全日本空輸株式会社
CX戦略・レベニューマネジメント/業界経験不問
この求人を要約すると…
マーケティングなど経験やスキルを活かせる多彩な領域
多様なプロフェッショナルが活躍/挑戦を歓迎する社風
新規事業提案や海外など多彩なキャリアパスを選択可能
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界経験不問】マーケティング・CX戦略(CXデザイン)/レベニューマネジメント
ご経験やご希望などをふまえ、決定します。
【CX戦略(CXデザイン)】
ANAブランドにおける中期・短期(年度)マーケティング戦略を立案・推進していただきます。
CXシーン全体を顧客理解を起点に俯瞰し、CXに関わる政策の企画・推進・総合調整を行います。
【業務概要】
1)顧客の理解分析&調査
顧客のニーズ、課題、行動パターン、感情などを深く理解するために、定性・定量の両面から調査・分析
2)マーケティング(CX)戦略の策定・推進
顧客調査とカスタマージャーニー分析に基づき、顧客体験を向上させるための戦略の立案
具体的なソリューションやサービスのデザイン案検討(例:WebやアプリのUI/UX、コールセンターの対応、メールやSNSでのコミュニケーション等)
オムニチャネル(オンラインとオフラインを統合した顧客接点)での一貫した体験設計
3)CXマネジメント
顧客満足度が向上しているかを定量・定性的な評価。(例:NPS(ネットプロモータースコア)、LTV(顧客生涯価値))関係部署と連携したCX改善サイクルの確立
【レベニューマネジメント】
お客様視点のマーケティング戦略のもとグループの競争力向上を図り、将来の需要予測に基づく最適な販売価格と発売座席数の設定により旅客収入の最大化を図ります。運賃の水準やルールの設定、発売座席数の管理調整(イールドマネジメント)、国内外のパートナー航空会社との調整、今後進化していくパーソナライズオファーへの対応など、多様な領域で活躍できます。
【業務概要】
・旅客収入予算・販売計画の策定、分析管理
・旅客需要・予約動向に関する分析・搭乗予測および実績統計評価
・運賃政策・価格戦略の策定
・イールドマネジメント戦略の策定推進
・座席販売に関わるダイヤスケジュールの設定登録・管理
・市場トレンドや競合他社の調査研究と分析および新商品・技術の開発
・航空旅客事業に関する運送約款の制定
・次期需要予測システム、オファーマネジメントシステムの開発導入、海外ベンダー調整
など
「皆で新しいことを作り上げていこうという情熱を感じます。」
「逆境も“新たな挑戦”ととらえるような、ポジティブな思考の人が多いと思います。」
対象となる方
【業界経験不問】高等専門学校専攻科、4年制大学または大学院を卒業・修了されている方
【活かせる経験】
<レベニューマネジメント>
・顧客起点での戦略企画
・データ分析解析
・商品価格戦略企画
・システム企画運用など
<CX戦略>
・顧客起点での戦略企画
・施策効果検証
・デジタル活用でのサービス開発企画
・リサーチ・データ解析
・商品・サービス企画など
【歓迎する経験・知識】※両職種
・グローバル戦略企画
・価格戦略企画
・需要予測
・デジタルツールの活用企画・運用(BI活用など)
・コンタクトセンターのDX企画・推進・運営
・マーケティング知識など
選考のポイント
勤務地
《ANA 本社(CX推進室各部)》
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
※受動喫煙対策:原則、屋内全面禁煙(ただし事業所により健康増進法を遵守する範囲で異なる)
★将来的には海外で活躍する道を希望することもできます(自己申告面談、キャリアカウンセリングなどあり)
- 本社 CX推進室各部/東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター[最寄り駅]新橋駅
勤務時間
<常日勤部門>
9:00~18:00
※フレックスタイム制度あり/1日の標準労働時間8時間(適用部署限定)/コアタイムなし、フレキシブルタイム7:00~22:00
※一部CS推進部はシフト勤務あり(実働8時間)
<変則勤務部門>
1カ月単位の変形労働時間制/1週間の平均労働時間40時間
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月(期間中の条件・待遇に変更はありません)給与
大学院卒:月給274,520円
大卒・高等専門学校(専攻科)卒:月給262,000円
※上記は新卒初任給の予定と実績
※キャリア採用においては、経験・スキルなどを考慮し、当社規定により決定
■住宅手当
など
年収500万円~1,000万円
待遇・福利厚生
■通勤補助費(当社規程により支給)
■財形貯蓄制度
■従業員持株会
■社宅制度
■退職金制度
■確定拠出年金
■共済会によるカフェテリアプラン
【多様な働き方を支援】
多様な働き方の推進や、ライフイベントを経ても働きやすい環境を整備しています。
※勤務形態など適用条件あり
■リモートワーク制度
■ワーケーション制度
■副業・兼業
■時短勤務制度
■きっずwithふぁみりーでぃ
【研修・教育制度】
■各種研修制度
(階層別研修、昇格時研修、ANAグループビジネススクール、グローバルスキルアップトレーニング、他専門教育など)
■自己啓発
(通信教育、オープンセミナー、語学学校優待利用など)
■ANAグループ人財公募制度
■海外実務研修員公募制度
【キャリアサポート】
■キャリアカウンセリング
■MBO面談
■各種社内公募制度
★女性管理職比率:21.6%(2025年4月時点)※ANAグループ
その他、多彩な制度・福利厚生を完備しています。
休日・休暇
121日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■結婚休暇
■パパママ出産・育児休暇
(取得実績あり)
■育児看護日
■不妊治療休職制度
■介護休暇
■サバティカル休暇
など
※5日以上の連休取得OK
【◎】ANAのマーケティングについて
上記はブランド戦略の軸となるANAのタグライン。日本では知名度の高いANAですが、海外ではまだまだこれから。グローバル市場でよりブランド価値を提供するために、「日本の航空会社・ANAだからできる体験」をCX戦略にも反映しています。
