掲載予定期間:2025/7/3(木)~2025/7/30(水)更新日:2025/7/4(金)

全日本空輸株式会社(ANA)

航空機整備の技術管理(運航上の不具合や故障の分析・対策等)

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正社員
5名以上採用
業種未経験歓迎
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この求人を要約すると

【航空業界未経歓迎】全日本空輸(ANA)の技術管理

【技術のプロフェッショナル】品質の維持向上に貢献

【挑戦的な社風】幅広い経験と高い専門性が身につく

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仕事内容

【業界経験不問】航空機整備に関する技術管理業務全般

具体的な仕事内容
※スマートフォンからご覧の方はPick up!画面タブもご確認ください。

運航の遅れやキャンセルの原因となる機体の不具合の解消に向けた対策の検討、品質向上に繋がる新技術の導入、整備作業に使用するマニュアルの作成など、航空機(機材)の品質の維持向上に関する業務をお任せします。

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 業務内容
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■航空機整備プログラムの策定
■運航に関連する不具合・故障の分析や対策の検討
■新規航空機導入に応じた仕様の検討
■運航乗務員用フルフライトシミュレータや客室乗務員用訓練モックアップ等の開発検討、導入プロジェクトマネジメント、導入後の技術管理
■関係官庁との各種調整 など

【専門知識が身につく】
航空業界の情報は日々更新されるため、業務を通じて機体構造に関する知識や法規、整備技術に関する専門性が身につきます。常に知識をアップデートしながら着実に成長していける環境です。

【とある一日の流れ】
09:00 出社、前日の運航状況を確認
10:00 海外機体メーカーとの電話会議
12:00 昼食
13:00 機体格納庫や部品ショップで現物確認
15:00 海外拠点とのリスク共有会議
16:00 航空機(機材)の不具合対応・検証
18:00 退社
チーム組織構成
◎自動車メーカー、素材メーカーなど、航空業界以外からの転職者が多数活躍しています。
◎専門知識やスキルは、入社後に学んでいただければ構いません。
◎材料力学、機械力学、統計学、強度解析に関する知見をお持ちの方は活かせます。
組織名称
整備センター 技術部 整備センター機体事業室

対象となる方

【業界経験不問/文理不問】航空業界での経験は不問、異業種からの転職を歓迎します。

<必須条件>
■高等専門学校(専攻科)卒以上
■何かしらの社会人経験がある方(企業での就業経験がある方)

<歓迎する経験>※必須ではありません
■メーカーでの設計、生産技術、技術管理、品質保証業務経験
■PCプログラミング (VBAなど)
■プロジェクトリーダー経験、対省庁折衝業務経験
■製造業、流通業、情報通信業などでのSCMの知見、経験
■海外取引・契約慣習への精通/英語での契約交渉実績
(※英語が活かせるポジションあり)

※文系理系不問
※業界経験不問

勤務地

【U・Iターン歓迎】
■ANAエアフレームメンテナンスセンター
東京都大田区羽田空港3-5-4 ANAエアフレームメンテナンスビル

※受動喫煙対策:原則、屋内全面禁煙(ただし事業所により健康増進法を遵守する範囲で異なる)

★将来的には海外で活躍する道を希望することもできます(自己申告面談、キャリアカウンセリングなどあり)
  • ANAエアフレームメンテンテナンスビル/東京都大田区羽田空港3-5-4 ANAエアフレームメンテナンスビル[最寄り駅]新整備場駅

勤務時間

原則1日8時間/週40時間

<常日勤部門>
9:00~18:00
※フレックスタイム制度あり/1日の標準労働時間8時間(適用部署限定)/コアタイム7:00~22:00、フレキシブルタイム10:30~15:30

<変則勤務部門>
1カ月単位の変形労働時間制/1週間の平均労働時間40時間

雇用形態

正社員

※試用期間:3カ月(正社員との待遇差分なし)

給与

院卒:月給27万4,520円
大卒・高等専門学校(専攻科)卒:月給26万2,000円
※上記は、新卒初任給の2025年度の予定と実績に基づいた最下限給与です
※キャリア採用においては経験・スキルなどを考慮し、当社規定により処遇します
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■家族手当
■住宅手当
など
賞与
年3回(夏・冬・期末/2024年度実績)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収500万円~1000万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤補助費(当社規程により支給)
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■退職金制度
■確定拠出年金
■共済会によるカフェテリアプラン

【多様な働き方を支援】
多様な働き方の推進や、ライフイベントを経ても働きやすい環境を整備しています。
※勤務形態等適用条件あり
■副業・兼業
■短日数勤務制度
■服装自由

【研修・教育制度】
■各種研修制度(階層別研修、昇格時研修、ANAグループビジネススクール、グローバルスキルアップトレーニング、他専門教育など)
■自己啓発(通信教育、オープンセミナー、語学学校優待利用など)
■ANAグループ人財公募制度

【キャリアサポート】
■キャリアカウンセリング
■MBO面談
■各種社内公募制度
★女性管理職比率:21.6%(2025年4月時点)※ANAグループ

その他、多彩な制度・福利厚生を完備しています。

休日・休暇

年間休日

121

休日・休暇

■週休2日+祝日

■夏季休暇
■有給休暇
■年次有給休暇
■結婚休暇
■懐妊・育児休職
■パパママ出産・育児休暇
■介護休職制度
■サバティカル休暇
■不妊治療休職制度
■配偶者海外転勤休職制度など
※上記すべての休暇取得実績あり
※5日以上の連休取得OK

