三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社(三井住友トラストグループ)
金融事務/未経験歓迎/専門スキル習得/OJT有/残業少
この求人を要約すると…
【高い専門知識を習得可能】社会貢献度の高い金融事務
【経験・年齢不問】手厚いOJT+メンター制
【着実なキャリアアップ】積極的に管理職も目指せる
募集要項
おしごと用語集仕事内容
<プラチナえるぼし認定◇残業月平均8.8h>三井住友信託銀行から受託した銀行・信託事務手続き全般
◇高い事務スキル・業務プロセス構築スキル
事務未経験からでも業務全体を理解しながら、高い事務スキルや効率的なプロセス構築力を養える環境です。また、住宅ローンや相続など、暮らしに役立つ金融知識も自然に身につきます。
◇マネジメントスキル
入社後は、少人数チームのマネジメントを早期に経験可能。将来的には15名規模のユニット管理も目指せます。
【 具体的な仕事内容 】
◆銀行・信託業務などの集中業務
口座開設、届出事項変更、相続事務、教育資金贈与信託など
◆ローン業務
契約書の作成、返済手続きなど
◆年金業務
企業年金業務の制度管理上の手続きなど
◆外国為替・デリバティブ関連業務
外国為替業務の取引内容入力から対外決済の手続きなど
このほか、システム入力、書類作成、電話応対なども行っていただきます。
年次があがると、指導や業務管理、運営フローの企画・立案や体制の構築、業務運営の計画・実行等マネジメントもお任せします。
【 入社後は 】
入社時研修(2日間)で会社や業務の基礎を学んだ後、配属先でのマンツーマンのOJTとメンター制度により実務をしっかりと習得。そのほか、入社1年以内のフォローアップ研修をはじめ、階層別研修やビジネススキル研修も充実しているので、未経験の方でも安心です!
\納得感のあるキャリア形成/
「業務社員」という一つの職制のため、職掌転換なく管理職を目指せる環境です。入社後は実務を通じて知識を深め、早期にチームマネジメントも経験可能。上司との対話を重視した【本人参加型】の評価制度により、期待や目標が明確になり、やりがいを持ってキャリアアップを目指せます。
対象となる方
<業界・職種未経験歓迎>短大・大卒以上の方◇人柄重視の採用です!※第二新卒歓迎
◆短大・大卒以上の方
《こんな方が応募しています》
■三井住友トラストグループの安定基盤で働きたい
■事務職でキャリアアップを図りたい
■ワークライフバランスも大切にしながら長く働きたい
\こんな想いがある方にはピッタリの環境です!/
◇金融事務に少しでも興味がある
◇事務スキルを伸ばしたい
◇効率的な仕事が好き
◇安定した環境で長く働きたい
◇主体性を持って成長したい
\下記のご経験をお持ちの方は活かせます/
◇金融業界での経験をお持ちの方
◇事務経験をお持ちの方
◇営業職や販売職などでコミュニケーションを大事にしてきた方
選考のポイント
当社は未経験の方も応募可能!面接はお互いのことを知る場にしたいと思っているので、じっくりとお話ししましょう!
