※の人は、周囲の評価を気にして失敗が怖くなります。変化をリスクだと感じるので、『変わらない』ようにしようとしてしまう。そうすると、成長は止まってしまいますよね。グロース・マインドセットの人はその反対!『変化はチャンス』と考え、どんどん挑戦するから、ずっと成長し続けるんです!」とジョンさん。

※「人の個性や能力は元から決まっている」という考え方

前半は「グロース・マインドセット」と「フィックス・マインドセット」を比べながら、グロース・マインドセットの考え方や、グロース・マインドセットになることで起こる変化を学びました。

「グロース・マインドセットではポジティブであることが大切」と話すジョンさんは、言葉も笑顔もポジティブそのもの! つられて会場もどんどん笑顔に!

さらに前半では、グロース・マインドセットとは、具体的にどのような状態なのかを体感するペアワークを行いました。初対面の人と話すことに、最初は緊張気味だった参加者も、ワークが進むにつれどんどん笑顔になり、会場の雰囲気が明るくなっていきました。「グロース・マインドセットの人は、人間関係もうまくいくんですよ!」というジョンさんの言葉に、参加者は大きくうなずいていました。

習慣を一つ変えてみよう! 仕事で選ばれる人になるコツを伝授!

セミナーが進むにつれ積極的に手が挙がるように!

「グロース・マインドセットの人は、仕事でも選ばれる人」というジョンさん。後半では、具体的な習慣の変え方を教わりました!

習慣を変えるのは難しそう…と思う人も多いかもしれません。しかし、ジョンさんが具体的な例や、人間の脳の仕組みの解説を交えながら教えてくれるので、参加者は自分を変えていくイメージを持てたよう。「講師が内容を体現している人だったので、無理なく理解できました!」「ささいなことから習慣が変えていけるんだ」といった声も聞こえました。

最後にはペアで明日から変えたい習慣と、その方法を紹介しあいました。「あ、私も同じようなことを考えていました!」「いいですね! 明日から変わりそうですね!」といったうれしそうな声が会場のあちらこちらから聞こえます。参加者は具体的に明日から変わる一つの小さな“目標”を見つけたようです。「グループワークもたくさんあり、2時間があっという間だった。少し前向きになれた気がします!」と話していた方もいました。

グロース・マインドセットでチャンスが集まってくる“自分”になろう!

最後に、ジョンさんから「前向きに仕事に取り組みたいがうまくいかない」「頑張っているけれど、なかなか成果に結びつかない」と悩んでいる皆さんに、応援メッセージをいただきました!

「仕事をしていると、成果がでないと悩んだり、将来が見えなくて、モヤモヤすることもあるかもしれません。でも、グロース・マインドセットがあれば、そんなときだっていろんなことに挑戦していけるようになります。そうすると、上司や先輩も仕事のチャンスをくれるようになるんです。

グロース・マインドセットには、コツを押さえれば誰でもなれます。セミナーでは、そのコツを楽しみながら体感できるようにお伝えしますよ。ぜひ、グロース・マインドセットを身につけて、磁石のようにチャンスが集まってくる人になりましょう!」(ジョンさん)

ジョン・ジェームズ・リンチ

英国ブリストル大学卒。1990年来日後、1991年から株式会社インテック・ジャパン(現:株式会社リンクグローバルソリューション)で国際ビジネス・コミュニケーション・スキルの指導に当たる。1997 年から東京理科大学で英文ビジネスライティングなどの講師も続ける。2010 年に株式会社 Tsunago(現 株式会社 J-Global)を設立。100 社以上の日本企業および外資系企業で講師やコンサルティングを行った実績を持つ。

キャリアのヒントや転職ノウハウを習得できるイベント情報はこちら
dodaのイベント情報を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加