株式会社TBSサンワーク(TBSグループ)
事務系総合職(経理財務/アニメ映画事業制作経理/持株会)
この求人を要約すると…
【安定基盤】TBSグループ全体のバックオフィス担当
【キャリア】社員登用実績あり/知識・スキルを活かす
【働き方】年休120日/資格取得支援/リモート有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【TBSグループのバックオフィスに携わる】経理・財務or制作経理or持株会の業務をお任せします。
◆正社員登用実績あり!
実力や意欲次第をもとに、正社員への登用実績あり。
TBSグループの安定した基盤もあり、長い目で見たキャリア形成ができるのも魅力です。
◆幅広いスキルを身につけて活躍!
経理をはじめ、コンテンツ制作や持株会に関わる業務を担当することで、より幅広いスキルを身につけることができます。
業務内で身につけた知識やスキルを活かして、どんどん挑戦できるのも魅力です◎
また、資格取得支援制度もあり、これから本格的に経理を極めていきたい方も活躍できる環境があります。
◆プライベートも充実!
繁閑の波はありますが仕事終わりの予定も立てやすく、プライベートも大切にできます。
リモートワークも活用して柔軟に働けるのも魅力のポイントです。
──────────
具体的な仕事内容
──────────
希望を最大限に考慮し、経験やスキルに応じて下記のいずれかに配属となります。
【経理・財務(アカウンティングサービス局)】
◆仕訳/伝票整理
◆固定資産管理
◆決算業務
◆税務申告
◆支払業務
◆財務諸表の作成
【制作経理(アニメ映画イベント事業局)】
アニメ・映画・イベントのタイトルごとの収支管理を行います。
プロデューサーや部内の経理担当者に確認しながら、月次報告資料などをまとめる業務がメイン。
◆月次決算処理
◆アニメ・映画・イベント・タイトルの配分金処理
◆部内会計処理確認業務 など
【持株会(総務局)】
◆拠出額管理
◆システムデータ入力
◆拠出金の集計・振込(月次及び賞与時)
◆インサイダー取引規制対応 など
────────
入社後の流れ
────────
◆OJT研修(3~6カ月間)
業務の流れ、処理の仕方などを先輩が丁寧に教えます。
実際の業務を通して、柔軟に対応できるようにスキルを磨いていきましょう。
しっかり時間を取ってサポートしていくので、業界経験がない方もご安心ください◎
部署によりそれぞれですが、和気あいあいとコミュニケーションを取りながら働いています。
年齢・性別を問わずに活躍できる環境があるため、TV業界で働きたいと入社する方も多いのが特長です。
★部署内女性管理職:3/4名
対象となる方
【学歴不問・業種未経験歓迎】メディア業界に携わりたい!ステップアップしていきたい!そんな意欲を歓迎◎
◆基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
※データ分析・関数・ピボットテーブル・グラフ作成の経験がある方は歓迎!
◆数字を扱う事務職の経験
【活かせる経験・スキル】
◆経理・財務の実務経験
◆給与関係の実務経験
◆会計ソフトの使用経験
※Biz∫(ビズインテグラル)、達人シリーズの使用経験、freee会計システム など
【歓迎条件】
◆日商簿記3級以上
◆コミュニケーションスキルのある方
◆チームで業務に携わった経験のある方
【こんな方を歓迎します!】
◆経理としてより経験を積んでいきたい方
◆将来を見据えて、安定した基盤で働きたい方
勤務地
東京都港区赤坂5-3-6 TBS放送センター内
・東京メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩4分
・東京メトロ銀座線/丸ノ内線「赤坂見附」駅より徒歩11分
・東京メトロ銀座線/南北線「溜池山王」駅より徒歩12分
<通いやすさも◎>
実際に働く場所は赤坂駅より徒歩4分とアクセス良好の好立地!
複数路線使用可能なので、プライベートも楽しめるのが魅力です。
<お昼ご飯の心配もなし!◎>
放送センター内にはリーズナブルで高クオリティな食堂、コンビニ、喫茶店があるほか、オフィス周辺にはランチのお店も充実。仕事終わりに飲み会やショッピングを楽しんでいる先輩も多くいます。
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 東京都港区赤坂5-3-6 TBS放送センター内[最寄り駅]赤坂駅(東京都)
勤務時間
9:30~17:30(所定労働時間7時間 休憩60分)
■制作経理
10:00~18:00(所定労働時間7時間 休憩60分)
★仕事だけではなく、プライベートも充実できます!
繁忙期・閑散期で波はありますが、自分なりの仕事のリズムを作りやすいのが特長。
メリハリをつけて働けるため、実際に活躍している社員からは「プライベートの予定も立てやすい!」という声も。
雇用形態
契約社員
※試用期間3カ月以上6カ月未満(契約期間1年以内 ※更新あり)※試用期間中の給与や待遇等に変更はありません。
※正社員登用制度あり(登用実績あり)
給与
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず10時間分を、月1万8000円以上支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※スキル・経験・能力を考慮して、当社規定により決定します。
■交通費支給(100km圏内まで)
■資格手当
年収300万円~450万円
年収350万円(入社1年目/契約社員/月給+残業代※実績による)
年収450万円(入社2年目/社員/月給+残業代※実績による)
待遇・福利厚生
■レクリエーション補助金制度(年1回/2万4000円)
■資格取得支援制度
※日商簿記2級(資格取得のための受験費用・教材費用の支援、資格手当の支給など)
■正社員登用制度(登用実績あり)
■福利厚生サービス(ベネフィット・ワン)加入
※育児・介護支援あり
■慶弔見舞金
■結婚出産入学祝い(特別休暇あり)
■オフィスカジュアルOK(配属部署による)
■研修制度
■U・Iターン歓迎
<POINT>
レクリエーション費(2万4000円)のうちベネフィット・ワンのサイトで使えるポイントを年間1万6000円分支給。
育児・介護の利用については、最大5万6000円までポイントを使用できます。
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
(土・日)※休日出勤になった場合は代休を取得
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
(※取得実績あり)
■育児休暇
★先輩の声をご紹介!
入社してすぐのときから「休めるときはしっかり休んでね」と声をかけていただき、休暇も取りやすい雰囲気があります。
仕事に支障がない範囲ではありますが、自分のプライベートのために休暇を取得されているかたも多いと感じますね。
◎Nさん(入社14年目)
放送局によるドラマ、映画などのIP制作に収支管理の立場から携われるのは、この会社ならではと思います。ここでしかできない経験がたくさんある場所で、仕事の面白さを感じられると思います!
★TBSグループならではの魅力
当社が担うのは、TBSグループのバックオフィス。
グループには、TVやラジオなどのメディア・コンテンツを手掛ける企業はもちろん、学習塾やコスメなどのライフスタイルに関わる企業や不動産、エネルギー供給に関わる会社まで多岐にわたる業種の企業が名を連ねています。
業界の垣根を超えた事務業務の経験を積めるのはグループのバックオフィスを一手に担う当社ならでは。
これまでの経験を活かしながら、よりステップアップしていける環境が魅力のポイントです。
社員インタビュー