勤務地
※東京都・大阪府内の勤務地へ配属となります。
※受動喫煙対策あり
◇東京地区◇
━━━…
●芝オフィス/東京都港区芝3-33-1
●府中オフィス/東京都府中市日鋼町1-10
●品川オフィス/東京都品川区西五反田7-10-4
●丸の内オフィス/東京都千代田区丸の内1-4-1
●御成門オフィス/東京都港区芝公園1-1-1
◇大阪地区◇
━━━…
●千里オフィス/大阪府豊中市新千里西町1-1-3
※配属先はほぼ千里オフィスです。
●淀屋橋オフィス/大阪府大阪市中央区北浜4-5-33
- 芝オフィス/東京都港区芝3-33-1[最寄り駅]三田駅(東京都) より徒歩5分/田町駅より徒歩10分
- 府中オフィス/東京都府中市日鋼町1-10[最寄り駅]北府中駅 より徒歩10分/府中駅・分倍河原駅より徒歩15分
- 品川オフィス/東京都品川区西五反田7-10-4[最寄り駅]五反田駅 より徒歩7分
- 丸の内オフィス/東京都千代田区丸の内1-4-1[最寄り駅]大手町駅(東京都) より徒歩3分/東京駅より徒歩5分
- 御成門オフィス/東京都港区芝公園1-1-1[最寄り駅]御成門駅 直結/大門駅より徒歩6分
- 千里オフィス/大阪府豊中市新千里西町1-1-3[最寄り駅]千里中央駅(北大阪急行) より徒歩5分
- 淀屋橋オフィス/大阪府大阪市中央区北浜4-5-33[最寄り駅]淀屋橋駅 より徒歩3分/肥後橋駅より徒歩5分
勤務時間
\働きやすい環境づくりを追求!/
「キャリアアップを目指したい」「今は家庭や子育てを優先したい」など、働き方の希望は人それぞれ。当社では、どんなライフステージの方も活躍できる職場を目指し、多様な短時間勤務制度を整えています。複数の勤務パターンから自分に合った働き方を選ぶことができます。※時短勤務は入社1年後から利用可能
◆短時間勤務のパターンについて
・出産育児のための短時間勤務制度:19パターン
※小学校3年生修了まで
・介護のための短時間勤務制度:14パターン
◆育児時短社員のシフト例
・8:50~15:10(実動5時間20分)
・9:50~17:10(実働6時間20分)
短時間勤務制度を利用しながら、管理職やリーダーとして活躍している社員も多数在籍。制度を活かしつつ、自身の意欲と努力次第でキャリアアップを実現できる環境が整っています!
雇用形態
正社員
※無期雇用給与
■短大卒/月給22.3万円以上
※最低保証金額です。年齢・経験等を考慮し、当社規定に基づき決定いたします。
※上記金額は残業代は含みません。
<年収例>
年収348万円/大卒社会人経験3年目/月給24万6500円+賞与
※上記に残業手当は含みません。
<将来役職登用となった際の年収例>(モデルケース)
・リーダー/408万円~539万円(月給+賞与)
・チーム長/550万円~764万円(月給+賞与)
※成果次第でさらなる年収アップも可能です。
年収315万円~
待遇・福利厚生
■厚生年金
■雇用保険
■労災保険
■財形貯蓄制度(奨励金制度有)
■三井住友トラストグループ持株会制度(奨励金制度有)
■社員の資産形成支援制度
■退職金制度
■確定拠出年金制度
■会員制保養所
■家賃補給金制度(条件有)
■保存休暇
■短時間勤務制度
■時間外勤務免除制度
■受動喫煙防止措置
主体的に学び、専門性と総合力を高めていただくためには、自己研磨は必要不可欠。そのため当社は、自己啓発にも力を入れています。銀行業務検定など、各種検定試験の受験を推奨しており、合格者には受験料の支援も行っています。将来のなりたい自分に全力で投資できる環境です!
休日・休暇
120日以上
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
※連続休暇あり(年1回5営業日)
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■リフレッシュ休暇(年2回)
■ウェルネス休暇(年2回)
■永年勤続休暇
\産休・育休・短時間勤務制度利用者多数!/
☆現在100名が産休・育児休業を取得中
☆145名が短時間勤務を利用中
自身のライフステージの変化に合わせて、柔軟に働ける環境です!
