株式会社東京国際フォーラム
総合職(営業・営業企画・総務人事・経理)第二新卒歓迎
この求人を要約すると…
【東京国際フォーラムで活躍】各種イベントを支える
【定着率100%】ライフステージの変化にも対応
【働き方改革に注力】テレワーク導入済・新提案も歓迎
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【総合職募集】営業・営業企画・総務人事・経理/東京国際フォーラムのあらゆるイベントを支える
★早期昇格制度もあり!最短2年でキャリアUP可。
【営業職】
イベントホールの貸し出し販売を実施。
お客さま(イベント主催者や代理店)を、会場予約からイベント終了までサポートします。
※既存のお客さまからの問い合わせがメインです。
<主な業務>
・問合せ、打合せ、視察対応(会場、日程、予算などの相談)
・各種オプション手配、当日の運営サポート
・見積作成、精算
・新規催事誘致
【営業企画職】
イベントに必要な備品などの手配・管理と館内のテナント管理を実施。
社内外と連携を取りながら、アイデアも活かしてイベント成功を支えます。
<主な業務>
・セールスツールの管理
・イベントに必要な備品などの管理、調達(机や椅子、映像・音響機器など)
・設営やケータリング協力会社と連携し、新たなサービスの企画、提案(パーティープランなど)
・テナント管理(収益・出退店管理、コラボメニューなどのキャンペーン企画等)
【総務人事職】
企業運営を担うバックオフィス業務を担当。
将来的には人事制度改正など、より働きやすい環境整備にも挑戦できます。
<主な業務>
・給与計算や勤怠管理、社会保険などの各種手続き
・各種福利厚生の管理(健康診断の手配など)
…ゆくゆくは下記もお任せする予定です。
・社内規定の改正(就業規則、給与規定などの制度設計から運用まで)
【経理職】
会社の売上・経費等の管理を通じて、会社の財務状況等を分析・把握いただきます。
財務面からの会社運営サポートにより、会社の更なる成長・発展に直結できる仕事です。
<主な業務>
・売上や経費等の管理、分析
・予算、決算業務
・固定資産管理、資金運用、債権管理関連業務など
いずれも風通しがよく、新しいアイデアも積極的に取り入れる社風です。
★女性管理職も活躍中
対象となる方
【大卒以上/業種経験不問】第二新卒歓迎・自分のアイデアを発揮したい方も大歓迎!
■大卒以上
■基本的なPCスキルをお持ちの方
(Word、Excel、Power Pointを使用した簡単な資料作成など)
■社会人経験2年以上の方
※業種不問です
【歓迎条件】※必須ではありません
■営業経験をお持ちの方(法人営業経験があれば尚可)
■人事、総務の経験をお持ちの方(給与計算・勤怠管理・社会保険手続きなどの経験があれば尚可)
■営業企画経験をお持ちの方(セールスツール・販売商品の管理経験があれば尚可)
■テナント管理経験をお持ちの方
■英語のスキルをお持ちの方(業務に活かせます)
選考のポイント
■周りとコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
■業務改善の視点を持って積極的に取り組める方
■自分のアイデアを発揮したい方
■安定した環境に腰を据えて働きたい方
勤務地
★有楽町駅徒歩1分
★全社員にテレワーク導入済(上限週2回)
【東京国際フォーラム】
東京都千代田区丸の内3-5-1
<アクセス>
・有楽町駅より徒歩1分
・東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)
・二重橋前駅より徒歩5分
・銀座駅より徒歩5分
※受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
- 東京国際フォーラム/東京都千代田区丸の内3-5-1[最寄り駅]有楽町駅
勤務時間
【A】【B】【C】【D】から自由に選択可能で【E】は業務上必要な場合にのみ選択可能です。
「子どもの送り迎えをしたい」
「朝早くに仕事があるから早めに帰りたい」
など、フレキシブルに調整が可能です。
【A】8:00~16:45
【B】9:00~17:45
【C】10:00~18:45
【D】11:00~19:45
【E】13:15~22:00
※所定労働時間:7時間45分/休憩時間:1時間
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(期間中の給与・待遇に変動なし)給与
※経験・年齢・能力などを考慮のうえ、社内規則に基づき決定。
※残業代は別途全額支給します。
年収460万円~620万円
年収480万円/26歳(残業代月10時間想定)
年収510万円/28歳(残業代月10時間想定)
年収600万円/32歳(残業代月10時間想定)
待遇・福利厚生
■通勤交通費全額支給(1カ月4万5500円上限)
■積立年金
■財形貯蓄
■団体損害保険
■各種祝金
■弔慰金
■資格取得支援制度
■育児・託児支援制度(テレワークなど)
■研修制度:職層別研修、昇進時研修、専門スキルアップ
■リモートワークあり
■ライフ・ワーク・バランス支援事業(ベネフィット・ステーション)
■退職金あり
休日・休暇
123日
■完全週休2日制
