全日本空輸株式会社
貨物・物流(戦略企画立案・マーケティング戦略など)
この求人を要約すると…
【やりがい】「当たり前」を支え、業界を変革する
【将来性】高成長が見込まれる航空貨物で経験を活かす
【環境】リモート/フレックス/ワーケーション
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界未経験者も歓迎!経験に合わせて配属】航空貨物事業における戦略企画立案、事業計画策定・実行など
ANAグループの旅客便・貨物専用便(フレイター)などの豊富なネットワークを基盤に、航空貨物事業の中核を担う存在として、戦略立案、商品・ソリューション開発、セールス、オペレーションなど幅広い領域で経験を積める環境です。
国際物流のプロフェッショナルとして、グローバルな市場で活かせる高度なスキルを身につけることができるでしょう。
<仕事内容一例>
■航空貨物のマーケティング活動(顧客ニーズの把握や市場調査・ 分析 )
■航空貨物の商品・サービスの開発・改良
■運航実績の分析、事業戦略の策定
■旅客機や貨物専用機の運航コスト管理・収支試算
■国際貨物のセールス など
【高い信頼性を支える高品質なサービス体制】
航空貨物の最大の特徴は、何と言ってもリードタイムの短縮につながる「輸送スピードの速さ」です。あわせて、特殊形状や温度管理が必要な貨物にも柔軟に対応できるオペレーション体制を構築しているため、高単価・高付加価値の商材や、希少性が高い商材にも対応できるのが特徴です。
※輸送物一例:機械・電化製品、半導体製造装置、自動車部品、化学品、医療品、生鮮食料品など
【初期配属先】※グループ企業への出向を含む
ANA貨物事業室、株式会社ANA Cargoなど
【ANAグループ過去最高益を更新】
2025年3月期、ANAグループの売上高は前年比110%を達成し、2兆2,618億円と過去最高益を更新しました。特にコロナ禍以降、航空貨物事業は収益の柱として存在感を高め続けており、グループ全体の事業に大きく貢献しています。その一翼を担うのが、本ポジションです。
男性社員も含め子育て世代が多く、リモートやフレックス制度を活用し、柔軟で効率的な働き方を実現しているのが特長です。
対象となる方
【業界未経験歓迎・企業規模不問】フォワーダーでの業務経験、ロジスティクス業務の実務経験など
・企業での就業経験がある方
・高等専門学校(専攻科)以上
※業種未経験歓迎
▼以下いずれかの経験・知識をお持ちの方は、経験を活かしていただけます
・フォワーダーでの業務経験
・事業会社におけるロジスティクス業務経験
・プロジェクトマネジメント経験
・サプライチェーンマネジメントに関する知識・経験
※英語・中国語など外国語も活かせます
▼こんな方が活躍しています
◎航空貨物事業への情熱と成長意欲をお持ちの方
◎戦略的思考を持ち、課題解決能力に長けている方
◎多様な関係者と円滑なコミュニケーションを図れる方
◎変化を恐れず、新しい技術や知識を積極的に吸収できる方
選考のポイント
また活躍フィールドを広げることも可能です。
勤務地
本社/ANA貨物事業室(東京都港区)などでの勤務です。
≪本社/ANA貨物事業室≫
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
※受動喫煙対策:原則、屋内全面禁煙(ただし事業所により健康増進法を遵守する範囲で異なる)
※以下いずれかのグループ企業に在籍出向の可能性あり
≪株式会社ANA Cargo≫
住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
事業内容:航空貨物事業など
≪株式会社OCS≫
住所:東京都江東区辰巳3-9-27 OCS東京スカイゲート
事業内容:国際エクスプレス事業など
★将来的には海外で活躍する道を希望することもできます(自己申告面談、キャリアカウンセリングなどあり)
- 本社・ANAホールディングス株式会社/東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター[最寄り駅]汐留駅
- 株式会社ANA Cargo/東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター[最寄り駅]新橋駅
- 株式会社OCS/東京都江東区辰巳3-9-27 OCS東京スカイゲート[最寄り駅]辰巳駅
勤務時間
<常日勤部門>
9:00~18:00
※フレックスタイム制度あり/1日の標準労働時間8時間/コアタイムなし、フレキシブルタイム7:00~22:00
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月(期間中の条件・待遇に変更はありません)給与
大卒・高等専門学校(専攻科)卒:月給26万2,000円
※上記は、新卒初任給の2025年度実績に基づいた最下限給与です
※キャリア採用においては経験・スキルなどを考慮し、当社規定により処遇します
■住宅手当
など。以下の待遇・福利厚生欄もあわせてご確認ください。
年収500万円~750万円
待遇・福利厚生
■通勤補助費(当社規程により支給)
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■社宅制度
■退職金制度
■確定拠出年金
■共済会によるカフェテリアプラン
【 多様な働き方を支援 】
多様な働き方の推進や、ライフイベントを経ても働きやすい環境を整備しています。
※勤務形態など適用条件あり
■リモートワーク制度
■ワーケーション制度
■副業・兼業
■時短勤務制度
■きっずwithふぁみりーでぃ
【 研修・教育制度 】
■各種研修制度
(階層別研修、昇格時研修、ANAグループビジネススクール、グローバルスキルアップトレーニング、他専門教育など)
■自己啓発
(通信教育、オープンセミナー、語学学校優待利用など)
■ANAグループ人財公募制度
■海外実務研修員公募制度
【 キャリアサポート 】
■キャリアカウンセリング
■MBO面談
■各種社内公募制度
★女性管理職比率:21.6%(2025年4月時点)※ANAグループ
その他、多彩な制度・福利厚生を完備しています。
休日・休暇
121日
■週休二日制
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■結婚休暇
■パパママ出産・育児休暇
(取得実績あり)
■育児看護日
■不妊治療休職制度
■介護休暇
■サバティカル休暇
など
※5日以上の連休取得OK
【◎】多彩なキャリアを選択できます
《キャリア一例》
◇グループ会社で活躍
ANA全体で、幅広い事業を運営。地方創生など、航空事業以外の分野でも経験を活かすことができます。
◇新規事業の立案
新規事業を提案できる公募制度など、ANAにはやりたいことを実現できる機会が多数あります。
【◎】ANA’s Wayについて
■安全(Safety)
安全こそ経営の基盤、守り続けます。
■お客様視点(Customer Orientation)
常にお客様の視点に立って、最高の価値を生み出します。
■社会への責任(Social Responsibility)
誠実かつ公正に、より良い社会に貢献します。
■チームスピリット(Team Spirit)
多様性を活かし、真摯に議論し一致して行動します。
■努力と挑戦(Endeavor)
グローバルな視野を持って、ひたむきに努力し枠を超えて挑戦します。
社員インタビュー
髙橋
Q.働く環境について教えてください!