ANA’s Wayについて

ANA’s Wayは、ANAグループ全社員が持つべき心構えや、取るべき行動の礎となるものです。
■安全(Safety)
安全こそ経営の基盤、守り続けます。

■お客様視点(Customer Orientation)
常にお客様の視点に立って、最高の価値を生み出します。

■社会への責任(Social Responsibility)
誠実かつ公正に、より良い社会に貢献します。

■チームスピリット(Team Spirit)
多様性を活かし、真摯に議論し一致して行動します。

■努力と挑戦(Endeavor)
グローバルな視野を持って、ひたむきに努力し枠を超えて挑戦します。
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社員インタビュー

前職:航空機部品メーカーの生産技術
同僚

宇戸さん

前職:航空機部品メーカーの生産技術

航空業界の経験があったので、品質レベルや航空機に関する知識はすぐに現場で活かすことができました。困ったことと言えば、ANAは独自の略語が多いので、言葉に慣れるまでに少し時間がかかりましたね。

前職:航空機部品メーカーの生産技術
同僚

宇戸さん

前職:航空機部品メーカーの生産技術

リスクの内容によっては分析方法から考えていくこともあります。どういったメッシュで切ったら望む答えがでるのかなど、知恵を出しあうのもこの仕事の醍醐味です。技術部門だけでなく他部門との連携も欠かせません。

前職:航空機部品メーカーの生産技術
同僚

宇戸さん

前職:航空機部品メーカーの生産技術

日々、さまざまな検討案件が発生しますが、それらに対して必要な時期に適切な対策を行い、航空機の安全運航を守ることが私たちのミッションです。

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取材レポート

社員の働き方は?

スペシャリスト達のチームワークによって安全運航が成り立つ

今回は、整備センター技術部の宇戸さんに話を伺いました。取材を通じて感じたのは、“人と人との関わりを大切に、部署の垣根を越えたチームワークが根付いている”ということ。
「航空法の規制などさまざまな制約がある中で、整備の作業自体を変えるのは容易ではない。それでも整備士をはじめ各分野のスペシャリスト達が集結し、密にコミュニケーションをとることによって、より円滑なオペレーションを支えることができる」と宇戸さんは語ります。

高い専門性を武器に、技術の側面からANAの安全運航を支えるこのポジション。技術情報は日々更新されていきます。航空機整備のさらなる高みを目指して、品質の追求に終わりはありません。

「新しいキャリアを築きたい」「挑戦したい」という方にピッタリの企業風土です。
やりがい

やりがい

◎「日本を代表する航空会社の安全運航を守る」という大きなミッションに携われることは、技術者としてまたとないチャンス。一人ひとりの裁量も大きいので、視野や経験領域をぐんと広げられる貴重な機会になるでしょう。また、お客さまの存在を近くに感じられるのも、技術者として大きなやりがいを感じるそう。空港でこれから空の旅に出る方々の顔を見ると嬉しいとのこと。

きびしさ

きびしさ

◎航空機の特徴は、機体を構成する部品が300万点以上にまで及ぶこと。部門および関係者の数も多岐にわたります。専門知識を覚え法規を学びながら、関係各所としっかりコミュニケーションを取って業務を進めていく必要があるため、慣れるまでには苦労するかもしれません。その大変さを「航空機の技術者という限られた職種ならではの醍醐味」と捉え、楽しみながら業務領域拡大にチャレンジしていただける方を求めています。

安全で快適な空の旅。その信頼をこれからも築いていくために、ともにご活躍いただける方を歓迎します。

「自分たちの仕事が空を飛んでいる一便につながっている」ANAだからこそのやりがいを実感できます。

整備技術、品質管理、整備体制計画など、さまざまな技術部門が一丸となりANAの高品質を実現しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー

  • 書類選考

  • 一次選考:個人面接(Web)

  • 二次選考:適性検査(予定)

  • 最終選考:個人面接(対面予定/東京)

  • 内定

【応募方法】
1.下部の「応募する」ボタンからプレエントリーを行ってください
2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記(1)~(3)の項目を実施いただくと完了になります
 (1)基本情報登録
 (2)エントリーシート(Web)
 (3)職務経歴書・顔写真提出

※1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください
※日程等の詳細は都度「マイページ」にてご案内いたします

【エントリーシート/職務経歴書/証明写真 提出期限】
2025年7月31日(木)23:59

【入社日】
2025年11月1日、2026年2月1日(予定)
連絡先
【全日本空輸株式会社 本社】
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
グローバルスタッフ職 キャリア採用担当
MAIL:career@ana.co.jp

会社概要

事業概要

■定期航空運送事業
■不定期航空運送事業
■航空機使用事業
■その他附帯事業

所在地

〒105-7140
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

設立
2012年 (平成24年)4月2日 ※創業1952年
代表者
代表取締役社長 井上 慎一
従業員数
13,636名(2025年3月31日現在)
資本金
250億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

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求人コード 3012844126

全日本空輸株式会社(ANA)

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