(土・日)※営業課のみ4週間につき8日の休日 /土日祝出社の際は振休取得
■祝日休み
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
(5日間)
■慶弔休暇
■有給休暇
(時間単位年休制度あり)
■介護休暇
■育児休業(昨年度の育休取得率男女ともに100%)
■長期連続休暇 など
★5日以上の連休取得可能
◆入社後の流れ
社内オリエンテーションにて、入社時座学研修を実施します。
会社概要や、社内ルール、業務システム、庶務関連などの基礎知識をレクチャーした後、各課へ配属となります。
<入社後1年程度>
各課への配属後は、チューターとなる先輩の元でOJTにて実務を教えていきます。
実際の業務を体験しながら、分からないことはこまめに質問して業務を覚えていきましょう。
独り立ちまでは半年~1年程度を予定しておりますが、あなたに合わせて丁寧に教えていくのでご安心ください。
◆こんなイベントを支えてきました
■IMF・世銀年次総会
■第7回サステナブル・ブランド国際会議2023
■NHK紅白歌合戦
■日本医学会総会2023
■著名アーティストのコンサート など
※順不同
社員インタビュー
Mさん
(営業職/27歳/入社2年目/前職:広告代理店営業)
人々の喜びに直接触れられる仕事がしたいという思いから転職を決意。初めての転職で不安もありましたが、周りの方もみんな温かく丁寧に教えてくれたので、困ったことがあっても安心感がありました。
Kさん
(営業企画職/35歳/入社14年目)
東京国際フォーラムとじっくり向き合いながら、時間をかけて1つのサービスを磨き上げられることに魅力を感じています。ここに腰を据えながら、多種多様な企画にも携われて日々刺激を受けられます。
Mさん
(人事職/35歳/入社14年目)
年間2000件以上のイベントが行われる大規模なフィールドですが、個人に与えられる裁量が大きいのが特長です。自分の考えやアイデアも発揮しやすく、より良い環境を自分で作れる実感があります。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
刺激的な環境で叶える、安心感と働きやすさ
有名企業主催のイベントや学会発表、国賓も来日するような国際的イベントまで、毎日さまざまなイベントが行われる東京国際フォーラム。日々刺激を受けながら裁量大きく働ける環境です。
しかし同社の魅力は、それだけではありません。社員同士の連携も強く、部署を超えて話しやすい温かみのある雰囲気を取材中にも感じられました。また、有休の取得もしやすく産休・育休も男女関係なく取得実績があるため、ライフステージの変化にも柔軟に対応できる働きやすさも整っています。
互いに支えあいながら、腰を据えて長く働きやすい環境が整っているからこそ定着率も100%を維持。刺激的な環境に腰を据えながら、安心して長く働けます。

やりがい
【人々の感動と喜びに携わる】
日々、多彩なイベントが開催される東京国際フォーラム。業務を通して主催者さまから直接感謝の言葉をいただくこともあれば、来場されたお客さまの楽しむ様子を直接見ることもでき、やりがいを感じやすい環境です。
【裁量大きく活躍】
個人に与えられる裁量権が大きく、自分の意見やアイデアを発揮しやすいのも特長です。より良いイベント・環境づくりを、自分の手で担える実感を得られます。

きびしさ
【細やかな確認を怠らず】
イベントに応じて、要求される内容が大きく異なります。一つのミスで主催者さまへ迷惑がかかることもあるため、丁寧なタスク管理を行うことも重要。また情勢の変化に応じた柔軟な対応も求められます。
【責任感を持って取り組む】
年齢・社歴に関係なく、大きなプロジェクトにも挑戦可能です。その分責任感も大きくなりますが、周りとこまめにコミュニケーションを取りながら進めていきましょう。
世界的イベントも行う場所で、裁量大きく自分のアイデアも発揮できます。
まずはチューターとなる先輩社員とのOJTからスタート!丁寧に教えていくのでご安心ください。
年齢や性別に関係なく、ライフステージの変化に応じて自分らしい働き方も叶えられます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web書類選考
適性検査
面接(2回~3回)
内定
※ご応募から内定まで最短で2週間の予定です。
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム11階
管理部総務課 採用担当
Mail:saiyo@t-i-forum.co.jp
会社概要
- 事業概要
■東京国際フォーラムの管理・運営
■国際交流促進等のための催事の企画、制作、実施及びその受託
東京国際フォーラム(Tokyo International Forum)は、リーディング・コンベンション&アートセンターとして、コミュニティ・東京・日本の魅力を高め、その魅力を世界に向けて発信する感動創造企業です。- 所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム11階- 設立
- 2003年
- 代表者
- 代表取締役社長 中嶋 正宏
- 従業員数
- 60名(2025年5月時点)
- 平均年齢
- 41.9歳 (正社員)