※規定により1年以上就業された方が対象
※2025年4月時点
◎手厚いサポート体制でスキルを磨く◎
配属後は、先輩社員が育成担当者となり、マンツーマンで業務を丁寧に指導。未経験の方が安心して取り組める環境です。
◆業務チェックスキルシートの活用
業務の取得状況はチェックシートで可視化され、上司や先輩社員と進捗を共有・確認ができるので、習熟度に応じた適切なサポートが受けられます。
◆メンター制度
より広い視野をもって、自らの課題に向き合い行動できるよう、人事評価ラインとは別の先輩社員が相談役となるメンター制度を導入しています。定期的な面談や日々の声かけを通じて、業務上の悩みはもちろん、職場環境やキャリアの不安なども気軽に相談できる体制です。
◎着実なキャリアアップも叶う職場◎
入社後は実務を通じて知識を習得していき、早い段階で、少人数のチームマネジメントにも挑戦できます。将来的には指導やマネジメントを担う立場も目指せます。
また、本人と上司の対話を重視した【本人参加型の評価制度】を導入。目標設定や振り返りを通じて認識を共有し、やりがいを持って成長できる環境です。
社員インタビュー
品川業務第六部/2022年7月入社/サブリーダー
当社では「みんなで考えていこう」という風土があり、業務の課題や改善点を全員で話し合う文化が根付いています。 言われたことをこなすだけでなく、自ら工夫し効率化と成長を目指せる環境です。
品川業務第六部/2022年7月入社/サブリーダー
事務も金融も未経験でしたが、手厚い研修のおかげで安心してスタートできました。積極的に行動すれば、チャンスをいただける環境で、今ではチームのマネジメントにも挑戦しています。
品川業務第三部/2023年12月入社
信託銀行に興味を持ったのは、資産を扱う社会貢献性の高さに惹かれたから。得意な事務スキルを磨きながら、多くの人々の財産を託すお手伝いをしたいと思い、入社を決めました。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
自分らしく輝ける職場の秘密
「専門知識を身につけたい」 「マネジメントに挑戦したい」など、社員一人ひとりの”なりたい姿”を尊重し、長く活躍できる環境が整っているのが、同社の魅力。手厚い研修制度に加え、産休・育休、時短制度などライフステージの変化に応じたサポートも充実しています。こうした取り組みが評価され、2021年には厚生労働省より”プラチナえるぼし”に認定されているという。
人事担当者はこう語ります。
「当社は社員一人ひとりを大切にしており、『誰もが自分らしく輝ける会社』として全力で支えています。面接では、どんな自分を目指したいか、ぜひ聞かせてください。将来の自分像に向かって努力を続けられる方、お待ちしております!」

やりがい
【大きな達成感】
スピード感と正確性を意識しながら、業務に取り組む毎日ですが、忙しさはあるものの、1日をやり切ったときの達成感は大きく、やりがいもひとしおです。
【チームで業務改善が可能】
再発・類似ミスの未然防止に向けて、チームで手続きの工夫・改善に努めています。一人で黙々と作業するだけでなく、仲間と意見を交わしながらより良い業務を目指せます。

きびしさ
【ルール順守が鉄則】
手続きの締切時間や細かな規則などを守る意識が常に必要です。少しの油断やルーズな感覚がミスに直結するため、誠実で丁寧な対応が求められます。雑な対応やルーズな感覚は許容されません。
【主体的な姿勢】
入社時に専門知識は不要ですが、研修や資格取得に向けた勉強会への参加など、自ら学ぶ意欲が欠かせません。成長する気持ちを持ち続けることが何より大切です。
やりがい十分な環境で、残業月平均8.8h・年休120日以上と働きやすさも徹底しています。
早い段階から、リーダーや管理職を目指すことができ、チャレンジを応援する社風です。
専門性の高いスキルを事務未経験でも身に付けられます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
応募
書類選考
適性検査(所要時間60分程度)
面接(2~3回程度を予定)
内定
※適性検査は、所要時間 60 分程でご自宅で PC からご受験いただけます。
※面接は、対面・オンラインいずれかの実施になります。
※履歴書(写真貼付)・職務経歴書のご用意をお願いする場合があります。
※面接日時は、相談に応じます。
※応募から内定までは、1カ月程度を予定しています。
・東京地区
東京都港区芝3-33-1
三井住友信託銀行芝ビル
※JR「田町」駅 三田口(西口)より徒歩10分
都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅A10出口より徒歩5分
TEL:03-6737-0920
・大阪地区
大阪府大阪市中央区北浜4-5-33住友ビル 6F
※OsakaMetro 御堂筋線「淀屋橋」駅 6番出口より徒歩3分
OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅 1A 出口より徒歩5分
TEL:06-6201-0671
※対面面接地も上記の通りです。
会社概要
- 事業概要
■三井住友信託銀行等の受託業務
■人材派遣業務(許認可番号:派遣/13-010330・紹介/13-ユ-010857)- 所在地
東京都港区芝3丁目33番1号 三井住友信託銀行芝ビル8F
- 設立
- 1990年 5月
- 代表者
- 取締役社長 山崎 和恵 ※正しくは、崎は「たつさき」
- 従業員数
- 2451名(2025年4月現在)
- 資本金
- 1億円(三井住友信託銀行100%出資)
- 売上高
約105.9億円(2025年3月)
- 平均年齢
- 36歳