◆カスタマーイン発想
旅行前から旅行後まで、ANAとお客様との接点は28シーンにわたります。空港や機内だけではなくSNSやアプリなどさまざまな接点においてカスタマーイン発想でマーケティングを行い、CX向上を目指します。
◆ノンエア領域も
ANA Payといった各種アプリやECモールなど、航空事業以外での業務もあります。
【◎】多彩なキャリアを選択できます
《キャリア一例》
◇グループ会社で活躍
ANA全体で、幅広い事業を運営。地方創生など、航空事業以外の分野でも経験を活かすことができます。
◇海外駐在
実際にレベニューマネジメントでの経験を活かし、現在アメリカで航空券のプライシングや、アライアンスを組む海外航空会社との協議などを行う社員もいます。
◇新規事業の立案
新規事業を提案できる公募制度など、ANAにはやりたいことを実現できる機会が多数あります。
【◎】ANA’s Wayについて
■安全(Safety)
安全こそ経営の基盤、守り続けます。
■お客様視点(Customer Orientation)
常にお客様の視点に立って、最高の価値を生み出します。
■社会への責任(Social Responsibility)
誠実かつ公正に、より良い社会に貢献します。
■チームスピリット(Team Spirit)
多様性を活かし、真摯に議論し一致して行動します。
■努力と挑戦(Endeavor)
グローバルな視野を持って、ひたむきに努力し枠を超えて挑戦します。
社員インタビュー
泉
Q.ANAでの仕事にどのような魅力を感じていますか?
搭乗方式、機内の座席や空間、ラウンジへの会議ブースの導入など、ゼロからイチを創るような重要な意思決定には緻密なリサーチや分析が必要不可欠です。自らの業務がANAにインパクトを与えている意義を感じます。
山路
Q.仕事をするうえで心がけていることはありますか?
自分の仕事も結果的に人々の移動や物資の輸送という「社会インフラ」としての航空機運航につながっていますので、お客様はもちろん、地域や社会に貢献できているか?という視点を常に持つことを心がけています。
泉・山路
Q.ワークライフバランスはいかがですか?
私たちの部署はシフト制ではなく、勤務時間は固定でフレックスタイム制も導入されています。残業は月に15~20時間程度で、ワークライフバランスも良いと思います。働きやすい環境と言えるのではないでしょうか。
取材レポート
社員の働き方は?
求めているのは「互いを活かし合い、挑戦し続けられる」仲間
共にCX 推進室に所属し、泉さんはCXマネジメント推進チーム、山路さんはレベニュープランニングチームのマネジャーとしてチームを牽引しているお2人。今後入社する方にどのようなことを期待しているか、聞きました。
山路さん「風通しが良い社内で、裁量も大きくチャレンジを後押ししてくれる企業風土です。これまでの経験を活かせる機会も多くありますので、異業界からの転職で不安を感じている方も、安心して挑戦していただきたいです。」
泉さん「入社後はANAで実現したいことを、粘り強くパッションを持って推進していただきたいです。個性や専門性を活かし合い、チームとして成果を最大化していきたいと思っています。」

やりがい
泉さん「会社はもちろんですが、社会的にもインパクトの大きな仕事に携われることにやりがいを感じています。仕事を通じて、皆でANAという一つのブランドを創り上げているという実感がありますね」
山路さん「私たちの業務は、直接的に事業収入につながります。特に運賃や座席配置の見直しなどの施策を導入し、その結果が成果として表れたときには、大きなやりがいを感じます」

きびしさ
泉さん「大きな責任を伴うので、合意形成が非常に大変です。簡単には前に進まないことが多く、異なる考え方を持つ人と認識を合わせる必要があります。相手を巻き込む力や忍耐力も求められると思います」
山路さん「施策がうまくいかないと事業収入にも影響しますので、結果が数字に表れない時のプレッシャーは大きいですね。でも何か打つ手がないかと根気強く考えることは厳しくもあり、チャレンジングでもあります」
「ANAが好き」「航空機が好き」それが入社理由のひとつだったという社員が多いのも特徴です。
社内外の多様なステークホルダーと円滑に連携し合意を形成するスキルが求められます。
「100人100通りのキャリアパスがある」というほど幅広い活躍の場があることがANAの魅力です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Webエントリー
書類選考
一次選考:個人面接(Web)
二次選考:適性検査(予定)
最終選考:個人面接(対面予定/東京)
内定
1.下部の「応募する」ボタンからプレエントリーを行ってください
2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記(1)~(3)の項目を実施いただくと完了になります
(1) 基本情報登録
(2) エントリーシート(WEB)
(3) 職務経歴書・顔写真提出
※1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください
※日程などの詳細は都度「マイページ」にてご案内いたします
【エントリーシート/職務経歴書/証明写真 提出期限】
2025年7月31日(木)23:59
【入社日】
2025年11月1日、2026年2月1日(予定)
〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
グローバルスタッフ職 キャリア採用担当
MAIL:career@ana.co.jp
会社概要
- 事業概要
■定期航空運送事業
■不定期航空運送事業
■航空機使用事業
■その他附帯事業- 所在地
〒105-7140
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター- 設立
- 2012年 4月2日設立(1952年創業)
- 代表者
- 代表取締役社長 井上 慎一
- 従業員数
- 13,636名(2025年3月31日現在)
- 資本金
- 250億円