ANAは社員がいきいきと活躍できる環境を整えるために「ワークライフバランスの充実」に全社で取り組んでいます。チームワークを大事にする社風からも、当たり前に互いに支え合う相互扶助の体制が築かれています。
山村
Q.ANAならではの働き方があれば教えてください!
自宅での在宅勤務はもちろん日本国内には「トオクデワーク」というワーケーション制度があります。場所を選ばず自由に働けますし、コアタイム無のフレックスタイム制度も導入されているので勤務の柔軟性も高いです。
髙橋
Q.印象的なプロジェクト経験を教えてください。
ANA初となる「競争馬輸送」実現に向けてゼロベースで企画・推進を行った経験です。ANAにとっては前例がない案件でしたが、社内外の関係者の英知を結集し、案件獲得、輸送完遂まで繋げることができました。
取材レポート
社員の働き方は?
キャリア入社の2名が描く今後の目標とは?
髙橋: 「物流を電気やガスのようにシンプルで柔軟なインフラにする――という私自身のワクワクで満たされる世界を実現していきたいですね。物流業界はまだ無駄も多く、価値創造の余地が大いに残されています。リーディングエアラインであるANAで、航空貨物事業における新たな価値創造の仕組みをつくり、最終的には業界の垣根を越えて物流全体を変革していきたいです」
山村:「ANAが世界をリードするエアラインに成長する一翼を担うためにも、将来的には他領域にも挑戦したいです。海外経験が私自身の成長に大きく寄与してきたため、海外駐在も目標の一つ。世界を舞台にANAのプレゼンス向上に貢献する日を楽しみにしています!」

やりがい
物流は「当たり前の暮らし」を支える重要な役割を担い、その存在感は産業問わず日ごとに増しています。
ANAグループの航空貨物事業が業界全体に与えるインパクトは大きく、その影響力は国内だけでなく世界中へ広がっています。自らが考案した企画・戦略・改善案が、業界のスタンダードを変革していきます。非常にやりがいを感じられるでしょう。

きびしさ
航空貨物事業は、大勢の関係者の協力なくして成り立たない現場です。社内調整力が求められる場面も多く、それぞれの立場やニーズを調整し、円滑に業務を進める必要があります。
実際の現場では、予想外のイレギュラーが発生することもあるでしょう。限られた時間の中で確実に輸送を実現するために、コミュニケーション能力・チームを導くリーダーシップ力・臨機応変な判断力も期待されます。
グループ社員搭乗優待制度(国内・国際)は、社員の帰省やリフレッシュなどに活用されています。
新卒入社・キャリア入社の垣根なく、みんなでANAグループを創り上げる一体感があります。
川上から川下まで関わることで、国際的な視野や多様なビジネスシーンに対応する能力が養われます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリー
書類選考
一次選考:個人面接(Web)
二次選考:適性検査(予定)
最終選考:個人面接(対面予定/東京)
内定
1.下部の「応募する」ボタンからプレエントリーを行ってください
2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記(1)~(3)の項目を実施いただくと完了になります
(1) 基本情報登録
(2) エントリーシート(Web)
(3) 職務経歴書・顔写真提出
※1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください
※日程などの詳細は都度「マイページ」にてご案内いたします
【エントリーシート/職務経歴書/証明写真 提出期限】
2025年7月31日(木)23:59
【入社日】
2025年11月1日、2026年2月1日(予定)
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
グローバルスタッフ職 キャリア採用担当
MAIL:career@ana.co.jp
会社概要
- 事業概要
■定期航空運送事業
■不定期航空運送事業
■航空機使用事業
■その他附帯事業- 所在地
〒105-7140
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター- 設立
- 2012年 4月2日設立(1952年創業)
- 代表者
- 代表取締役社長 井上 慎一
- 従業員数
- 13,636名(2025年3月31日現在)
- 資本金
- 250億円