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営業経験を活かせる求人特集
営業経験を活かせる求人特集

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”営業職”と一口に言っても、扱う商材や業界によって、そのスタイルはさまざま。
ですが、顧客の課題を引き出す傾聴力・商材を提案するためのプレゼンテーションスキル、
また相手に分かりやすく伝えるためのロジカルシンキングなど・・・身につくスキルは多岐にわたります。
今回は、これらの経験を活かしてチャレンジできる営業職、およびその他の求人をご紹介!

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フィールドセールス

顧客を訪問し、相手の顔を見ながら商品やサービスの提案、商談、受注を行う、従来の営業手法です。対面でやり取りをし、顧客との会話から導き出される課題・ニーズを見つけ、最適な商材の提案を行います。営業経験のある方はスキルをそのまま活かしていただけるでしょう。


インサイドセールス

フィールドセールスに対し、電話やメール、ビデオ会議システム等を用いて顧客とのコミュニケーションを行うのがインサイドセールスの役割。ポイントは、受注後のフォローは別の担当者に引き継ぐということ。つまり、インサイドセールスの役割は、見込み顧客の獲得から商談設定・受注まで。商材を魅力的に伝えるプレゼンテーションスキル、非対面で課題を聞き出す傾聴力などが活かせます。


カスタマーサクセス

カスタマーサクセスは、購入・契約後の顧客に対するフォローを通じ、自社の提供サービスの価値を最大限に引き出せるよう支援するのがミッション。「ていねいかつ定期的なフォローが得意だ」「顧客と長期的に関係を築くことに自信がある」という方に向いているでしょう。


コンサルタント

コンサルタントは、「顧客からの相談を受け、アドバイスを提示する」という仕事。扱う商材にもよりますが、経営戦略やM&A戦略など、クライアントの会社全体に関わるマネジメント課題を解決するものから、ITシステムの導入を進言するものまでさまざま。共通しているのは、導入により何がどう解決できるかの道筋をロジカルに説明することが求められるという点。ロジカルなプレゼンが得意だという方は向いているでしょう。

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転職には「自分にできる仕事だろうか?」という不安がつきものです。でも、あなたのご経験が活かせる仕事はきっとあります。まずは思い切って多くの求人に応募してみましょう。

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