Iさん
◆会社の魅力
TBSグループとしての安定基盤が魅力です。また、連結企業であるため、常に真新しさを感じられるのが仕事の面白い点。プライベートとの両立を図れる環境で新しいスキルを身につけて活躍できるのも特長です。

Sさん
◆ワークライフバランスが整った働き方ができる!
仕事のリズムを作りやすく、プライベートの予定も立てやすいです。また、上司と今後のキャリアについて相談しながら、将来を見据えた視点で業務を任せていただけるのも自分の成長につながっていると感じています。

Nさん
◆一緒に働くメンバーは?
音楽の仕事をされていた方やお酒の醸造研究を専攻していた方など、バックボーンはさまざま。メディアに携わる仕事がしたいと転職されてきた方も多いんです。多彩な経歴を持つメンバーで日々の業務を行っています。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
大手メディアの裏側でしか、味わえない面白さがある。
TBSグループの一社として、バックオフィス業務を一手に担う同社。
グループ各社の仕事に携わるから、バックオフィス業務でも独自の面白さを感じながら働けるのが特長です。
「放送局によるIP制作のど真ん中にいます。作品に『収支管理』の立場から携われるめずらしい経験を積めるのが魅力です」(Nさん)
「エンターテインメントをはじめ、多岐にわたる業種に携われるのがこの仕事の面白いポイント。そんな環境で常に新鮮な気持ちで仕事を楽しめるのも特長だと思います」(Iさん)
メディアをはじめ、幅広い業種のバックオフィス業務に携わる同社。一味違った働く面白さを実感できる絶好のチャンスといえます。

やりがい
さまざまな番組やコンテンツ、ドラマ・映画、舞台などの制作を手掛けているTBSグループだからこそ、日頃見ている番組やコンテンツ、作品をダイレクトに支えるやりがいを感じます。
グループ全体を支えるバックオフィスとして、複数業種の業務に携われるのが何よりの魅力。エンターテインメントやコンテンツ制作会社を担当することで、自身のスキルアップを実感できるのも同社で働く魅力のポイントといえます。

きびしさ
時には原理原則では解決できない課題に直面することも。そんな時は、これまで身につけてきた知識や経験から柔軟に考え、関係するチームやメンバーと協力しながら、落ち着いて解決していきましょう。
また、少人数のチームで動くこともあります。任せっきりにするのではなく、丁寧にサポートできる体制が整っている同社では、一つひとつの知識を着実に身につけながら焦らずじっくり業務を行っていきましょう。
時には作品のテロップに自分の名前が載ることも。大手メディアだからこそできる仕事がたくさんあります。
入社後はじっくり丁寧に指導していきます。一つひとつ着実に覚えて活躍していきましょう!
実際に働くのはTBS放送センター内。赤坂駅からも徒歩4分と好アクセスの立地です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による選考
面接(1回)・Web SHLテスト
内定
気になる点があれば、気兼ねなくご質問ください!
◆面接は下記にて行います。
東京都港区赤坂5丁目4番10号 赤坂ゆうビル 7F
TEL:03-3505-7537
※応募から内定までは4週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
〒107-0052
東京都港区赤坂5丁目4番7号 THE HEXAGON 4F
TEL:03-3505-7530
会社概要
- 事業概要
■建物および建物付帯設備の保守管理・警備・設計、施エ、監理
■建築に関するコンサルティング業務
■労働者派遣事業
■経理、給与等の計算・事務の受託代行業務、それに関するコンサルティングおよび教育業務
■テレビ・ラジオ放送の視聴者応答サービス業務
■会社内文書類の集配業務、切手類の販売業務、宅配便・郵便物の取り扱い・梱包発送業務、宛名筆耕業務、伝票類の整理業務、製本業務
■前各号に付帯する一切の業務- 所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂5丁目4番7号 THE HEXAGON 4F- 設立
- 1990年 10月29日
- 代表者
- 代表取締役社長 岩田 栄一
- 従業員数
- 335名
- 資本金
- 4000万円
- 売上高
25億6000万円(2024年度)